※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんり
妊娠・出産

18週6日の初マタです。胎動を感じる中で、ポコポコと脈を打つような感覚があります。仰向けになると強く感じますが、赤ちゃんに苦しさはないでしょうか。早くしゃっくりがわかるものでしょうか。

現在18w6dの初マタです!!最近ポコポコとよく胎動を感じるのですが、その中で自分の心臓よりもゆっくりと、一定間隔ずっと脈を打つようにポコポコとする時があります!ネットで調べると「しゃっくり」とでて来ますが、こんなに早くわかるんでしょうか??🤔
また、仰向けになっているとポコポコは強く感じるのですが、赤ちゃん苦しかったりするんでしょうか?😱意識しているのについ仰向けになってしまっています…(´;ω;`)
わかるかた教えていただけると嬉しいです♪♪

コメント

みっぽり

私は胎動を感じる前のエコーを見てた時に先生から今しゃっくりしてるよ!って言われたことがありました!
だからしゃっくりじゃないでしょうか😊
仰向けで赤ちゃんが苦しいということはないのでは??むしろうつ伏せだったりする方が苦しそうな気がします!!
そして私は胎動を感じたいがために仰向けで居ましたよ😊

• やまんり

やまんり

エコーで見えるときもあるんですね!!✨
    なんだか初めてなので、すぐ赤ちゃんに何かあったのかな?って不安になってしまういます😥積極的に胎動を感じるのもいいですね♪♪まだ慣れないので不思議な感じもしますが、胎動も楽しみたいと思います❤️ありがとうございます!✨

• 4月6日
さときち

しゃっくりだと思います!
可愛いですよね〜♡

赤ちゃんは羊水の中に浮いてる?ので苦しくはないかと!
お腹が大きくなってくると、仰向けでいるのは自分がしんどくなったり腰が痛くなったりするかもです(´・ω・`)

• やまんり

やまんり

しゃっくりですか!✨何かあったのかな??って楽しむ余裕がなかったのですが、のんきにしゃっくりしてたのか〜って思ったらとてもとても可愛く感じました❤️
    腰が痛くなっちゃったりするんですね😱お腹が大きくなる前に、のんびり仰向け楽しみます😃笑

• 4月6日
  • さときち

さときち

私も初めての時は自分の心臓か?と思って胸に手を当てて違ったのでお腹の子の心臓がどうにかなった?!と慌ててママリで聞きました(笑)

これからしょっちゅうしゃっくりしてるのを感じられると思いますよ(*≧艸≦)
    愛おしいですよね(/ω\)

夜寝てる時に無意識に仰向けになってしまっているんですが、腰が痛くて寝返り打てなくなったこと何回もあります(´Д`;)ヾ
    今のうち楽しんでください(*´`)

• 4月6日
  • やまんり

やまんり

自分だけがびっくりした訳じゃないと教えていただいて、余計安心しました❤️ちなみに初産なのにもう歩いていても胎動がわかるようになって来たんですが、先生に聞いたらそんなに早くわかると思えないと言われてしまって…少し大きく育ってるからかとも思ったのですが、さときちさんはどのくらいではっきり胎動を感じるようになりましたか??✨

• 4月6日
  • さときち

さときち

歩いていても胎動がわかるようになったのははっきりといつとは覚えてないですが…。

私も初産ですが15週には胎動だと分かって、周りには早すぎる〜腸じゃないの?と言われてました(笑)
    むしろ腸でガスが動く感じなんて私には分からないので、スグに胎動だと分かったんだと思いますが(*≧艸≦)

自分の日記を見てみると
    18wには旦那が手で触ってもわかるぐらいで
    19wに入ると何かしてても分かったり、ポコッとお腹が膨らむ感じも見てわかるぐらいだったみたいですよ!

私からしたら全然早くないと思います(p`・ω・´q)
    今日27週になりましたが、26週から胎盤が激しいとズキッとしたりチクッとしたりしてきてます!
    やまんりさんもそうなるかもですね(`・ω・´)

• 4月6日
  • やまんり

やまんり

日記まで見てくださってありがとうございます!!✨とっても安心しました♡旦那さんもわかると嬉しいですね!!うちは照れ屋なのか、旦那が手を当てるとピタリと止まります…笑
    痛いくらいになるんですね♪とても楽しみな反面怖いような…笑!赤ちゃんって本当にかわいいですね❤️いろんなこと教えてくださってありがとうございます😊☀️

• 4月9日
  • さときち

さときち

いえいえ(*≧艸≦)

それも一緒です(笑)
    旦那の手をお腹に当てると、それまで痛いくらいぽこぽこしてたのにピタッと静かになります((o( >∀<)o))ケラケラ
    せっかちな旦那は動くまで待機出来ず、動いてないやん(´-ε-`)と手を離すんですが、その直後に動いたり😂

個人的には急に痛くなる感じではなく、胎動大きくなってきたな〜 赤ちゃんの体がぶつかるところによってはちょっと痛い気がするな〜 みたいな感じなので慣れますよ きっと( ᐛ )و

これからますます楽しみですね(/ω\)

• 4月9日
のんたん

一定のリズムでピクピクするのはしゃっくりで間違いないと思いますよ☺︎︎

• やまんり

やまんり

やっぱりしゃっくりなんですね!✨赤ちゃんって心拍が自分より早いので、てっきりしゃっくりも早いのかと思っていました!!ご回答ありがとうございます😊

• 4月6日
co

18wだとまだ動き回れるくらいのスペースがあるので苦しがってはないと思いますよ^^*

ポコポコするのはしゃっくりだと思います👶💕中にはパキッやパチと音がする方も居るそうです😊

• やまんり

やまんり

苦しくないみたいで良かったです〜❤️❤️うちの子1週間分くらい大きいせいか、初産なのにもう胎動がとても強くてそれはそれで心配で…😅
    パキッていったらびっくりしちゃいそうですね!!✨赤ちゃんとの生活楽しみたいと思います!ありがとうございます☺️✨

• 4月6日
tanpopopon

私は18週ごろにしゃっくりがわかったことないです!
仰向けになっても赤ちゃんは苦しくないらしいです!苦しいのはママだけらしいので大丈夫だと思いますよー❤

• やまんり

やまんり

ご回答ありがとうございます!この間検診で、1週間分くらい大きく育ってると言われたのでそのせいですかね?🤔初産の割にもう歩いていても胎動がよくわかるくらいで、、胎動ってどのくらいでしっかりわかりましたか??✨
    苦しくなくて良かったです❤️❤️

• 4月6日
ちーちゃんmama

しゃっくりだと思います!!!

あたしも19週入ってから
痙攣してるんじゃないか
って位一定間隔でピクピクしてて
びっくりしました(*ºчº*)

• やまんり

やまんり

やっぱりしゃっくりなんですね〜✨病院の先生にもまだ胎動は早いんだけどなぁ〜なんで言われていたので、居心地が悪いのかな??なんて朝から大慌てでした😅ご回答ありがとうございます!😃

• 4月6日