※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣いてイライラしてしまい、自分が怖いと感じています。母親としての自信が持てず、助けを求めています。


吐きたいだけです。

生まれてからまだ20日しか経ってないし
毎日可愛くて仕方ないし大好きだし
この子にはわたししかいないのも分かってるのに
泣くのが仕事っていうのも分かってるのに
どうしても1時間おき30分おきに泣かれたら
イライラしてしまう。
母乳をあげたら黙るけど乳首は切れて痛いし
寝て自分で離れたと思ったら泣きまくり
ミルクをあげても30分後には
口ぱくぱくしながら泣き出して
そのためにおしゃぶり買ってきたけど
不味そうな顔して捨てるし
抱っこしても縦抱きにしても余計泣いて
少し歩いたりしても余計泣くだけで
泣きたい気分かもしれませんが
ずっと泣かれると怒鳴ったりしてしまいます。
怒鳴ったあとは後悔して涙が止まらなくなります。
それでも止まらなくて
最近では手をあげそうな自分がいて怖い。
こんなんでこれからやっていけるんだろうか。
わたしのわがままなのはわかってるけど
母親やっていける気がしないし
なにより母親失格だな。

本当に助けてほしい

コメント

╰(*´□`*)╯

今はママも寝る時間がなくて
疲れてるから余計イライラ
しちゃいますよね☺️
大丈夫ですよ。
みーんなが同じ道を通ってきてます。
決して母親失格なんてことはないです😌
息子も新生児の頃から抱っこでないと
寝てくれず一日泣きっぱなしで
よくラッコ抱きしながら
一緒にねてました😂
もし怒鳴ってしまいそうになったとき。
いっぱいいっぱいになったときは
トイレに逃げ込んで少しでいいから
自分1人になれる時間をつくり
ゆっくり深呼吸してみてください😊
冷静になるとだんだん
一生懸命に泣いてるわが子が
おかしく見えてきて
さらに愛しく見えますよ☺️❤️
きっとおしゃぶりでなく
ままのおっぱいが安心するんでしょうね👶
息子も未だにおしゃぶりダメです(笑)

  • ぴよ

    ぴよ

    風邪をひいていてどうしても
    今はだるくてそんなの
    ただのわがままなのは分かってますが
    どうしてもイライラしてしまいます。
    少しでも一人の時間を作ろうと思います。
    そして冷静になろうと思います
    ありがとうございました

    • 4月14日
あんまん

ミルクを飲んでくれるなら、乳首が治るまでミルクをあげるのはどうでしょう?
私も乳首が治るまでミルクできました!
あと、ミルクが少ないとかは考えられませんか?ミルクはお腹が母乳より膨れるので、30分後にパクパクということは少し少ないのかもしれませんね(^^)
今は産んだばかりなので、お母さんもホルモンバランスが崩れていてイライラもシクシクもたくさん出てきてしまいます。しょうがないことなのです。あまり、自分を責めないでください

  • ぴよ

    ぴよ

    看護婦さんが計算したところ60で
    お腹いっぱいになるみたいなのですが
    この子は満足してくれなくて
    ミルクも今では100飲みます。
    それでも30分後にはパクパクするし
    ミルク後は3時間はあけてと言われたので
    おしゃぶりをしたのですが
    それでも不味そうに吐きだします。
    ありがとうございます

    • 4月14日
naoyan

大丈夫ですか❓😢
毎日毎日泣かれると気が滅入ってしまいますよね💦そしておっぱい、痛いですよね💦
ミルクは飲んでくれますか❓
寝不足になるしイライラしてしまいますよね💦
今日はいいお天気ですから外の空気でも吸って少し気分転換してくださいね😊

  • ぴよ

    ぴよ

    ほんとに気が滅入ってしまいます
    ミルクは飲むのですが100飲んでも
    口ぱくぱくして30分後には泣きます。
    計算したところ60でお腹いっぱいに
    なるらしいのですが...。
    たかが計算なのでアレですけど

    この子が寝たら少し外へ出てみようと思います。
    ありがとうございます

    • 4月14日
  • naoyan

    naoyan

    そうでしたか😢口が寂しいだけかもしれませんね💦うちも良くパクパクしてました💦乳首を保護するシリコンのやつはもってますか❓私は使ったことないんですが友達は痛みがマシになったようです‼︎

    • 4月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    そう思いおしゃぶりを買ってみたのですが
    不味そうに吐き出すのでとりあえず
    母乳をあげたら泣き止む感じです...。
    持っていないので今日ネットで探してみます!
    教えていただきありがとうございます

    • 4月14日
  • naoyan

    naoyan

    こんなやつです‼︎
    お互い育児がんばりましょうね😊

    • 4月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    わざわざありがとうございます。
    とても助かりました!
    ぜひ買ってみようと思います
    本当にありがとうございます

    • 4月14日
  • makoママ

    makoママ

    私もこれに助けられました!
    赤ちゃんの吸う力って本当に強いですよね💦
    なのに泣かれるたびに吸わせなきゃいけない😩
    乳首が切れて痛くてどうしようもなかった時にこれに救われました!
    あとは吸い終わった後、次の授乳まで乳首に馬油やピュアバームを塗ってサランラップで覆って保湿するといくらか落ち着きますよ!
    段々慣れてくれば乳首も痛くなくなるし赤ちゃんの飲む量も今より増えて吸う間隔もあいてきます。
    もう少し、、今は大変ですが育児は絶対に終わりがあるのでお互い頑張りましょうね😌

    • 4月16日
Lima3

新生児訪問とかで保健師さんや助産師さんに相談してみましたか?まだならできるだけはやく来てもらうといいですよ。私は保健師さんに相談してました。
粉ミルク会社とかの無料の相談電話などにかけて愚痴るのもいいです。
体力的にも辛いし、思うままには子供はいかないし、良いお母さんになんてすぐなれないですよね。私も母親らしくなってきたのは最近です。子育ては自分育てと言われますが、本当にすぐに完璧になんかできないです。
辛くて何か起こしてしまう前に、誰でもいいから話をしてくださいね

