※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

以下のことは離婚理由になりますか?。義妹→20前半。3人兄弟末っ子、上に…

こんにちは。以下のことは離婚理由になりますか?
★義妹→20前半。3人兄弟末っ子、上に少し年の離れた兄2人、現在無職。今月子供が誕生予定。
★義両親→義理母は専業主婦、義理父は定年のため今年退職。
★義理両親は義妹に甘く、他人のわたしからすると親離れ子離れ共にできていない。兄2人も事あるごとに妹をかばう。
•義妹が旦那とうまくいかず、義両親は離婚もやむなしといっている。

仮に義妹が離婚し、実家に帰ってきた場合、長男となる義理兄は、『俺と〇〇(わたしの旦那)で妹を養わないといけない』といっています。意味がわかりません。私も義理姉も働いており夫婦2人で家計を支えているのに、なぜ他人である義理妹とその子供を扶養していかなければならないんだろう。私としては、離婚して実家に帰ってくるのも甘いし(シングルで育てると決めたのなら覚悟して、自分1人でも子供を養う、くらいの行動をしませんか?)、義理妹も資格をもってるのに、働こうと言う考えもなく、養ってもらえる、何かあればお父さんお母さんやお兄ちゃんたちが助けてくれる、と言うスタンスでいるのが理解できません。
これが実行され、義理妹とその子供を養わなっていかなければならなくなったら、離婚したいと考えていますが、これは離婚理由になるのでしょうか。

コメント

sakusachi

今まで小さい時から守られて助けられて生きてきて、家族としてそれが普通と思ってるなら仕方ないのかな、とも思います( ; ; )
具体的な理由はともかく、性格の不一致という理由での離婚になりますね!

• あー

あー

性格の不一致!よく聞きますね!
    義理家族としては可愛い末っ子妹を守るのが当たり前!って感じです。甘々すぎてイライラします。成人した社会人が何甘えて働きもせず助けたてもらおうとしてんだよって思ってしまう…苦笑
    回答ありがとうございました😊

• 4月10日
パスパレ

こうちゃんさんが離婚したい、と思う理由としてはわかりますが、法的に認められる離婚事由には当たらないので、旦那さんが離婚に応じてくれない場合は離婚できないと思います(話し合いで離婚できなければ裁判になりますが、裁判に勝てる理由には当たらない)。
離婚して実家に帰るのは普通かなと思いますが、実家に帰るのであればご両親に昼間見て頂いて、妹さんも働くべきかなぁと思いますよね💦

• あー

あー

そうなんですね!絶対離婚に応じないだろうな(^^;
    たとえば、この件だけでなく、普段から旦那に不満があっても、法的な離婚事由にならなければ離婚できないんですか??

実家に帰るのは普通なんですね(´⊙ω⊙`)実親との関係は良好ですが、私も20半ばですが成人してるし社会人なので親に頼るという選択肢はないので、甘えだとしか感じられませんでした、、そこはそう言う人もいるんだと理解しておきます。

• 4月10日
  • パスパレ

パスパレ

そうみたいなんです。例えばよくある「性格の不一致」でも、相手が承諾しなければ離婚はできません。私も旦那と揉めた時に調べました(笑)💦強制的に離婚できる5つの離婚事由がありますので、検索してみてください!

私も実家には頼れませんが、離婚して実家に帰る流れは凄くよく聞くので普通かなと思いました。離婚して最初に問題になるのが住居なので…。

• 4月10日
  • あー

あー

えーー!目からウロコです!だから離婚したいけど揉めている、と言うのを聞いたりするんですね(´;ω;`)
    調べてみます!貴重な情報ありがとうございます!

たしかに、住む場所が入りますもんね(;ω;)一時的になら、理解できなくもないですが、義理妹は一生実家で助けてもらうスタンスです笑

• 4月10日
r.

