※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナム
ココロ・悩み

子どもと夫への対応が難しく、虚しさを感じています。連休中は家族と離れられてホッとしてしまい、自分を責めています。

質問ではなく気持ちの吐き出しです。
子どもと夫への対応が虚しくなってきました。
多分、私自身の体調の波や連休明けということもあると思うのですが、子どもと夫に優しくできません。

昨日は子どもが保育園に行きたがらず朝イチでぐずり、朝からキャパ超えて涙が出てきてしまいました。
子どもへの声かけや子どもと夫の関係フォロー(夫は子どもが生まれてから適応障害の診断を受けて精神科通院中、子育ての過程で自分が毒親育ちだったことを自覚、子どもに対してイライラしたり怒鳴ったりすることがよくある)など、疲れてしまいました。子供が生まれてから、人を変えるより自分の考え方を変えるほうがよいと思いこれまでやってきましたが、ここ数日とても虚しさを感じています。
子どもに対しては、5歳になったのにこんなこともできないのか…夫に対しては、子どもじゃないんだから…と不満を感じています。言っても仕方がないことなので言いません。

明日からまた連休です。しんどいです。
連休明け、仕事が始まり家族と離れられて正直ホッとしました。自分はなんて薄情なんだろうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです!

同じくです!うちは子育てをしてみて夫が軽い発達障害発覚からの鬱、子どももそんな感じで何一つ身の回りのことできずで、疲れ切ってます。
夫に優しくできない事は、もはや罪悪感もないです。笑
子どもにイラついてしまうのは申し訳なくて、漢方やPMSの薬飲んでます。

少なくとも夫は大人だからひとりにしても生きていけるはずなので、GW後半は「ひとり時間をあげる」というスタンスで、子どもと実家に行きます。
ずっとは無理です!笑
全然薄情じゃないですよ!

家族3人だと自分だけが報われない苦労してる気持ちになってしまうと思うので、頼れるところがあるなら頼ってくださいね!