  • ぴよ

    ぴよ

    してもらったのですが
    初めての方に相談はできなくて
    大丈夫ですと言ってしまいました。
    友達で早くに子供産んだ方がいるので
    相談したのですがただの甘えと
    言われてもう余計辛くなって
    相談しないでおこうと思いました。
    ありがとうございます

    • 4月14日
ゆうあ❤︎れんとまま

育児お疲れ様です。
5分ほど別の部屋にいき
深呼吸しましょう!
誰でも最初は
どうしたらいいか
わからないし
こんなはずじゃなかった!
って思いが強いと思います。
どうしてもこのままじゃ
ダメだって思った時は
ご実家に頼られて預けて
気分転換にお出掛けしましょう😊
誰もぴよさんを責めたり
しないですよ^ ^!

  • ぴよ

    ぴよ

    少しだけ離れて深呼吸します。
    実家に話をしたのですが
    預かるのは嫌みたいです。
    ありがとうございます

    • 4月14日
❤︎男女ママ♡

追い詰めるかもしれませんが
怒鳴るのは暴力とイコールです
見た目で傷つけなければいい?
そうゆうわけじゃないですよね

ぴよさんは多分もう限界です

ミルクが飲めるならご主人に預かってもらい、丸一日寝ると変わるかもしれません
ご主人に義実家に一日行ってもらうか、自分が実家にいくか
ホテルを日中だけとるか…

ご主人ができないなら市へ相談してください
サポートが必ずあります

私の市では、産後ヘルパーとファミリーサポートがあります

一度、赤ちゃんから離れてみてください

たった2時間でも離れると違うと思います◡̈⃝

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね
    本当に自分が怖くて仕方ないです。
    いつか殺しちゃうんじゃないか
    とまでも思ってしまいます。

    市へ相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月14日
ぶた

お気持ち、よーくわかりますよ!!
私もそうでしたから!!
母親失格なんかじゃないです!
お母さんだってガラッと環境が変わるんですから、当然だと思います!!

私も最初の頃はいつも思っていました。
いつか手をあげてしまう。
ニュースで赤ちゃんを殺してしまったお母さんの事件をやっていると、他人事とは思えませんでした。

里帰りされていますか?
旦那さんは協力してくれますか?
周りの吐き出せる人がいるだけで全然違いますよね!

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます。
    とても助かります。

    本当にわたしもいつかニュースに
    乗るんじゃないかってくらい
    手をあげそうになったりして
    怖くなります。

    里帰りは実家の方から来ないでくれと
    言われてシングルマザーなので
    旦那はいません。
    唯一ここだけは吐き出せると思い
    吐かせていただきました。

    • 4月14日
  • ぶた

    ぶた

    お一人ですべてをされているんですね。
    それは、精神的にも追い詰められますね。
    毎日毎日、本当にお疲れ様です!!
    よく頑張っていますね!!

    ここでもいいんです、どんどん吐き出しましょう!!

    慣れてくるまで、乳首も泣けるほど痛いですよね(>_<)
    私も、何度か乳腺炎っぽくなってしまい、くわえられるのが怖くて、反射的に引いてしまっていました。

    新生児はしょっちゅう泣いていますよね。
    気が狂いそうになりますよね。
    一旦落ち着く時間を作っていいと思いますよ!
    ちょっと赤ちゃんから離れて、深呼吸して。
    冷静になると「ごめんね」って素直に思えます。

    あと、いろいろな機関を頼って、助けてもらっていいんですよ!
    全然おかしいことじゃないですから!

    • 4月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます
    そう言われると嬉しいです

    はい、ここなら文章ですし
    わかってくださる方もいらっしゃいますし
    本当にここには救われてます。

    わたしもくわえられるのが最近怖くて
    でもあげなきゃと泣きそうになるのを
    必死に我慢してます。

    少し自分の時間を作ろうと思います。
    ありがとうございます

    • 4月14日
なな

赤ちゃんの性格ってそれぞれありますよね( ˇωˇ )
ぴよさんの赤ちゃんはたぶん甘えん坊ちゃんなんだろうなあと思いました💓
でも、何度も泣かれると結構来ちゃいますよね(´・ω・`)
1分くらい泣いてもらって自分は少しだけ深呼吸してから赤ちゃんの元へ行ったりすると割と気は楽になりますよ✨

私も最初そうでしたし、
助産師さんの方がお母さんぽくて
若干萎えたりしてました(笑)

  • ぴよ

    ぴよ

    わたしの気持ちに余裕がある時は
    甘えん坊か~とかわがままな子に育つな~
    なんて微笑ましく思うのですが
    何度も泣かれると特に朝方や夜中は
    怒鳴ってしまうことが度々です。
    そうしてみますありがとうございます。

    わかります。笑

    • 4月14日
なみ

実は私もそうでした。
夫は帰りが遅く、実家も県外。頼れる人もおらず、初めての育児でパンク寸前でした😭
何も悪くない息子に手をあげてしまうのでは、殺してしまうのでは?と思った事も多々あります。

赤ちゃんはママが頼りだけど、ママだってまだ一年生。みんなが上手に育児できる訳ではないし、自分だけ悩んでいるの訳じゃないですよ。

地域の保健師さんや支援センターなどは近くにありますか?
人に話すと多少気持ちが楽になると思いますよ。

  • なみ

    なみ

    今日初めて一時保育を利用しました。半日ですが久しぶりに一人の時間を堪能できました。
    ぴよさんももし可能であれば、1時間でも育児から離れて一人で過ごすのもリフレッシュになると思いますよ

    • 4月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    わたしもきっとパンク寸前なんだろうな
    とたまに思います。
    分かります。いつかニュースで
    流れるんじゃないかとか
    いっそわたしが死ねばいいのかな
    とかずっとぐるぐるしてます。

    そうですよね
    ありがとうございます。

    支援センターはいつ行ってもいいのでしょうか?
    まだ新生児なので甘えるなと言われそうで
    育児から離れられなさそうですが
    少しでも離れてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月14日
  • なみ

    なみ

    外出は生後1ヶ月を過ぎてからの方が良いかもしれませんが、電話やメールで相談もできると思いますよ。

    旦那さんに子守をして貰って少しの間別の部屋で休むのも良いかもしれませんよ。

    地域の子育て支援を受けるのに新生児も幼児も関係ないですし、絶対に甘えではないですよ。頼れるものは頼りましょう!

