※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊活

新しいクリニックで卵巣年齢検査を受け、AMHとプロジェステロンが低いことが分かり、ステップアップを勧められました。自力で排卵はできているようですが、妊娠が難しいか不安です。32歳でこの数値で妊娠された方いますか?

通いたいと思っていたクリニックの予約日がやっときて、2回受診し、本格的に不妊治療に向けて動き出しました!

前のクリニックでホルモン検査、卵管造影、精液検査をして問題なし、タイミングでいきましょう、というところで転院したのですが、新しいクリニックでは卵巣年齢の検査をしましょう、と言われ、前回した結果を今日聞いてきました。
そうしたら、AMHが2.09、プロジェステロンが7.1と、低めだと言われ、ショックを受けています…。
タイミングでは難しいだろうと、すぐにでもステップアップを、と言われました。
ステップアップに抵抗があるわけではありませんが、自力での妊娠が難しいのかと思ったらやっぱりショックで…。。。
ちなみに32歳です。
このくらいの数値で妊娠された方いらっしゃいますか?

ちなみに排卵は自力でできているようで、内膜も前回の排卵直後が13.8mmだったので、それは問題がないようです。
ぜひお話聞きたいです😔
よろしくお願いします!

コメント

ひろみちんママ

ステップアップは人工授精にですか?
AMHは体外受精の採卵時に誘発する方法を決める手段と考えていいと思います。プロゲステロンはたしかに低めではありますが、黄体期に薬や注射でプロゲステロンを補う方法でもいい気もするのですが‥‥ だって内膜しっかりありますもんね。
確かにステップアップする方が妊娠の確率はあがるとは思いますが例えば3周期だけタイミングのみで頑張りたいと伝えてみてはどうでしょう?
医師も病院自体の妊娠率上げたいと思っているかもしれませんが治療方法を患者は選ぶ権利ありますよ!

旦那様の数値は大丈夫ですか?

• yurie

yurie

コメントありがとうございます!
    ステップアップは、はっきりとは聞いていないのですが、タイミングを半年以上する必要はない、なるべく早く次の方法を考えて、とのことだったので、人工受精にかな?と、思っています。
    主人の精液検査の結果はいいみたいで、血液検査の結果はまだ出ていません。
    ひとまず来週、超音波を見てもらって、タイミングにチャレンジしてみる予定です!
    フーナーテストもした方がいいようなことを言われました。

なんだか検査ばっかりで、ちょっと滅入ってきているところです。。。
    FBなどで同級生の出産報告、子どもの写真を見て泣けたのは初めてです( ; ; )
    精神的に参ってきているみたいです。。。

• 4月15日
  • ひろみちんママ

ひろみちんママ

男性はフーナーと精液検査だけでいいから楽ですよねっ。
    私はタイミング〜顕微受精まで、1年半くらいで妊娠できて今に至りますがまだまだ辛いことなんて山ほどあります!
    検査だけで滅入ってたら辛過ぎますよ〜(´-`)
    とりあえずタイミングで何周期か頑張ってみてくださいっ!

• 4月15日