※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカコ
ココロ・悩み

春日井市で母子家庭の方へ。生活保護ではなく母子手当てで生活している方、母子手当ての収入加算や他の制度について詳しい方、いらっしゃいますか?

こんばんは。春日井市で母子家庭で、生活保護ではなく、母子手当て等で生活をされてる方はいませんか?私自身今現在生活保護で、ゆくゆくは働こうと思っていて、保護のままだと収入とみなされる金額は15000だけなので、保護費+15000、年金月に130000、児童手当支給月に60000といったふうで、生活保護をこのまま受けていても娘のいるもの(保育園で使うものや雑費)私自身が必要な日用雑貨、食費、家賃、光熱費等計算しても生活がギリギリで、母子手当ての場合は収入があったらどれだけが加算されるだとか、その他の制度が全くわからないのでご存知の方がいらっしゃいましたら詳しく教えていただけませんか?

コメント

おりかママ

こんばんは( ∩ˇωˇ∩)♡
今生活保護世帯との事ですが
家賃に関しましては市営又は県営にお住まいの場合保護費から先に家賃分引かれた差額分が生活費として支給されてると思います。又、医療費も無料

母子手当の方に関しましては
この先就活するに辺り
収入面で変わって来ます。
例えば正社員でフルタイムで勤務する場合1カ月約16万程の収入を頂くとすると年間の所得が
そこで計算され今まで母子手当
全額支給が一部支給又は、支給停止になります。
勿論生活保護もストップになるので保育料の方も一部支払いになります。
児童手当の方は中学卒業迄支給されるので大丈夫です。