    • 4月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    メールならしやすそうなので
    少し見てみようと思います。

    旦那さんがいないのでそういうのは
    できないですが子供が寝てる間
    少し別の部屋で休もうと思います。

    頼ってみます。ありがとうございます。

    • 4月14日
coshe

母親失格なんかじゃないですよ😁
母親だから、自分の子だから、イライラするんですよ😊
まだ母親になって20日、赤ちゃんも20日、何をすれば泣き止むかなんて、わかりませんよね😁赤ちゃんも何で泣いてるのかなんてわかりませんよね!
ちなみに私も泣いてました。ホルモンバランスも悪くなり、ちょっとしたことで泣いたりキレたりしました。ギックリ腰にもなって、息子が泣いても抱っこできず、とても辛かったです。

メリーなど音の出るおもちゃなどはありませんか?赤ちゃんも泣くよりそっちに気が行くかもですよ😊

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね。まだお互い20日しか
    経っていませんもんね。
    息子自身もなんで泣いてるのか
    分かってないですもんね。
    少し気が楽になりました。

    それはとても辛かったですよね
    わたしもホルモンバランスが悪いだけだと
    思うのでこのイライラやすぐ泣くのが
    一時的だったらいいなと思ってます。

    お祝いでいただいてあるのですが
    まだ開けてすらなかったので
    今日開けようと思います
    ありがとうございました

    • 4月14日
みみ

周りに頼れる人はいませんか?
少しの時間でも1人になってみると少し落ち着きますよ✩︎⡱
私も泣かれてどーしたらいいかわからず寝不足だし余計にイライラしてたときがありました。普段は可愛いのに、泣かれると自分もいっぱいいっぱいな時は本当に辛かったです!

大丈夫です!
大きくなるにつれて、あんな時もあったなぁ♡と思える時がきますよ!!
そして、子供と一緒に母親も成長していくので初めはわからない事だらけですよね!
だからこっちだってパニックですよね、たくさん泣かれたら(>_<)
保健センターなどで相談してお話聞いてもらうだけでもだいぶ気持ちが楽になります!!

母親失格だなんて言わないでください!!
ちゃんと愛情があるから悩むんですよ!!

  • ぴよ

    ぴよ

    頼れる人は多分というか居ないです。
    こればかりはわたしが悪いので
    どうしようもないのですが、、。
    昼間などはある程度わたしも落ち着いていて
    泣いていても話しかけたりするのですが
    夜中や朝方に泣かれるとどうしても
    イライラして怒鳴ってしまうことがあります。

    そうですよね。
    こういうのは今だけですよね。

    ありがとうございます
    嬉しいですわ

    • 4月14日
ブーちゃん

私も同じでした(ノ_<) 何しても泣く、おばあちゃんとか旦那が抱っこすると泣き止む。それで更になんで私じゃ泣きやまないの?なんでなんで!悪循環(ノ_<) 毎日寝不足とストレスと産後で身体も思うようにならない。何もかもが嫌でした(ノ_<)妊娠前に戻れたら、とか考えてしまったり何もしてないのに勝手に涙が出たり。今思えば産後うつになってたのかも(´・_・`) 新生児の時って1番大変なのかもしれないです!喋らないし、すぐ起きて泣くし何もかも初めての事で本当にイライラするばかりですよね(>人<;) あと何ヶ月か頑張るというか自分の子供なんだし自信持ってどーんと構えていればいいんですよ💕 少しくらい泣かせておくのもいいんですよ(^^)そしたら赤ちゃんも疲れて少しは寝てくれる時もあります(^.^)あたしは必殺フガフガ言いだしたら横で真似してフガフガ言ってたら子供はなくタイミングがわからなくなるのか泣き止みましたよ(o^^o)自分の親からは可愛そーとか言われたけど、、、(^◇^;) ピヨさんは失格なんかじゃないですよ(o^^o)みーんな同じ!子供と一緒に成長していけますよ(^。^) 今ここで悩みを打ち明けて子供の事考えられてるじゃないですか(^^)焦らず頑張っていきましょう(o^^o)

  • ぴよ

    ぴよ

    確かに看護婦さんが抱っこしたら
    泣き止んでたけどわたしが抱っこしても
    泣きやまなくて少し萎えた記憶があります。笑

    わたしも妊娠前に戻れたら~
    とか何回も考えました。

    そうですよね
    もう少ししたら落ち着いてきますよね
    喋ったりある程度は仕草などで
    泣く理由が分かればと思います。

    わたしの子もフガフガ言っているので
    横でフガフガ試してみます。笑
    ありがとうございます。

    • 4月14日
ままりん

言葉が通じなくて泣かれるのって、こんなに辛くなるんだ、イライラするんだって、子供が出来て初めて知りますよね(>_<)
魔の3週目じゃないですかね?
やっとこの頃、お腹から出てきたことに気付いて(遅いやろw)、ギャップに戸惑って意味もなく泣き続けるみたいですよ🤗
私はとにかく「無」になってひたすら抱っこしたり、上から目線で「あー、ただ泣きたいだけなのねー、仕方ないなー♡」と言いながら歩き回ってました(>_<)
それでも他の人が抱っこすると泣き止んだりして…「そんなにお母さんの抱っこ嫌?!!」と怒ったこともありました(>_<)
授乳も慣れなくて痛いですよね、切れてもないのに吸われるのが痛すぎて病院でのたうち回りながら授乳してました😢
ぴよさんもお母さんになってまだ20日、赤ちゃんも外に出てきてまだ20日、お互い初心者です!
赤ちゃん本人でさえ何が辛いか分からない状態だと思うので「付き合ってあげる」くらいの気持ちでいたほうがいいですよ🎶
「なんとかしてあげないと」「なにがしたいの?」考えすぎるとぴよさんが壊れちゃいます(>_<)!!
乳首はピュアレーンやランシノー塗ってますか?
授乳が痛すぎて冷や汗かいて叫びながら授乳していたので病院で看護師さんや助産師さんに笑われていた私も乗り越えられました(>_<)笑
あと少しで乳首も丈夫になってくると思います!
あまり自分を責めてあげないでくださいね(>_<)

