※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうへいママ
子育て・グッズ

保育園の一時預かりは、登録日に利用可能か、川崎市高津区宮前区の受け入れ可能な保育園情報を知りたいです。

保育園などの一時預かり利用について。

お仕事の面接を受けるため、保育園の一時預かりを利用しようと思うのですが、登録した日にすぐ利用したりすることは可能なのでしょうか??

ちなみに川崎市高津区宮前区あたりで、受け入れ可能な保育園とかご存知の方いらっしゃいませんか?

コメント

ドキンちゃん♪♪

私も就活で一時保育利用しました!!
最初に利用した保育園では事前に登録が必要だったので、預ける前に1回行って登録し、その時に当日の持ち物など説明を受けました。

でもそこが空いてなくて急遽認可外の託児所に預けた時は、事前の電話予約をすれば、当日の登録で大丈夫でした。

就活だと、面接の日時を先方から指定されると思いますので、事前に何ヶ所か預けられる所を見つけておくと安心だと思います😊

園によって対応が違うと思うので、受け入れ可能かどうかも含めてお電話されると確実だと思いますよ✨

• しょうへいママ

しょうへいママ

ご回答ありがとうございます!!なるほど、まずは電話で問い合わせてみて登録ですね!

でも園によって当日でも受け入れてもらえるところがあると聞いて安心しました!まずは最寄りのとこ、しらみつぶしに連絡してみます。

ちなみにお値段って地域差もあるかもですが、どのくらいでしたか?認可と無認可でも違うのですよね??

• 4月9日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦ちなみに静岡です!

• 4月9日
きりん

関東ですが私のところは事前に面接、説明がありましたよ!
登録するのに1週間次の月の11日から予約ができるみたいですぐにはあずられませんでした(´;ω;`)
1日保育で2500円?かなたしか
年少から1日1000.半日500円になります!

• しょうへいママ

しょうへいママ

登録から利用までの期間が結構あるのですね!年少から半日500円って安いですね!

私の調べた限りでは、無認可とかだと1時間1000円とかで(T_T)働いても預けるお金が高すぎてパートだとあまり元取れないとか話をよく聞きます。。

• 4月9日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

遅い時間に返信ありがとうございます(T_T)!!

• 4月9日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

1番近いとこにしましたか?他にも見学行ったりしましたか??質問ばかりすみません(T_T)

• 4月9日
ドキンちゃん♪♪

認可と認可外でも違うかもしれません😅うちの地域は待機児童の多い地域で、認可は一時保育もどこも断られてしまいました💦

1つ目の所は認証保育園で(市が定める一定の基準をクリアしてる準認可保育園です)1時間850円でした。

2つ目の所は、完全に認可外の所で1時間700円でした。いつか使うこともあるかもと、保育園の外から中の様子をチェックしてました(今考えると不審者ですね、、、笑
できれば見学オススメします)

あとそれとは別に市がやってる託児室があって、そこは1時間600円でした😊

認可外の保育園だと、HPに金額載せてるところもありました✨

• しょうへいママ

しょうへいママ

遅い時間にたびたびありがとうございます!無認可の方が安い場合もあったり、園によってやはり色々違うのですね!

外からの観察(笑)めっちゃわかります!!私もよく近所の保育園覗き見してます(笑)市がやってるとこもあるのですね。

ちなみに近さ、金額、園の雰囲気などどれも重要かと思いますが、何で選んだりされましたか??私の場合はそんな時間もないのですが(;_;)

• 4月9日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

うちは車が旦那使用の1台しか無いので、立地と安心感で選びました!一時保育なので、金額は気にしませんでした。

1つ目の所は認可に落ちたら4月から通う予定で申し込みをしていたので、見学も済ませてあり、安心感があったのでそこを選びました。(ちなみに4月から通ってます)

2つ目の所は、2時面接の連絡を頂いたはいいけど、市の託児室も、1つ目の所も空いてなくて、追い込まれてふと思い出して連絡をしました😅

たしか市の子育て支援のHPに一時保育のリストがあって、その中でも駅前にあり、外から中を見た感じでは良さそうな雰囲気だったし、HPもチェックして良さそうな感じだなーと思っていました。

• 4月9日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

詳しくありがとうございます!市のホームページとかも見てみます!遅い時間に色々とありがとうございました!!

早速面接が水曜で、月曜には保育園に連絡してみようと思っていたので色々情報助かりました!

• 4月9日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

保育園見つかるといいですね😊
    面接がんばってください✨✨

• 4月9日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

ありがとうございます!緊張ですが頑張ります!!

• 4月9日
オコジョ

川崎で一時保育使ったことありますが、認定は当日でも大丈夫でしたよ(o^^o)数時間だったので持ち物はミルクと哺乳瓶(当時乳児だったので)だけでした!ちなみにそこは1時間1000円で、他のとこも見てみると大体900円〜1000円/1時間のとこが多いです。
認可は事前に登録が必要で、園によりますが4月に説明会があってそれに出ないとその後の登録はできないとことか随時受付可能のとこがあります。慣らし保育もあります。
区役所に行けば認可の一時保育はもちろん、認定の一時保育の資料も貰えますよ(o^^o)

• しょうへいママ

しょうへいママ

遅くなりましてすみません!ご回答ありがとうございます!

認定だと当日でも大丈夫だったのですね!確かに、近所の認可のとこホームページ調べたら、説明会出てない方はしばらく利用できないとかなってました。。しかも慣らしとかもあるんですね(T_T)

これから直接問い合わせて聞いてみます!色々ありがとうございました(╹◡╹)♡

• 4月10日
★

川崎市高津区の認可保育園の一時保育利用してます!

利用前に事前に面談や登録などあり、預けるまでになんだかんだ時間掛かりました。
預けたい日の予約は前の月の24日に申請なので、それ以降急遽預けたい時は空いていない限り予約できないと言われて結局仕事の面接の時は面接の場所の近くの無認可保育園など利用しました!
でも当日体調不良でお休みする子もいますし、予定が変わってキャンセルするお母さんもいるので一度聞いてみるといいかもしれませんね♩

• しょうへいママ

しょうへいママ

ご挨拶遅くなり申し訳ありません!ご回答ありがとうございましたー^ ^☆

皆さんの意見を参考にいくつか連絡してみましたが、やはり登録日があったり、来月の希望日を毎月○○日までに、とかよく言われました。健康診断書が必要なとこもありました。

何とか無事認定のとこで見つける事が出来ました!色々ありがとうございました!!

• 4月10日