離婚理由になるかは分かりませんが…。

なぜ兄が妹を養わないといけないか謎ですね😅
そこは義両親だけが頑張るべきところかなと思います。義両親がダメなら義妹1人で頑張るしかないかなと思いますね😅
兄弟だからって養わなきゃいけない筋合いは無いです。むしろ兄弟だからこそ金銭問題は慎重になるべきかと!
上手く阻止できたら良いですね😅

• あー

あー

わたしも、さんと全く同じ考えなんですが、義理妹が兄の職場で2日くらい働いた時に、兄に怒られたのが嫌で無断欠勤してそのまま辞めた時も、義理両親は兄を責めていました。状況的に義理妹が甘いと考えざるを得ない場面だったのですが、、。義理兄やわたしの旦那は、昔から何かあったら妹を守れと言われているようです。
    それとこれとは違うだろって思うけど…苦笑
    阻止できなかったらどうしよう…私も義理姉も子供がいるので、正直義理妹とその子供まで養ってる余裕なんてないです。

• 4月10日
  • r.

r.

無断欠勤って…😅どんだけ子供なんですか😅💦
    20代で無断欠勤は許されませんよ😞
    根本的な原因は義両親からの 妹を大事にしろ という洗脳ですかね(^-^;
    妹を大事にしなきゃいけないのが当たり前という洗脳状態なので、難しそうですね😓

血も繋がってない赤の他人を養いたくなんて無いですよね💦
    洗脳されてる人達とは別に第三者の介入も有りかと思います。一般的な常識を持った方で。
    上手く阻止できますように(^-^;

• 4月10日
  • あー

あー

たしかに洗脳、まさしくそんな感じです!今日も義理家族全員集合で、私と子どもをおいて、妹の出産に立ち会ってます苦笑
    第三者…難しいかもしれないけど、義理姉しか正常な感覚の人はいないので、協力して阻止できるよう頑張ります(´;ω;`)

• 4月10日
たまご

旦那さんはなんて?
もし長男に合意して『そうだ!俺たちで守らなきゃ養わなきゃ!』となるならば、うちからは一円足りとも出さないし、養いたかったら夜でもバイトして頑張ってください。なんとかしてよって言うならば、私は子供を守るので手一杯なので、別れて下さい。って言っちゃいます(^^;
しかし、すごい家族ですね(--)

• あー

あー

旦那も、当たり前のように、俺たちで妹を養わないといけなくなるからって言っています。意味不明すぎて笑いが出てきます。
    義理姉も意味不明となげいています。義理姉も私も看護師なのであてにされてると思います。実行されたら率直に別れてくださいと伝えてみます!

ですよね?!感覚がマヒしてきたんですが、義理姉といつも、この家族は異常だよねと話しています!

• 4月10日
ゆめひめ

凄いですね💦妹を兄たちが養うんですか?大人ですけど?
旦那さんが妹さんを養う考えを改めさせるのは難しいですか?
妹さんの件で旦那さんと話し合いをしてもどうにもならないなら離婚というお話まで出ているんでしょうか?
そこまでいっても妹を守るんだ❗俺が養う❗というのなら、正式な事由に当たるかはわかりませんが、結婚は継続できませんよね。
結婚を継続しがたい事由ですよね😫
そうやって守ってるから甘えるんでしょ、って思います。その妹。

• あー

あー

ですよねー!そう言ってもらえてスッキリします!家族ごと麻痺ってるんで、異常と思ってないんですよ、本人たちは。妹と私と子どもどっちが大事なの?という…笑
    俺『が』養うなら、まだ勝手にしろよ、と言えるんですが、私も働いて家計を支えているのに、養わないといけないのが腹立つんですよね。義理妹、お前のために働いてんじゃねーよ!という感じです!!