  • ぴよ

    ぴよ

    妊娠中生まれてくるのが楽しみだったので
    まさかこんなにしんどいとは
    思ってもみなかったです。
    魔の三週目ってあるのですね
    3週間でやっとお腹から出てきたって
    気付くのですか...。笑
    笑ってしまいました。笑

    わたしの子もわたしが抱くと泣くのに
    他の人が抱くと泣き止んで
    怒ったらその方が「乳の匂いするし
    目の前に来たらくれると思うでしょ?」と
    言われ、なるほどと思いました。

    本当に授乳はしんどいです。
    痛いのに息子が泣くとあげなきゃとなるのか
    胸が張って痛くなります。

    そうですよね
    お互いまだ20日しかたっていませんもんね
    少し考え方を変えてみます。

    それは市販で売られていますか?
    ありがとうございます

    • 4月14日
  • ままりん

    ままりん

    お母さんは手伝いにも来てもらえなさそうですか?
    子供が出来ちゃったとかで疎遠状態とか?
    他の方へのコメント拝見しましたが、旦那さんもおられないのであればとにかく市などのサービス利用して、お話しするだけでも全然違うと思いますよ!

    他の方もコメントされてますが、乳首の保護するのもオススメです!
    ピジョンのは薄くて全然ダメらしいです、メデラのがオススメです🤗
    ピュアレーンはドラッグストアでもみたことあります。
    西松屋とか赤ちゃん本舗だったらピュアレーンもランシノーも置いてます🎶

    • 4月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    母親は元々わたしを産んで
    後悔しているらしく元々仲が悪いです。
    出産してからは、
    あれだけおろせと言ったのにと
    とても怒られました。
    市のサービスを少し見てみようと思います。

    ありがとうございます!
    落ち着いたら西松屋言ってみます

    • 4月14日
なっちん

泣いてばかりでゴメンね。
ママの匂い、温もりが大好きですぐに抱っこしてもらいたくなっちゃうんだ。
おっぱい飲むの下手でゴメンね。
がんばって上手く飲めるようになるから、たくさん練習させてね。

ってお子ちゃまは思ってますよ!
私も同じことを思い、「あー何が辛いの?教えてよー」と涙流してました。
母親失格なんてことはないです!
皆んな同じことで悩んでますよ。
まだ0ヶ月じゃ難しいかもしれませんが、うちの子は外に行くと泣き止みます。
あと、環境があるのか分かりませんが、誰かにお子ちゃまを見てもらって、1人になれる時間を作ると本当に気分転換できますよ♡
どんなことがあっても、やっぱり可愛いですよね〜もう少ししたら、話しかけると笑って「あーうー」って返事してくれますよ!
可愛い〜ってぎゅーってしたらギャン泣きされましたが笑
私も新米ママなもので、大したアドバイスできなくて申し訳ないですが、たくさん悩みながら子育てやっていきましょう!!

  • ぴよ

    ぴよ

    泣いてしまいました。

    そういう風に思われていると思ったら
    少し可愛く思えてきます。
    一人の時間を作るのは少し難しそうですが
    少しでも一人の時間を作ろうと思います。
    返事してくれるんですね
    きっととても可愛くて愛おしいですよね
    ありがとうございます

    • 4月14日
ままり

私も最初は乳首出血しまくりでした💦私は乳首保護するシリコン状の保持器具使ってあげてたらだいぶ楽でしたよ(^^)

ご主人とかご両親とか頼れる方はいますか?1人で全部しようとしないで甘えれる所は思いっきり甘えてください。

その内大きくなって慣れたら私は添い乳しながら子供より先に寝落ちしてます笑

最初の頃なんて座っておっぱいあげながら寝落ちして赤ちゃん落としてしまってとても自分を責めて落ち込んでしまったこともあります💦

未だに何してもギャン泣きの時とかはお手上げだー!( ;∀;)ってなって途方にくれたりもするし、私もダメダメママです💦最初から完璧なママなんていないですよ。

私はこれから大きくなって幼稚園とか行く様になって自分も仕事しなきゃいけなくて後ちょっとしかこの子とこんなにべったり出来ないんだな〜💦って思うといくらギャン泣きされても今がすごい貴重で大事って思えて愛おしくてしょうがなくなります(^^)

1人で抱え込まないでくださいね。大丈夫です。必ず少しずつぴよさんに時間の余裕も心の余裕もできてきます!

