※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん★
子育て・グッズ

義母から花火大会に誘われたが、2ヶ月の赤ちゃんと年子育児で不安。予防接種もしていないため、行くべきか悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

カテあってるかわかりませんが…

昨日旦那の実家に行った際に義母から言われた事についてです。
義理の兄(旦那の兄)の自宅近くで8月頭に花火大会があるから!と。
去年もその花火大会の時に行ったのですが、今年はその頃は2人目がまだ生後2ヶ月前後で、予防接種も打ってないかもしれない時期だなと思っていた所、
旦那が義母にまだ2ヶ月くらいだし行けるかわからないと言ったところ、みんなにお披露目しなきゃ!クーハンとかに入れて来ればみんな面倒みるし、大丈夫よ!との事。

まず、その為にクーハン買うとかもったいない。
そして大人が10人くらい、そして子供が4人。しかもバタバタ騒ぐ年頃の子。
そしてみんな面倒みるってゆうけど授乳とか私だし自分の家じゃないから気を使うし…
片道車で1時間以上はかかるし…

その時になってみないとわかりませんが、2ヶ月くらいってそんなに行動しても大丈夫なんだっけ?って感じです。
しかも年子育児真っ只中なので私の体力は大丈夫かな?不安もあります。

予防接種については、うちの子達は一度も予防接種なんてした事ない!って言ってて、旦那も大人になるまで注射した事ないと言ってるくらいなので、あまり予防接種の意味をわかってはくれないかと…

行けなそうならやんわり断るとして、
そうでない限り進んでいくべきなのかな?と。

皆さんはどう思いますか??

わかりづらい文ですみません。

コメント

夏場ですもんね( ´・ω・` )
夏場だとまず蚊とかがいますし、2ヶ月から使える蚊よけって弱いものが殆どなので蚊よけ効果はあまり期待出来ないですし…

私ならやんわり断りますね…
2か月の子が往復3時間近くは大変そうですし( ;д;)

あと走り回る子がいると免疫弱い赤ちゃんが何をもらって帰ってくるかわからないですから…何を触った手で触ってくるやら…

お母さんがストレスに感じることは赤ちゃんもストレスに感じると思うので、見せようと思えば夏場じゃなくても機会はあると思うので御断りしてもいいと思いますよ

• ちーさん★

ちーさん★

そうですよね〜
    私も子供もそれで体調壊しても嫌だし…

マンションなので授乳の時はきっと車に行かないと部屋空いてないし😣
    旦那と要相談してみます!

• 4月11日
a.y.a.

ご主人に言って断ってもいいのではないかなーと思います。
2ヶ月で、しかも花火大会となると夜ですし、まだまだ生活リズムもできてないし、何よりママの体の具合も心配なところなので😩💦
予防接種したことないなんてありえるんですかね😅?
いける状況だとしても、断る理由探してわたしだったら断るかなー?と思います。
上の子が行きたいと言うようであれば、上の子とパパだけ行ってきてって言うかもしれませんが、その頃だとまだ1歳半とかですもんね😅
あまり無理しなくていいんじゃないかなと思います。

• ちーさん★

ちーさん★

私も予防接種は驚きました!
    信仰してる宗教があるみたいで、なるべく医療に頼らない的な…
    だから旦那も私と暮らすまでは風邪でもインフルでも薬は飲んだ事ないと言ってました。
    今じゃ薬の良さ?がわかって、普通に病院行ったりしますけどね😅
    小学生の時の集団予防接種とかはどうしてたか聞くと、教室で待ってたと行ってたので本当の話なんだなと😓

私もやんわり断る理由は用意しておこうと思ってます💦

• 4月11日
  • a.y.a.

a.y.a.

えー!そういうのがあるんですね😅
    薬に頼りすぎるのもどうかと思いますが、全く頼らず予防接種すら拒否というのも不思議な話ですね😅💦

断りづらい感じありますが、赤ちゃんとご自身のことを第一に考えていいと思います👍

• 4月11日
さくら

うーん。。
2ヶ月なら心配ですよね、人混みだし夏だし。
私なら断るかな???

• ちーさん★

ちーさん★

そうですよね!
    外出出来なくはないけど、何かあってからじゃ遅いし…

3ヶ月だったらまだよかったんですけどね😣

• 4月11日

今2ヶ月ですが、
母親の免疫のあるいまでも
小さい子に近づけたくないです( ˙-˙ )

うちは同居してるので
気遣う気持ちわかります(´;ω;`)
あとうちの甥っ子約3歳は
いろんな所ベタベタ触った手で
子供触ってくるんでほんとに嫌です😩
それが4人だなんて...😱😱

距離も遠いし旦那さんの方から
断ってもらいましょー😖

• ちーさん★

ちーさん★

子供達はあんまり赤ちゃんに興味示さなそうだけど、やっぱり大勢の大人とバタバタしてる中に行くのは遠慮しようと思ってます💦

適当に理由つけて行かない予定です💧

• 4月11日
絹子

2ヶ月の子育て中ですが、まだ辞めた方がいい気がします。夜ですし、まず片道1時間以上は遠い上に、授乳も頻回で落ち着きませんよ。産まれてみないとわかりませんが、ずっと泣いてる子かもしれないし、なによりちーさんが体力気力ともにしんどいと思います!

今から明確に返事してしまうと、お披露目会みたいに期待されて行かないとは言えない状況になると困るので、旦那さんにまだ夜外には出せないと思うから、奥さんと赤ちゃんは行かないとはっきり言ってもらうべきですよー!

• ちーさん★

ちーさん★

そうなんですよね!
    オムツも授乳もバタバタするし、義母は2人目だから手かからないわよ!とか何の根拠もなしに言ってくるけどそんなのわかんないじゃん!的な😓
    私が1番くたびれると思います💧

実家の家族ならまだしも旦那の家族なので余計…
    またその話が出たら行けたら行くとか濁しておきます

• 4月11日