※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

トイトレで2時間おきが目安とされていますが、お子さんの場合は頻繁にオムツが濡れることがあるようです。2時間でオムツが濡れないのは普通でしょうか?

1歳半くらいのお子さんいらっしゃる方に聞きます。トイトレの仕方を調べるとおしっこの間隔が2時間が目安と書いてありましたが、うちの子はおしっこの回数?か量が多いのか2時間くらいたって確認するとオムツが結構パンパンです。2時間も膀胱にためていられないみたいで…回数も調べると8回から12回と書いてありましたが多分うちの子はもっと多いので急に不安なってしまいました。このくらいだと2時間とかオムツが濡れないようになるのが普通なのでしょうか?実際オムツをしているので何回おしっこしているかはわかりません😔

コメント

TMIN

うちの子もそんな感じだったので、3歳からトイトレ始めました(^^;
1時間に1回とか連れて行くのも大変だし、漏らされてイライラするより間隔があいてからの方が親も楽ですよ(^-^)

• くっくでみ

くっくでみ

そうなんですね😶‼︎まだトイトレはする予定はないのですが、みなさん早いのでなんとなく調べたら2時間間隔あいたらと書いてあったのでビックリして(´∵︎`)みんなそんなにおしっこ貯めれるの?!うちの子全然貯めれないし?と思いました🙄

• 4月9日
蒼★夏♡彩♥晴☆

もう少し膀胱が発達する2歳半頃から始めるといいと思いますよ(*^_^*)。トイレに行けるようになっても、30分や1時間置きにトイレにお付き合いするのは大変だと思いますし、慌てなくても月齢が上がった方が取れるのが早かったりします。

• くっくでみ

くっくでみ

そうなんですね😳トイトレとか未知の世界でなんとなく調べたらビックリするとこと書いてあるのでうちの子はまだまだできないなぁ~と思いました😂

• 4月9日
ちゅーらん

うちの子も2時間もオムツが濡れていないなんてことはないです😀!膀胱におしっこを貯めれるようになる時期は個人差が大きいので心配しなくても大丈夫だと思います!
もし、細かく1日に何回くらいおしっこしてるのか知りたい時は、朝起きてから夜寝るまでの間で30分ごとにパンツのおしっこお知らせサインを確認し、出てたら表に丸をつける、というのを2日くらいしてみると、だいたい何回出てるのか、どの時間帯が出やすいのかがわかります😁多少オムツを消費してしまいますが…(笑)
いつ出やすいかがわかれば、トイレに連れていきやすいですしね🍒
排尿感覚が2時間あかないとトイレトレーニングをしてはいけないということはないと思います!
うちも今日から補助便座着けて遊び感覚でトイレを始めたところです😀
まずはおマルやトイレに座るとこが嫌でないように慣れることも大事なので、ちょっとずつトレーニングしていけばそのうち感覚も空いてくると思いますよ!
あと、寒い時期はどうしても排尿回数は増えるのでこれから夏に向けてだんだん減っていくと思いますし😁
お互い頑張りましょう🎶

• くっくでみ

くっくでみ

なるほどぉぉぉ!😳✨✨それ明日からやってみます😳💓何回してるかずっと気になってたんですよね(´∵︎`)笑
    トイトレすることになったらわたしもがんばります😊✨

• 4月9日
かーりゅ

同じ歳ですね!!!
うちの子もおしっこ近いです(^ω^;)
裸にして急いでお風呂行かないと漏らされます(笑)

ほんと何回おしっこしているかってオムツしているとわからないですよね(。>ㅿ<。)

• くっくでみ

くっくでみ

いつしてるかわからないですよね😧笑 量が多いのか回数が多いのか気になって…🙄💦
    聞きたいのですがオムツ替えるタイミングってパンパンになってからですか?笑😳だいたい何時間くらいで変えますか?🙄

• 4月9日
  • かーりゅ

かーりゅ

ダメとはわかりつつパンパンになってからです(^ω^;)
    お風呂合わせて1日3回しかオムツ交換していません(^ω^;)

• 4月9日