  • ままり

    ままり

    ちなみに泣きやまない時はうちの子は縦抱きしながら家中走り回ってたら大体落ち着きます笑
    良かったら試して見てください(^^)

    • 4月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    わたしも乳首保護のやつ
    購入してみようと思います。

    頼れる人がいないです。
    こればかりはわたしが悪いと思うので
    ひとりでやらなきゃとは思うのですが。

    そうなのですか...
    わたしもよくおっぱいをあげながら
    寝てて息が苦しそうな音で起きて
    申し訳なくなるのがよくあります。

    ダメダメなんてそんなことありません
    そうですよね
    最初はお互い初心者ですもんね

    わたしももう少ししたら仕事を探したり
    しなければいけないので
    そういう考え方にしてみます。

    ありがとうございます。

    • 4月14日
はるかさくら

もしかしたら…飲み過ぎて泣いてるのかも知れません。
うちの子の異常に泣くので#8000に相談したところ、「母乳が出過ぎてるかもしれないね〜。お腹いっぱい過ぎてもなくのよ〜。お腹いっぱいで苦しい〜!ってね。きちんと3時間は授乳時間をあけてごらん?」と助言を頂きました。
それから実践すると、段々泣かなくなりました(^^)
お腹いっぱいでもあんなに泣くのだなぁと勉強になりました。

  • ぴよ

    ぴよ

    飲みすぎでも泣くのですね
    それは知りませんでした。
    わたしも看護婦さんには母乳はすごい出てるから~
    と言われていたのでそれはあるかもです。
    ですがその三時間起きにする場合
    泣いてる間はどうしましたか?
    よかったら教えていただきたいです

    • 4月14日
  • はるかさくら

    はるかさくら

    最初は20分(片乳10分)あげていたのですが、何回も試行錯誤して、16分(片乳8分)に減らしました!
    この時間がうちの子には合って、それから3時間サイクルができてきました\(ϋ)/
    完母なので、飲む時間を減らすことでしたね。
    最初は慣れるまでどちらも泣いてましたが、このサイクルがハマってからは夜も10時間とか寝る子になりました(^^)
    飲み過ぎて辛い思いさせてたんだなぁと勉強になりましたね。

    • 4月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    なるほどです!
    ありがとうございます
    勉強になりました

    • 4月14日
とろろ

赤ちゃん、ある程度泣かしといて大丈夫ですよー!でも泣かさないようにしなきゃって気を張っちゃう気持ちすごくわかります。四六時中気を張っているせいで、赤ちゃん寝てる時も、よく泣き声の幻聴とか聞こえてきました😂疲れますよね~。
託児所や人に預けるのは気を使うしまだ少しこわいかなと思うので、シルバー人材センターとか、家事代行サービス(タカミサプライが安いです)で家に来て子守りしてくれるサービスとかあるので使ってみては😀?1時間1500円とかで見てくれると思います。同じ建物内にいれば安心ですし♪リビングで3時間くらい見てもらってぴよさんは寝室で休むとか。
あとは、旦那さん休みのときには思いきって育児丸投げしてしまいましょう!笑 今のうちからイクメン教育しておけば、あとあと楽ですよ!
市の保健師さんも気軽に家に来てくれるので、呼んでみるのもアリですよ!子供の相手しながら話聞いてくれたりします。私3時間くらい話聞いてもらったことありますが、めちゃくちゃ精神的に楽になりましたよ!
多分人を頼れないタイプだと思うんですが、人を頼らないと限界が来ちゃいます。私がそうでした!

  • ぴよ

    ぴよ

    本当に泣かしちゃダメだって思って
    試行錯誤してる状態です。
    私も夢に出てきたりして起きたりして
    余計寝不足になっています。

    まだ新生児なのですが大丈夫なのですかね?
    甘えるなと思われそうでっていうのがあり
    人に預けたりがこわいです。
    少し見てみようと思います。

    保健師さんも来ていただきましたが
    なにか言われるのが怖くて
    何も無いです大丈夫です
    っていってすぐ終わりました。
    少し頼ってみようと思います。

    • 4月14日
きらきら☆

新生児の頃は手抜きの仕方も分からないし、もちろん可愛いけどただ辛いですよね😢
文章だけ見るとミルクが足りないのかなー?
今、娘の昔の育児日記見てみましたが、生後20日くらいの頃は毎回バラバラですが、おっぱいあげてからミルクを平均80くらい飲んでたみたいです。
でも色んな赤ちゃんいますからね💦
とにかくおっぱいくわえて安心したいのかなぁ?
でも乳首切れてたら痛いし余計イライラしちゃいますよね。
どうにかしてあげなきゃいけないと思うからイライラするのだと思うので、全然母親失格なんかじゃないですよ!
思い詰めないでください!
一時保育だって利用出来ると思います。
こちらでいくらでも吐き出してください!

  • ぴよ

    ぴよ

    昼間など寝てる間は可愛いなと思うのですが
    夜中や朝方泣かれるとどうしても
    イライラします。

    ミルクは100飲んでますが
    看護婦さんには飲ませすぎと言われ
    泣いたら母乳はいくらでもやっていいから
    ミルクは飲ませるなと怒られました。
    乳首切れてるしこっちは痛いのに!
    と看護婦さんにイライラしました。笑

    一時保育を利用してみようと思います。
    ありがとうございます

    • 4月14日
ヘリポクター

赤ちゃんが泣き続けるツラさ、それにイラついてしまう自分のふがいなさ、ママなら誰でも経験あるはずです。
赤ちゃんの泣き声はママが不快になるように出来てるんです。『なんて心地いい泣き声💕ずっと聞いていたいわ💕』じゃ、赤ちゃん困っちゃいますから(-_-;)

最近は天気もいいですから、外で枕をバッシバシ叩いてみては。ちょっとすっきりするかもです。
ママも人間ですから、寝ると食うは絶対必要ですよ。特に寝ないと頭がおかしくなります。目を瞑るだけでも脳は休まりますから、返信いらないので少し休んでください。

  • ぴよ

    ぴよ

    誰でも経験あるのですね
    なるほど、確かに不快じゃなきゃ
    見なくなったり放置しそうですもんね。

    少し寝ようと思います
    ありがとうございます

    • 4月14日
ちーな☆

私もそうです。
母親失格だってよく思います。
好きだよ、愛してるよって思うのにイライラして手をあげたくなる。それどころか抱っこしていて投げたくなることもある。
そんな時よくここに来てあなたのように吐き出しては色々な方に聞いてもらう。
そんな中で心に響いたのが、イライラしてしまうのはあなたが母親だからだよ。という言葉でした。
今はまだ笑ってくれる事もなくただただ一方通行の子育てで余計にやりがいもなく辛いですよね。あとひと月もすれば段々笑顔らしいものが出てくると思います。
どんどん出来ることが増えるし赤ちゃんとの思い出も増えていきます。
育児は9割苦痛でも1割の幸せな事でチャラに出来るのかもしれません。
まだ私も進行形で悩みの中にいますが、一緒に頑張っていきましょ。

