※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
子育て・グッズ

出産後の仕事と子育ての両立について相談です。仕事を早く再開したいが、保育園の問題やお客様への影響が心配。一歳まで休むべきか、3〜4ヶ月で預けるべきか悩んでいます。

まだまだ初めての出産まで5ヶ月有るのですが、伺いたくて投稿します!('・_・`)

私は美容師という仕事柄、スタッフが1人減ると周りのスタッフの多大なる協力が要る上、『やはり貴女に担当してもらいたい』というお客様も多くいらっしゃいます。また、金銭的にもできれば稼ぎたいところ?なのでつわりや出産などによる休暇はなるべく短い方が良いと考えて居ます。職場の上司からも、悪阻が収まってきたなら、そろそろ今後どのようにするか、保育園をどうするか?など考えるよう促されました。

ここを見てるとやはり一歳くらいまでは仕事をせずに居た方が良いでしょうか?('・_・`) 周りは母親はあなたなんだから、あまりに早く預けるのは可哀想という意見と、赤ちゃんは6ヶ月頃から人見知りして預けるのも大変だから、3〜4ヶ月でサクッと預けた方がいいよという意見と二つです?ただ、免疫力が無くなる頃から早速保育園…となると病気関連も心配ですし、仕事でお客様担当中に保育園から電話来たりしたら結局職場にもお客様にもご迷惑が…!?とか
色々考えてしまいます。

お仕事と子育て両立についてどう思われますか?先輩ママさん方におうかがいしたいです。長くなりましたがよろしくお願いします(*'-'*)

コメント

mkcu

4月に男の子を出産した
新米ママです♡

私は1年の育休をとって
1年後保育所にいれて
仕事復帰の予定です!

いろんな方の考え方が
あるので参考程度に…。
信頼している上司から
仕事とプライベートで悩んだら
必ずプライベートをとりなさい
って言われたことがあります。
私自身、仕事人間で仕事が大好きで
休みたくない!とずっと思ってました
妊娠中も周りが心配するくらい
くるくる走り回り仕事してました。笑
でも上司からその話をされたとき
赤ちゃんにとってママは自分だけで
誰にも代われることは出来ない
待ってくださってるお客様も
いると思いますが、やっぱり
仕事は代わることが出来るんですよね…
でもママは自分だけです♡
そお思ったので1年間は思いっきり
赤ちゃんとの時間を持とうと
決めました(。´・ω・)
なかなか勇気はいりましたが
プライベートでの代わりはいませんからね
あくまでも個人の考え方なので!

お身体大事にして下さいね♡

りんごにゃん

コメントありがとうございます!
やはりそうですよね…。現在も悪阻が酷くて2ヶ月半お休み頂いてます。お客様を手放したく無い気持ちも大きいのですが、やはり我が子と天秤にかけると、大事な時間帯かなぁー…と思ったりもします(´・ω・`)職場の絆は長い人生では一瞬ですが、家族は一生共にしますもんね…絆作り大切そうです。
旦那の給料低いのですが、そこも心配で悩む原因になってます?

貴重なご意見、ありがとうございました(´・∀・`)✨

アズアズ

私も今月から産休にはいった美容師のものです!
お気持ち、全く良くわかります!
お客様から離れるのはとても辛かったです!
早く戻ってきてとも言われますが、保育園の事や、そもそも店の経営も傾いてるので、戻る事すらも出来るのかとゆうところなので、心苦しかったです。
あまり産休を長くとるのもやはり、経済的に心配だし、私は産後6、7ヶ月で復帰を考えてはいますが、正直その時にならないとわからないとゆう気持ちもあります。
あと、私も悪阻がひどくて、丸々2ヶ月お休みしてました!
落ち着いてきたので、お店に戻ったのですが、2ヶ月仕事して、すぐ産休とゆう形になりましたが、お客様に自分で伝えられたのは良かったかな?と思ってます!
立ち仕事なのも、体調的に辛いですよね。
無理なさらず、ほどほどにがんばってくださいね!

mkcu

旦那さんの給料心配ですよね、
私のとこも旦那さん給料
低くて、私が倍の給料だったので
すごく不安でした( •᷄ὤ•᷅)

産休手当て金や育児休暇の手当て金
出るように決まってるので
足しにはなりますよ!
後、児童手当て金が出ますよ
申請だけ忘れずに手続きすれば
給料の金額までいかなくても
だいぶ助かります(๑و•̀Δ•́)و

りんごにゃん

コメントありがとうございます!同業者との事でとても心強かったです(´;ω;`)✨そうなんです、2ヶ月休んで、復帰して、2〜3ヶ月でまた産休に入るから、お客様も混乱するし出産してから復帰したら?と上司にも言われたのですが、悪阻で休まざるを得なくなりご挨拶出来ないままのお客様も多く居るんです。悩みましたが、やはりそうですよね!少しの間でも、妊娠中もパートで戻ろうと思います(´・∀・`) そうすると、ひょっとしたら『妊娠中ギリギリまでお仕事頑張れた!今度は家族との時間を作ろう』という気にもなるかも知れませんね。

色々共感して頂けて嬉しかったです!本当にありがとうございました(o'∀'o)✨

りんごにゃん

2回もコメント頂けて嬉しいです!ありがとうございます(´∀`)✨
ほぅー、なんだか色々有るんですね…!たまひよサイトなんかで、色々見ては居たんですが、悪阻でそれどころじゃ無かったので、ようやくゆっくり勉強出来そうです…!ちゃんとやっとかないと損しちゃいそう…頑張らねば?教えて頂きありがとうございました♥️(^∀^)

りんごにゃん

お二方、コメント、アドバイスありがとうございました✨ベストアンサーは本気でお二人とも‼︎と思いましたが、お仕事大好きながらも家族との時間を優先する勇気を下さったみかぴさんに…☆ 私の長々めんどくさい投稿に答えて頂いてお二人とも本当にありがとうございました‼︎(o'∀'o)✨✨