※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が自閉症グレーゾーンと言われました。コミュニケーション能力が遅れているようですが、運動や理解力は年齢相当。信じられない気持ちもあります。

自閉症のお子様を育ててるお母様おしえてください!新版k式発育検査をして、自閉症グレーゾーンと言われました。
1歳8ヶ月の息子です。

運動面、理解力に関しては年齢相当。
ただ、コミュニケーション能力が5ヶ月遅れだと言われました。

信じたくない気持ちがあるからか、心理士さんがとっても若かったので
なんだか信用できませんでした。

・言葉があまりでない喃語ばかり
・スーパーやお店では目があった人や話しかけられた人にバイバイと言いながら手を振ります
・指差ししない 欲しいものが高いところにあるときは手全体を使って訴えます。
・ボタンやエレベーターなどは人差し指で押せます。
・積み木を重ねることができない
・型はめは家にあるものなら出来る三角丸四角のみ!
・絵本をみるのが好き
・お絵かきというか殴り書きはできる
・お鼻どこー?と聞くと目や眉毛を指差すので分かってない
・外へ行くと石を触るのが好き
・睡眠障害等はありません
・祖父、祖母、叔母、母、父は大好きでニコニコで寄ってきます
・とにかくよく笑います
・偏食やこだわりはありません
・キャッチボールも好き
・言葉は理解している気がします。ゴミをすててきて!も出来ますしこれを買い物カゴにいれて!もできます。いただきますは?と言えば手を合わせますし、外行くからくつはいて!といえば玄関で座って待ちます。
・パズルなどは苦手です
・前転など運動が好きです

お店で目の合う人や、知り合いのおばあさん、更には着ぐるみなどにも自分から近寄りバイバイと発音し、手を振ります。
キャッチボールや、かくれんぼ、鬼ごっこが大好きです。
コミュニケーション取れてるような気がするのですが
自閉症の、グレーゾーンなのかと信じられません。。。

コメント

そのくらいのお子さんって、脳が爆発的に成長する時期なので、今そうでも、明日どうかは分かりません。

お家での生活
保育園や支援センターなどの集団の場での経験
子ども同士の刺激と、対大人との刺激では全然違いますし❗

本当に、ありとあらゆる色々な場面で成長する時期だと思うんですね。

発達の差はもちろん、
経験の差、環境の差さまざまな事柄が重なってその子を作っているので、書面や検査どうこうで、そのくらいのお子さんに発達障害の可能性を示唆するのは早いかな‥と思います。

保育園でも、3歳以上になってやっと「ちょっと怪しいかな?」とわかる子もいれば、
え?そうだったの?とビックリするくらいわからない子もいます。

どうして検査する経緯になったかは分からないのですが、診断をつける前に、お子さんとゆったり関わっていくことの方が、案外、今の心配を減らすことにつながるかもしれませんよ!

妊娠されていて、色々なことが気になってナーバスになりがちかと思いますが、もう少しゆっくりゆったり‥

深呼吸深呼吸(о´∀`о)

退会ユーザー

あ、すみません‥
    自閉症の子どもはおりません‥
    最初の文章を見落としておりましたm(__)m

保育士をしていただけです‥
    お役に立てれば幸いです

• 4月8日
夏花

すみません、質問の答えではないのですが教えていただきたいです。
うちの子も発達が遅くて心配しています。
どの辺が引っかかって5ヶ月遅れ、グレーゾーンと言われたのですか?
石を触るのが好きとか関係あるのでしょうか?

pepecoco

・うちの息子も有意語ありまん。
・指差しはほぼしません。
・公園に行くと一人でズンズン気になる所に行ってしまい、呼んでも中々こちらに来てくれないです。
それくらいの月齢の頃、少しずつ指示が通る様になってきて、2歳1カ月頃は…

・絵本をしまって(テーブルの上や床の絵本をしまう)
・クック脱いで
・ズボン脱いで
・上着脱いで
・脱いだのカゴに入れて
・ドア閉めて

は完璧に出来る様になりました。
メ!だよ!って言えば何かするのを辞めますし、玩具のお片付けも出来ますね。
手も繋いで歩道も歩けるし、言葉は無くても『やって!』って玩具を差し出したり、『飲みたい!』ってマグマグ差し出したりもします。
目も沢山合いますよー。
バイバイもパチパチも出来ますね。ボール遊びや追いかけっこ、くすぐるのも好きです。偏食もなし、酷い癇癪もなし、積木は背の高さまで積めます、睡眠障害もなし、お絵描きは興味なし(笑)、石は好きで必ず外で拾う、ボタンやインターホンは押せます。
でも2歳1カ月頃に病院で検査したらドストライクではないが、自閉症の傾向があり、それに伴う知的障害かなーって言われましたよ💦
素人には解らない何かがあるんでしょうね😞💨
息子の指差しなし、有意語なし、公園でズンズン先に行き呼んでも中々こちらに来てくれない所がちょっと怪しいそうです。
他所のお子さんは1歳半過ぎれば色々と共感の指差しや欲求の指差ししたり、2歳までには何かしら有意語があったり、公園で親から離れてドシドシ遠くに行ったりは余りしないですもんね(笑)💦うちもグレーて感じで先生も若い方ですが、うーんやっぱりそう言われちゃうよね⤵って思った位でした。
何もしないと幼稚園は厳しいとハッキリ言われたので、うちは今月から療育行く予定です☺