  • ぴよ

    ぴよ

    わたしと一緒だということだけで
    気持ちが少し晴れました。
    その言葉、ずっと覚えておこうと思います。
    ありがとうございます
    お互い頑張りましょう

    • 4月14日
  • ちーな☆

    ちーな☆

    少しでも気持ちが晴れて良かったです。
    私はこーやって吐き出したい時、自分より悩んでる人いないかなって思って投稿しちゃいます。そんな中ポジティブ過ぎるコメント貰っても置いてけぼりな気持ちになってしまって…共感が欲しいのにって笑
    めちゃくちゃ共感しますよ。こんな私でも今日は息子と笑顔で遊ぶ事が出来ました。
    ぴよさんも笑ったり泣いたり日によるんですよね。今日は泣いた、でも明日は笑えるかも。うん、頑張りましょう(>_<)♡

    • 4月14日
  • ぴよ

    ぴよ

    わたしも慰めたりしてほしいんじゃなくて共感してほしくてっていうのはあります。笑
    ほんとに共感していただけるだけで気持ちが違います。
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 4月17日
はるマ

最初は特に、特に、とーってもきついですよね。寝れないし、ごはん食べたくなくなるし、、、
私も朝まで一緒に泣きながら何度過ごすたことか。懐かしいです。妹には、朝見られた瞬間に、明日のジョーの試合終わった状態やねって。💦笑
ほんときつかったです。


上のほうのコメント見ましたが、友達に相談されて甘えなんて言う友達はひどすぎます。きっとこのきつさわからないんですよ。

たくさん相談のってくれる機関ありますし、口に出すだけで違いますよ♡


私は飲ませすぎて、泣いてました。泣いてるからといってやりすぎも、胃から逆流して気持ち悪くなるようです。あと、おくるみでキューっとおひなまきしてあげると、きっと落ち着いてくれますよ(^^)
二カ月くらいになると、笑ってくれ、嬉しいです♡きっとまだ赤ちゃんも不安でお母さんにひっついておきたいと思います!
うちは1歳になった今もひっつき虫ですが´д` ;


少しでも心が楽になりますよーに♡

  • ぴよ

    ぴよ

    わたしもよく朝まで一緒に
    泣いたりしてます、
    とてもきついですよね。

    子供関係では唯一その友達しか
    いなかったので言ったのですが
    その人は16で子供を生んだので
    わたしのがしんどいのに!
    的な感じらしいです。

    溜め込みすぎたんだろうなと思います。

    早く大きくなるのが楽しみです
    笑顔をたくさん見たいです

    ありがとうございます!

    • 4月17日
deleted user

みんな通る道ですよ😊
どんどん
授乳回数も減るし睡眠時間も
長くなります!
今は辛いかもしれないですが
今だけです!
頑張りましょう😊

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね
    大きくなるにつれてこれも
    いい思い出になりますよね。
    頑張ります。

    • 4月17日
み

里帰りってされてますか?
実家に頼れるなら頼ってください😣

手を上げてしまいそうって本当に手を上げてしまってからじゃ本当に後悔しますよ💦

口パクパクしてるのは飲み足りないんじゃなくて単に口寂しいだけかもしれません😣
安心を求めておっぱいを咥えてたいだけって赤ちゃんもいます。

寝たのにすぐ泣いちゃうのはゲップがたまってるとか、もしくはミルクの飲みすぎて苦しくて泣いてる場合もありますよ💦
必ずしもお腹が空いて泣いてるわけじゃないです!

他のコメントも拝見しましたが、看護婦さんが60で足りるって言ってるなら足りてると思います。出生体重も2600なら全然足りてると思います!
うちの子は3600で生まれたので新生児の時は母乳+ミルク100くらい飲んでましたが1キロも違うなら60で大丈夫な気がします😓

おしゃぶりは合う子には神アイテムですが、合わない子には全く役に立たないアイテムです💧

新生児ってほんとによくわからないですよね…私も苦労しました。
いつからか私の笑い掛けに対して笑ってくれるようになり、声を出してくれるようになり、ミルクも飲まなきゃ足りなかったはずなのに完母になり、泣くことも少なくなって、自分にも余裕が出てきて…
今ではあやすとものすごい笑ってくれて、出かけても泣かないし、どこでも愛想振りまいてほんとに良い子ね〜☺️って褒められたり、今では新生児の頃とは比べ物にならないくらい手のかからない子です!

イライラするのは誰だって一度は必ずあります!でもほんとそれを後悔させてくれるくらい赤ちゃんは立派に育ってくれてます。
最初は不安で沢山だったけど今ではママにさせてくれてありがとう😊って感謝ばかりです。

新生児の時あんなに泣いてたのはママのことが大好きで、ママにくっついてると、抱っこされると安心する、ママの母乳の匂いが大好き、人一倍うちの子は甘えんぼだったんだな〜、ごめんね😢って思えるくらいになります。

疲れた時は甘えられる人に甘えてぴよさんも休んでくださいね😣
必ず毎日が楽しくて仕方ない!って思える時が来ます🌱✨

  • ぴよ

    ぴよ

    里帰りはできませんでした
    実家の方から頼らないでくれと
    頼まれた感じです、、笑

    わたしが実際母親に
    手をあげられていたので
    どれだけ辛いかはわかっている
    つもりだったのですが
    こういう気持ちだったのかなぁ
    と思います。

    泣いてる時はとりあえずゲップさせてみたり
    ミルクを少し減らしてみたりします

    わたしも60でいいと思ってるのですが
    最近とりあえず80は飲み干します...。

    おしゃぶりも合わなかったです。笑

    とりあえず今後きっとこれも
    いい思い出だな~って笑える時が
    来ると思うので今はしんどいですが
    頑張ろうと思います

    ありがとうございます

    • 4月17日
ぽぽ

私も娘が生まれてすぐすごく泣いている娘が何故泣いているのか分からず私も泣いていました...😭
毎日泣かれるのが怖くてびくびくしてました...
保健師さんには早めに来てもらい話を聞いてもらいすっきりしました!
赤ちゃんは泣いて知らしてくれます...😢わかっていても分からないですよね...

