※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

保育園でおむつをしている子供について友達が相談。トイレを我慢してしまうため、おむつを使用しているとのこと。このようなケースは一般的なのでしょうか?

おむつ外れてる子に保育園の都合でオムツはかせるってそんなことあるんですか!?
友達の話なのですが…
友達の子はもうすぐ2歳で1歳前からトレーニングして
オムツを1歳過ぎには外れて、
「トイレ行きたい!」って身振り手振りでちゃんと言える子なのですが
「おしっこしたいと暴れてトイレに連れていけないからオムツでおしっこさせてます」
って言われたらしいんですが
こんなことって普通にあるんですか??

コメント

保育園ならあると思いますよー(^^;
もうすぐ2歳という事は1歳クラスにはいってるんですよね。
保育園の方針によると思いますが、うちの保育園だとトイレトレーニングは2歳クラスにならないと始まらないので、1歳クラスの子は全員オムツです。
そうなるとオムツ替えの時間は決まってますし(ウンチは別)、集団行動なので、1人がトイレ行きたいからって先生はその子にばかり付いている訳にはいかないと思います。
オムツをさせておいて、余裕があればトイレに連れてってくれたりすれば良いですけどね。

柚葉

暴れてトイレに連れて行けないという状況が分からないのでなんとも言えないのですが…もうオムツ外れているならオムツも持って行ってないと思うのでそれは普通ないんじゃないですかね?
保育士ですが、トイレに連れて行く方が保育士にとっても楽だと思うので、もしかしたらお子さんが保育園のトイレを怖がって受け付けないとか、そうゆうことですかね??

みくる

こんにちは、元保育士です。
集団生活になるので、よくある話だと思います。おむつの件だけでなくても、1人のペースに合わせて動くことができないので、基本的にはみんなと同じ扱いになります。
なので、1人だけ早くトイレトレーニングをさせて欲しいと言われたり、おはしを練習させてほしいと言われてもできないことが多いです。
わたしが働いていたところは、布おむつだったので、こまめにおしっこに誘っていたので「おむつにおしっこをさせよう」なんてことはありませんが。

そふぉら

元保育士です。
保育園の方針なのかも知れませんが、私は信じられません。
子どもがちゃんと伝えているのにオムツでさせるなんて、ひどいです。
4月は新入園児に手がかかったり、本当に大変な時期ではありますが、子ども一人ひとりを大切に思うならそんなことはしないと思います。
ちょっとその保育園に不信感わきますね。。

ドリーム

私の子は7月生まれで3歳になる前に昼間のおしっこは出来るようになりましたがやはり、3歳になる年の4月になり先生が変わると最初は新しい子が入って泣いてばかりいる子もいて先生たちも手が回らないからお兄ちゃんパンツじゃなくオムツでお願いするかもと言われました。
うちの子はそれでもトイレに誘われるまでオムツにはしないでトイレでしてたので、オムツにして!と言われてたかはわかりませんが💦