※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘が意味ある言葉を話さず心配しています。指示や真似はできるが、喃語が少ないです。喃語を話さなくても大丈夫でしょうか?

1歳3ヶ月になる娘、意味ある単語どころか喃語や宇宙語みたいなものも話しません…😞
喃語をあまり話さなかったけど、意味ある言葉出たよと言う方いますか?

ここでも相談してみましたが、大人の言うことがわかっていれば大丈夫とアドバイスをもらいました。

こちらの言っていることは分かっていて、指差しはします。
〇〇持ってきての指示も通ります。お絵描きしようと言うとペンと紙を持ってきたりします。ママは?と聞くと私を指差します。
バイバイ、パチパチをはじめ、よく大人の真似もします。

真似できる言葉が3つか4つだけあって、言って?と言うと言ってはくれます。でも、とにかく喃語もあまり言わなくて心配しています😞

コメント

ポッターママ

うちの子も喋るようになったのは最近ですよ!(´∀`)
喋るというより喃語ですけど…
ママ、うん、やーやー、わんわん
突然喋るようになったので、驚きました!
多分、頭で理解しててもどうやって発音するのか分からないと思うので話し掛け続けてたらそのうち出ると思います(´∀`)

  • 夏花

    夏花

    こんばんは、コメントありがとうございます🌸お子さん1歳4ヶ月なんですね!それまであまり喃語のお喋りもしませんでしたか?うちの子静かで心配しています😢

    • 4月13日
  • ポッターママ

    ポッターママ

    喋る言葉が増えたのは本当ここ1ヶ月くらいでしたね!
    うちの子は、指差しも他の子に比べたら遅かったし、意思表示?も遅かったですね!
    けど、特に気にした事ありませんでした…(><)

    • 4月13日
  • 夏花

    夏花

    そうなんですね!
    うちは指差しとかは10ヶ月くらいからしているのですが、喋るのは全然で😭
    せめて喃語とか宇宙語話してくれたらそんなに心配ではないかもしれないのですが、無口なんです😞
    突然声だすようになった感じですか?

    • 4月13日
  • ポッターママ

    ポッターママ

    本当突然でした!今まであーうー。とかだったのに、わんわん!とか、やーやーとか…子供の成長は突然です笑

    • 4月14日