※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
ココロ・悩み

幼少期にネグレクトを受けたことに気づき、自分の子どもに同じ思いをさせないか不安。親の責任転嫁や過去の記憶に苦しむ。

わたしは実家と臨月の時に絶縁している1児のママです。
なにか解決したくて投稿しているわけではないのですが...
最近になって自分が幼少期にネグレクトを受けていたということに気づきました。
断片的に小学校のころなどに嫌だった記憶が残っていますが、びっくりするぐらい中学校ぐらいまでの記憶がないです。
何してどうして生きていたのか?が全然思い出せないです。
よく旦那と昔話してるときに、幼稚園の頃好きだった子が〜と言われるのですが、幼稚園の記憶がある人っているの?って驚いてしまいました。

なのに小学生のころわたしが自○したくて毎日辛かったことや、食べ物がなくて雑草食べてたことや、犬に噛まれて死にかけたのとか、嫌な記憶ばっかりあります。

わたしには妹がいますが、妹も幼少期に近所の人がやってた花火に参加して大火傷で死にかけてます。

わたしの親は、妹やわたしが死にかけたことを、全部自分たちが悪いとずっと話してきました。
例えば犬に噛まれた話にしても、わたしは顔がぐちゃぐちゃになりましたが、『お前が犬に悪戯したんじゃないか』と。確かにそうだったらわたしが悪いですが、旦那にこの話をしたときに、そもそも犬がいたときに家に誰もいなかったん?と。
小学校1年とかそんなんだったと思います、家には誰もいなくて、誰か帰ってきた時は家が血の海だったようです。

わたしは漠然と、自分の子どももこんな死にかけるような思いをさせてしまうのではないかと時々怖くなってしまいます。
旦那にその不安を話すと、もうそれは自分たちが気をつけて守っていくしかないというのですが、その通りなんですが、、例えば抱っこ紐で移動中に転けてしまって娘に何かあったら、とかそんなことをすごく考えてしまいます

前半の、記憶がない話と全く路線がずれてしまって申し訳ないです。
まとまりのない文章をよんでくださり、ありがとうございます

自分の中で消化しきれなかったので、書かせていただきました。

コメント

REI

小学生の頃などって嫌な記憶のが残りやすいのかもしれないですよね💦私は小学生の頃テストで100点じゃないとよく母に叩かれてました。テスト前は参考書などで勉強させられそれも間違えるとなんでこんなのもわからないのと叩かれてました。今思えば虐待だと思ってます。なので私も小学生の頃の記憶ってとにかくテストが嫌で母に叩かれた記憶しかありません。今は母とも普通に会ったり話しますが自分は娘に絶対そんなことしないって決めています。

• あちまま🔰

あちまま🔰

確か過去に教育ママと娘の話で、医者になれなかった娘を責めて娘さんが母親を、あやめてしまうという事件がありましたね...。おっしゃる通りで、びっくりするぐらい嫌な記憶しか残らないのが不思議で仕方がないです。
    同じような思いを子どもにしない、というので反面教師として生きていくしかないですよね。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰 

私も実家と絶縁してます。
子供を持ってから親から受けてきた仕打ちの意味を理解できてしまってもう会えなくなりました。
あちままさんの思考は自分のせいにされたことが尾を引いてるんじゃないかと思いました。自分のせいで大変なことになった→子供も自分のせいで大変なことになるのではとなるんだと思います。
旦那さんがおっしゃる通り、そもそも犬と小学1年生を2人きりにするなんてあり得ないですよ。今子供が近い年ですが色々な意味で怖くてそんなことできないです。明らかにあちままさんが被害者です。
きっとそのエピソード以外にもたくさん自分が悪いとされたことがたくさんあって、一つ一つ客観的に「あなたは悪くない」と指摘してもらう機会があるといいですね。
私自身幼少期の記憶が曖昧になっていた部分が子育てするの中で開いていってしまい、カウンセリングを受けて客観的事実を指摘してもらうことでだいぶ凝り固まった思考が治りました。

• あちまま🔰

あちまま🔰

読ませていただき、すごく心にスッと入ってくる文で鳥肌(良い意味で)たちました...。
    そうかもしれないです。
    結局臨月のときに二十九年間一緒に住んでいた祖父母が亡くなったんですが、それもなぜかわたしのせいにされたり、祖母が振り込め詐欺に遭って、それで祖母がわたしと仲良かったのもあって、わたしが盗んだと家族に言われたりしていて、家絡みで起こることはわたしがすべて悪いんだ、という思考回路になってしまっていました。

