※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
産婦人科・小児科

妊婦健診でのエコー検査について質問します。一宮西病院での経験を教えてください。

妊婦健診でのエコー検査について。
現在19週でまもなく20週の妊婦健診があります。
ネットで見ていて気になったのですが、妊婦健診でエコー検査を毎回行うかどうかはその病院によるようですね💡
それを知らず、前回の健診からUSBメモリを持参して、今後も毎回エコー動画を入れてもらおう!と思っていました(^^;;
次回健診時に助産師さんに聞いてみようと思っていますが、皆さんの通われている病院ではエコー検査は毎回ありましたか?
ちなみに、通っているのは一宮西病院です。
一宮西病院で妊婦健診に通われた経験のある方、ご存じのことがあれば教えていただきたいです😊

コメント

ももんが

わたしは総合病院でしたが毎回撮っていました!ただやっぱり張り紙に超音波検査は毎回やるものではないが、当院では健康状態や発育状態の確認の為に毎回超音波検査を行っている。その際にかかる費用はありません。というように書かれてました!

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

ご返信ありがとうございます^ ^

しいちゃんさんも総合病院だったのですね💡
    私の通う病院も総合病院で、今のところこれまで毎回エコー検査をしてくれていて、毎回やってくれるのが当たり前だとばかり思っていました(^^;;
    なるほど、貼り紙にちゃんと書かれていたのですね!
    私も次回病院に行ったらよくよく見渡してみようと思います🤓病院からいただいた資料ももう一度確認してみようかな💦

• 4月8日
つな

一宮西病院で出産しました♡
エコー検査は毎回ありましたよ〜♡

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

一宮西病院でご出産されたんですね!✨
    やっぱり一宮西だとエコー検査は皆さん毎回あるんですよね💡
    教えていただいてありがとうございます。
    他の病院ではエコー検査の回数が決まっているところもあるようで、本当は回数が決まっているのに私が毎回USBメモリを持ってくるおかげでサービスでやってもらっていたりしたらどうしよう…と気になっていたところでした(^^;;
    次回のエコー検査も楽しみに待ちたいと思います♪

• 4月26日
優架

私は個人病院から総合病院に転院しましたが、前者の際は毎回、後者は最初の説明で全期間通して三回と説明を受けました!
コウノドリという産婦人科医師の漫画のモデルになった先生の本で、超音波検査は海外ではかなりお金のかかる高度な検査で、日本では技術を安売りしている、本当はきちんと技術のある検査技師?さんが見なければいけない、などと書いてありましたので、もしご興味ありましたら読んでみてください(^^)パパのための妊娠読本?みたいな書名でした!
ちなみに個人病院では毎回先生が、総合病院では検査技師さんと先生がそれぞれ、エコーを見てくださってます!

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

優架さんの場合は総合病院では回数が決まっていたのですね💡
    検査技師さんがエコーをしてくれるというのは初めて聞きました!本来はエコー検査は技師の方が診るべき技術なのですね。勉強になります🤓
    コウノドリはドラマで何度か見ていました。本のご紹介ありがとうございます、書店に行った際に探してみたいと思います!

• 4月9日