ただ殴ってしまうと一生後悔するんじゃないですか?
そんな小さな赤ちゃんを殴るとどうにかなりますよ...
キツイいいかたかもしれませんが怒鳴ったりするのも虐待です...
叩いていないから虐待とかではありません...
湖面とにもありましたが殺してしまうかもとかそんな悲しいこと絶対に言わないでほしいし思ってほしくないです!
良くニュースになってますがフライパンでどついたりノコギリで...
頭を殴り重症...
もぅそんなニュースばかりで胸が苦しくなります...
2ヶ月や3ヶ月過ぎると笑ってくれたりしてくれます😭❤
かわいーですよ😭😭😭😭
赤ちゃんはあなたを選んで...あなたしかいないんですよ...
あなたが赤ちゃんを守ってあげてください!!
相談ならなんぼでものります!!!

  • ぴよ

    ぴよ

    泣いて知らせてくれる、
    泣くのが仕事と分かっていても
    なんで泣いてるのってイライラします。

    きっと後悔しかしませんし
    絶対暴力だけは振るわないって決めてますが
    怒鳴ったりは多々ある感じです。
    妊娠前は子供を殺したニュースを見て
    他人事でしたが生んだ今では
    他人事ではないなと思っています。

    ありがとうございます

    • 4月17日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    イライラしますが子供がいないところで叫んだり一人でストレス発散してください!

    • 4月17日
かえで♩

わかりますわかります😭
私も毎日毎日イライライライラしっぱなし!💦
昨日も怒鳴ってしまいました⤵︎
イライラしすぎてやばい!と思ったら、泣いてても、赤ちゃんを安全な場所に置いて、
少し離れて深呼吸!してます。
もう育児なんて無理だーーーって何度も思いますが、
おなかにいたとき、会えるのをどれだけ楽しみにしていたか
とにかく元気にうまれてきてくれさえすればと思っていたか
を思い出しています♡
イライラしたときこそ、寝顔の天使の顔の写真を見たりして、心を落ち着かせています⤴︎

  • ぴよ

    ぴよ

    わたしも怒鳴って最終的には
    手あげそうでしちゃだめだと思ったので
    とりあえず床に携帯投げました、、笑

    わたしもみなさんのアドバイスのおかげで
    たまに育児なんて無理だ!ってなりますが
    5分でも外出たり音楽かけたりなどして
    気を紛らすことにしました!

    寝顔の顔は本当に可愛いですもんね

    • 4月17日
ラズベリーリーフ

本当にわかります😢
私も今二人目が何をしても泣き止まない事があってイライラすることあります⤵︎⤵︎
一人目で散々経験したのに.....我が子の泣き声って、聞き続けてると責められてるような気持ちになるんですよね。
上の子と二人で泣き叫ばれた日にはもう.....「無」になります😭
おしゃぶり苦手なうちの子は、タイミングがあるみたいで
ギャン泣きの時は吸ってくれませんが、抱っことかしてちょっと落ち着いた時にくわえさせると吸ってくれたりもします!
あと、スワドルミーっていうおくるみオススメです✨
モロー反射を防いでくれるのでジタバタして勝手にボルテージ上がって泣き出すのを防いでくれます!
それでも泣くならイヤホンで好きな音楽1曲聴いたら抱っこしよう、とか、気持ちの切り替えしちゃいましょう✨
お母さんって本当に大変ですよね。
旦那さんに見てもらったりして、みんなで乗り切っていきましょうね🤗

  • ぴよ

    ぴよ

    何をしても泣き止まないとどうしても
    イライラしてしまいますよね。
    わかります。
    さすがに2人で泣かれるとしんどいですよね、、、
    おくるみ見てみます!
    ありがとうございます
    お互い頑張りましょう

    • 4月17日
みーさん

分かります!私も疲れとイライラで何度泣いたことか…
夜寝ない子で朝が来るまでずっとギャン泣き。
ひどい時は昼までギャン泣き…
赤ちゃんってこんなに寝ないんだと絶望しました。
お腹いっぱいでおむつも汚れてないのに泣き続けてたので眠いけど寝れなくて泣いてたのかな?
私は実母に抱っこ代わってもらってましたよ!
なぜか母の抱っこでは寝る不思議。
置いたらギャン泣きですけどね。
私の抱っこじゃ嫌なのかずっとのけ反って泣いてました。
これにも悲しくて泣けました(;_;)
でも誰かに頼らない育児なんて私には無理でした。
誰か子育て手伝ってくれる人は近くにいませんか?
少しの時間でも休憩するのは大切だと思います。
耳栓して泣き声遮断して目つむって自分の世界に入るのもアリだと思います。
いつか必ずゆっくり寝れる日が来ます!
今が一番大変な時期だと思います。
なんとか乗り切ってください(T ^ T)