• 4月10日
  • あー

あー

旦那も妹かわいいかわいい😍なので、考えを改めるのは難しそうです。世間的におかしい事だと気づいていないので…(´;ω;`)

• 4月10日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

面識がないのに、その妹ムカムカします笑
    妹、両親の老後のために働いて
    、子供の学費が払えなかったらって考えるだけで離婚したいです。

そして、妹は死ぬまで、もしくは再婚するまで養うんですか?笑 
    親が養うならまだわかります。
    甘やかして育てた報いですよね。自己責任。
    でも、お嫁さんのこと、お子さんのこと、考えたらどうでしょう。
    うちも一番したの子が年が離れてます。その妹みたいにならないようにしなきゃ❗😱

• 4月10日
  • あー

あー

おかしくない?って旦那にいっても、妹を否定されたと思うのか、キレるので、私が心狭いのか?!と思ってたけど、やっぱり腹立ちますよね!!
    ですよね?!私とか義理姉は、そういう将来性を含めて無理だと感じてるのに、義理兄や旦那は今しか見えてなくて、養うといってるんです。きっと再婚しなかったら一生ですよ😭
    甘やかされてることにも、甘やかしてることにも気づいてないんで救いようがないです。まじ無理になってきました。相当甘やかさなければこんなんにはならないと思うのできっと大丈夫ですよ!

• 4月10日
yママ

義妹って子供産めるくらいの歳ですよね?子供産んだ以上親なんだから自立しろよ。っておもいます!!
そして、旦那さんも妹より可愛い息子のことを1番に考えなさいっておもいました。笑
これで離婚ってなって義妹さんに罪悪感わかなかったら、やばいですよね。こんなんだから旦那さんもいやなって離婚なんでしょうね。妹離れしなさいって思います。ちなみに私にも兄がいますが、めったに連絡こないです。笑
そんなけ可愛がられてるの妬みます。笑
義姉さんが可愛がってくれてるので、まだ良いのですが😭

• あー

あー

20過ぎてるんで成人してるんですけどね(^^;義理妹は今月出産予定ですが、義理姉と正直、お母さんになった姿が想像できないよね。お義母さんやお兄ちゃんがいないと子育てできないよねあの子は。と話してます…(´;ω;`)結婚した数ヶ月前まで一度も実家を出ず、家事も親にしてもらってたようなので、自立のじの字もないです。義理妹はこっちが迷惑してることにも気づかないと思います。自分は助けられて幸せなんだから。本当に困ったもんです。呆れます…

• 4月10日
みたち

戸籍上の家族はこうちゃんさんとお子さん、旦那さんのみであり、義理妹やそのお子さんを扶養する義務はありません。

自分の家族すら守れない旦那はダメですね‥。自分のお子さんの学費や将来のこと考えたら他の子供や妹に使うお金一銭もないこと理解してないんですかね。

ちなみに、うちの姉も未婚シングルで実家に住んでます。親に甘えるシングルマザーも結構多いですよね‥。

• あー

あー

そうですやね。旦那からしたらかわいい妹だけど、私からしたら義理妹で正直血も通ってない他人とその子どもをなんで養わないといけないのか理解できなくて。旦那はバカなのでそこらへんもわかってません。私が頭がいいわけではないけど、旦那は根本的に頭が悪いので話が通じないし沸いてんのか?と思います苦笑
    稼ぎがあって余裕があるのならまだしも、稼ぎも私より低いくせになにほざいてんだかわかりません。実質私が養うようなもんです。他人なんて養いたくありません。離婚するのは自分なのだから、覚悟を決めて自分の力で生きていけと言いたいところです。

そうなんですね。私も離婚しても実家に帰ろうなんて考えが浮かばないので、理解に苦しみます。。働いているならまだしも、義理妹は働いてもいません。健康体のくせしてなにしてんだか。

• 4月10日
  • みたち

みたち

こっちにしてみれば可愛いもクソもないですからね、他人に。

今まで親や兄があまりにも優しくし過ぎたんでしょうね‥。

自立できてない人間って本当に嫌ですよね‥。

• 4月10日
  • あー

あー

ほんとに、かわいいもクソもないしいい歳した大人だろうがと内心思っています笑
    義理妹はハタチもゆうに超えたのに、未だに義理母に膝枕で耳掃除をしてもらってたので引きまし😭自立できてない人はほんとに嫌です(´;ω;`)

• 4月10日