※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
家族・旦那

妊娠を機にネガティブになっている私。体調も良くないです。体の変化に…

妊娠を機にネガティブになっている私。体調も良くないです。体の変化にもついていけず辛いです。でも家計のため仕事もフルでやっています。家事もサボらず頑張っています。お腹が大きくなり動くのが辛いですが、自分なりにやっていると思っていました。
しかし今日どうしても具合が悪くて泣いてたら、旦那が
泣くほどなのか!?頑張れ!
と言ってきました。
卑屈で、頑張れと言ったとは思いませんが、頑張れという言葉に本当に腹が立ちました。妊娠って夫婦で頑張るんじゃないんですか?私は頑張れという言葉じゃなく側にいてくれたり、体をさすってくれるだけで安心できたのにと思います。
でもこの気持ちを言うと、めんどくせーと言われるのでいつも自分の気持ちは言えずにいます。
旦那の事が嫌になってきました。

コメント

ありさん

すごく分かります😣❗
自分でも自分の事が分からない!みたいな😱
分かって欲しい人が分かってくれないと無気力になりますよね😣❗

• コキン

コキン

本当にそうですよね。旦那だからこそ1番に理解して欲しいし受け止めて欲しいのにそれをやれない。ダメな旦那です

• 4月13日
  • ありさん

ありさん

私なんてヒステリーか!ってくらい旦那相手に泣いたり怒ったりしました…w
    でもちゃんと説明して、ここぞとばかりに吐き出したら楽になりました😄それから、交換ノートでコミュニケーションを図るようにしましたよ!懐かしいですがおすすめです!

• 4月13日
♡りつか♡

家事なんて手抜きでいいんです!!
頑張らないで下さい!
産後は本当に何もできません!
そして、旦那はもっと何もできません(笑)
使えない新入社員のようですよ(笑)
今から手を抜くのを覚えて下さい^ ^

• コキン

コキン

なかなか手を抜けない性格で(>_<)
    旦那に頑張れと言われ、自分は頑張ってなかったんだと思ってしまいました。

• 4月13日
YM

精一杯頑張ってますけど!ってかんじですよね(>_<)
あたしも一人目の時はギリギリまで働いていたのですごく共感です😭

• コキン

コキン

本当にそうですよね!本当なら家で休みたい日も仕事出てるのに、頑張れって言葉はムカつきます。それで妊娠初期に切迫流産になったのに平気で頑張れって言う旦那に本当に腹が立ちます。

• 4月13日
  • YM

YM

あたしも一人目切迫早産でした😱💦
    頑張れじゃなくて手伝えってことですよねww

• 4月13日
まろ☆

お仕事に家事にお疲れ様です( ˊᵕˋ* )

妊娠すると、ホルモンバランスが急激に変わってきますし、色々と思い通りに行かず辛いですよね…
そんな中お仕事をフルでされてるなんて、本当に凄いと思います…

男性には、きっとホルモンバランス?そんなの無いし。と思ってる人もいるかもしれないですね…
酷い人だと、「生妊娠は病気じゃない」とか言う人もいるみたいですが、病気じゃ無いから薬飲めないし治らないし…
だから心の支えが必要なのに…

あまり無理せず、ママリで言っちゃって下さい(*´˘`*)
ここにいる人はコキンさんの味方ですよ♡

• コキン

コキン

ありがとうございます!嬉しいです!
    本当に気持ちを支えてくれるだけでいいのに…。味方でいてくれるだけでいいのに。
    うちの旦那は表面しか見てないんですよ。だから頑張れなんて言えるんだ!と思います。
    気持ちを汲み取ってくれる男と結婚すればよかったと思います。

• 4月13日
  • まろ☆

まろ☆

男の人は、察する事がなかなか出来ないですからねぇ…本能で生きてますから…(๑꒪ㅁ꒪๑)

私も面倒な性格なので、旦那も苦労してると思いますが、言わないと分からないのでハッキリ言っても良いんじゃないですか?

旦那様のお母様と仲が良ければお母様に言いつけちゃうとか…

• 4月13日
めここ

私もフルタイム残業ありの仕事をしながら妊娠後期ですが、とことん家事の手を抜いています。
今、コキンさんが頑張るのは赤ちゃんと旦那さんを育てる事だと思いますよ!

うちの母親は妊娠中でも全て頑張ってしまったために、産後、旦那(つまり私の父)が全くなにもやらず、妊娠してるのに自分ですべてやってしまったことを後悔したと話していました。

コキンさんが辛い=お腹の赤ちゃんも辛い
と思えば、無理はできませんよね?頑張らなくて良いと思います。

私も同じでした
妊娠中の体の変化に気持ちがついていきませんでした。
家事も仕事も頑張っていました
妊娠前と変わらずに家事も仕事も残業までしてました
結果、産休に入った次の日に産まれました。
産前休暇は0日です。
体が限界だったんだなって思いました。
手抜きできない性格も同じです
一度おおなきしてふて寝したことがありました。
自分で言うのもなんですが、
今までそんなことしたことなくずっと、変わらずにやってきていたので、主人はその日は「なんだお前」といって寝たのですが、次の日、ラインでごめんね、ありがとう家事も仕事もってきました
その言葉だけで報われました

頑張れって言葉に傷つくのすごいわかるなって
そんなことばじゃないんですよね。ほしいのは。

はみ

お疲れ様です‼︎
旦那さんはきっと何も考えずに励ますつもりで頑張れって言ったんじゃないでしょうか?
ウチも似たようなことあって、辛いって伝えたらそんなつもりで言ったんじゃなかったって言ってました。
ウチは産後家事と育児が辛いって言ったら親戚の人や自分の妹はもっと大変だったし、ウチはマシな方だよみたいなこと言われてすっごくムカついたんですけど、励まそうとしてたらしいです…
そんなんじゃなくて、毎日ご苦労様、大変だねって言ってくれるだけでいいのにって思いました。
男の人って何にも変わらないけどこっちは妊娠出産で身体も環境も変わるからそのギャップでイライラしますよね。
今後子供が生まれたらもっと大変になるのでちゃんと旦那さんに気持ち伝えてわかってもらってください(>_<)
2人の子供なんだから!!
今ここに書いた気持ちをそのまま話せばきっと伝わりますよー!
そして妊娠中は無理しちゃダメですよー!
私頑張り過ぎて切迫早産になっちゃいました💦
赤ちゃんのためにもせめて家事は旦那さんに任せてください‼︎

as

コキンさん、今からフルで頑張っていたら出産、育児までもたないので手を抜ける所は手を抜いてしまいましょう。(*´ω`*)

どうしても手を抜けないのであれば周りに頼れる方は居ませんか…?

頼れる人には助けてもらって、コキンさんの切羽詰ってる状況を緩和しましょう。

ご主人は命を育む事の大変さが把握できてないようですね❣(;´Д`)

ここは「むしろ貴方がもっと私のサポート頑張ってよ❣」と言ってやりましょう❣(;´Д`)

それでも「めんどくせー」と言うようであれば、ご主人の身の回りのことを放棄してご主人が何か言ってきたら今度はコキンさんから「めんどくせー」と言ってやればいいですよ❣(笑)