カリン

乳首ケアのもぅ買われましたか?
うちに1人目で必要だったから2人目も絶対必要だと思って買ったのに、1度も使はず置いてあるので、お譲りしたいです(。>д<)
1人で子育てなんて、ママのストレスを子どもが感じとっているのではないかと思います…
地域によっては、預かってくれるボランティアさんとかいるので、絶対頼ってみて下さい。
ママにストレスをかける旦那がいなくて幸せ!!くらいに思ってみて下さい。汗
ママとお子さんのストレスが少しでも減る事を祈ります。。。

samama

私も最初は泣くだけで笑わないし本当イライラしてしまい、泣かれてるのがうるさいと思ってもいました。
手をあげそうだと悩んだことも何回もあります。
でも、友達に手をあげそうとか考えられてるから大丈夫だよ。
本当にやっちゃう人は考える前に出ちゃうからって言われてちょっと気が楽になりました。
イライラした自分にむかついて、子供に申し訳なくなって夜中の授乳中に何回泣いたことか…。

でも落ち着く時は来ます。
母親失格な事はないです。

ひとみん

私も今まさに同じ状況です😭
しかも上の子も私も今風邪で上の子は
8度5分以上あり、下の子が泣いていても
多少放置です!
休む暇ありませんよね😭
もう覚悟決めてずっと抱っこ
していた方が気が楽かもしれません!
寝るときも子どもをお腹の上に乗せて
寝ると横になれるし疲れが取れますよ👍
体育座りして膝の上乗せて向き合うとかオススメです!

カリン

ちなみに、ピジョンです(^_^;)
いらなかったら、スミマセン。。

nacako

大丈夫ですか?
夜中や明け方の泣きはイライラしますよね…すごくわかります。多くのお母さんがわかると思いますよ。市役所などで相談されるのもいいかもしれませんね。1番良い方法を一緒に考えてくれるかもしれません。

飲み過ぎて機嫌悪いパターンもあるかもしれないです。うちもすぐ口をパクパクさせてました。お腹空いてる=口パクパクさせる、ではない場合もかもです。満腹がまだわからないのでたくさん飲めちゃいます。飲み過ぎで苦しくて、ゲップが出なくて苦しくて…で泣いてるかもです。うちはそうなってました…💦舌に白いのが濃くある場合は飲み過ぎの場合があるって何かでみました!

ママもまだ体力が復活してなくて大変な時です。お昼寝たくさんしてください。無理しないでくださいね😌

t

私も友達にきついこと言われましたよ以前。
しかもその子はまだ妊娠中で子育てする以前なのに(^^;)
まぁ疎遠になりましたね。親友でしたけど。未だに思い出すと腹が立つので距離を置いて良かったですその子とは😅
友達だからって何でも言っていいかと言われたらそれは絶対違うと思うので、その友達の言うことを間に受けてると疲れますよ!
私も子育て2年目ですが怒鳴ります!
目に見えない傷なら作っていいのかと言われれば確かにそれはダメだと思います。
でもきちんと反省されてますし、世の中のお母さんみんながみんな常に優しく!常に笑顔で!常に全力で!なんて、バイトでお給料が出るとしてもしんどい時ってありますよね?
お子さんだって血の繋がった唯一の家族なんですから、本当に心で大事に思ってたら絶対大丈夫だと思います。
少なくとも私はそういう気持ちで子供と共存してます。
おそらくぴよさんは身体的疲労ももちろんあると思いますが、精神的疲労の方が大きいかな?と思います。
私は市の保健センターの担当の方と月一、もしくは二ヶ月に一回程度必ず合うようにして思いの丈を全て吐き出してます!
怒鳴ってしまう事、物に当たってしまうこと、その他諸々全部です。相談?というか雑談程度でもきちんと聞いて反応してくれるってことがどれだけ気持ちを楽にしてくれることか(><)

結局どなたに相談しても育てていくのはぴよさんです!
相談する相手を間違えると余計に疲れます。
新生児期から三ヶ月ぐらいまでは泣き声との勝負ですね。
私は未だに新生児こりごりって思ってるぐらいなので相当母親に向いてないんだと思いますが、それでも一歳8ヶ月の子供は元気に育ってます。新生児期は特に大変でしょうけどお互い頑張りましょうね^_^

はるまま926

分かります😭分かります😭
新生児の時って自分も寝不足だったり
乳首切れて痛かったり…
何しても泣きやまなかったり…
いっぱいいっぱいになりますよね…
私も上の子の時は
一緒に泣いてました…😭
乳首はおっぱいあげてない時
何か塗ったりしてますか?
私はメデラのピュアレーンってやつを
塗ってたら塗らないよりは
良かったです✨✨
ゲップは出てますか?(><)
うちは下の子はゲップが出てないと
いつもいつも泣いてました…

もう少し大きくなったら
笑うようになって
首が座るようになったり
どんどんもっともっと可愛くなります♡
私もよく子育ての事で悩み
落ち込み泣いたりします…
一緒に頑張りましょうね‼︎
画像貼っときます(^^)

  • はるまま926

    はるまま926

    これです✨

    • 4月16日
ぽんぽん

私も今同じくらいの赤ちゃんを育てているので痛いくらい気持ちが分かります😢
自分だって眠かったり疲れてたりするのに、、って思いますよね😢
私は今旦那に赤ちゃんを預けて悪い気もしながらリフレッシュででかけました😭笑
ぴよさんもお出かけしたり少し違う部屋に行って、パンクする前に息抜きしましょ〜!😭

み

な、な、なんと…😱
ぴよさん初めてのお子さんではないんですか?
頼らないでくれだなんて😭

私、3人兄弟の長女なんですが、確かに小さい頃自分のわがままが利かなくて、下の子優先って言われても「なんで私ばっかり我慢しなきゃなの😢!なんでなんで!ずるいよ!」ってなったとき手を挙げられたことあります。
母の我慢の限界に達してしまったんでしょうね。

新生児って満腹中枢ないみたいであげればあげただけ飲むみたいですよ😣
私も我が子はビッグベビーなのに母乳出てるからミルク足すなら60で大丈夫!って言われても母乳出てる実感もないし、泣き止まないし、どんどんミルク飲むだけあげてました。

おしゃぶりもうちの子にも無効でした。

ほんと赤ちゃんって難しいですよね😔

そのうち絶対楽しくなります!
一緒に頑張りましょう☺️🌱