絶縁してから、出産して子供が1歳になるまで特に辛かったですが、過去にしんどかったことをやっと他の人(旦那)に話すことができて、それで肯定してもらえてなんとか心が保たれています。
    今までは血のつながりがすべてかと思っていましたが、そうじゃなく、血が繋がってなくても自分とのことを信じてくれるひとはいるんだなと。

お話を聞いていて、わたしもカウンセリングに行ったほうがいい気がしてきました。
    いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございます。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️そう言ってもらえてよかったです。
    人の死をコントロールできたらもうそれは神様ですよね、、
    振込詐欺の件も仲良いだけで疑われるなんて意味がわからないし…。
    私も、家族に不都合なことが起これば「あなたが〇〇したからこうなった」みたいな感じで全部私のせいだったのでその思考回路すごくよくわかります。相手からしたらすごく楽なんですよね。そういうゴミ箱(言葉は適切でないかもですが、自分の存在をそう捉えていました)が1つあれば家族のバランスが簡単に取れるので。
    血の繋がりがなくても〜というところ、とても共感しました。まさにそうだなとうちの夫を見てて思います。
    絶縁したことで思考の変化も加速します。旦那さんに過去を話せるようになってきたこともすごくいい変化ですよ。
    カウンセリングもあちままさんは自ら過去に向き合おうとしている方なので効果が現れやすそうだなと感じました。
    きっといい方向に進めますよ。応援してます📣

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

いいことより嫌なことのほうが記憶に残りますもんね💦

私も高校生までどうやって生きてきたか記憶にないです😂
断片的に覚えてることもありますが、勉強とかした記憶ないし、、自分が怖いです😂話を聞くと姉も父もそういうタイプです😂
多分もともと記憶力ないんだと思います。

対して夫は凄く詳細に覚えてるタイプで、勉強にしても小5で習ったとか、幼稚園の友達の名前とか住んでる場所とか覚えてます💦笑

まだ起こってないことに対しては注意する他ないので、あまり気負いせず過ごすのがいちばんかなと思いました!

• あちまま🔰

あちまま🔰

ほんとに仰る通りです...なぜなんでしょう😞
    お姉さんもお父さんも同じようなタイプだったのですね💦

人によっても、記憶があるなしかなり変わってくるのもあるのかもしれないですね!

あまり気負いせず過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月10日
ムーミンママ

私は母の言うことを聞かないと「ころしてやる」と包丁で脅されて育ちました。
羽交い締めにされて母が馬乗りになって……
同じく細かいことは記憶にないです💦

絶縁してませんが、たぶん母が死んでも悲しくないし、母に心から甘えたことも一度もなく、子供が親に対して抱く感情がよくわかりません。
でも母は昔のことは何もなかったかのように仲良く接してきます。

なので、私は自分の子供のことめちゃくちゃ好きで溺愛してるのですが、子供が私をどう思うのかが不安になります😥
一般的な状態で育った子の親に対する感情を知りたいです……

• あちまま🔰

あちまま🔰

それは...辛い、という言葉では言い切れないほど、複雑な思いで過ごされてきたのですね。
    嫌な辛い記憶ほど覚えていて、抜けきれないのかもしれないですね。

しんでも悲しくない、という感情もすごくわかります...
    こんなこと友人とかに言うと親不孝だとか言われそうなので普段は言えないですが、同じように思う方がいてちょっとほっとした自分がいます。
    わたしも、悲しくないというか、どんな感情になるのかな?と、不思議な気持ちです。
    もしかしたら自分のしたことを無かったことにしてる?のかもしれないですよね。同じくうちの母も昔結構いろいろやってきましたが、昔のことはもうなかったかのようなかんじでした。

最後の文章も共感でしかないです💦
    私自身も子どものことほんとに愛していて、もちろん叩くとか、怒鳴りつけるとか
    わたしはされてきましたがそんな感情にもならないし、でも子供が自分のことどう思うのかな?と思う時があります。
    いわゆる、普通の家庭で育った人が羨ましく思えますよね...

• 5月10日