※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
妊娠・出産

子ども誕生後も犬との生活は可能ですか?里帰りの時、犬のわがままで困っています。愛犬のことを考えると里帰りが億劫に感じます。 🐶✨対処法はありますか?

妊娠する前から犬を飼ってるんですが、賃貸ななで全部開放して放し飼いにしてます。
8月に子どもが産まれる予定で、チワワで毛も飛びますし、里帰りの時に一緒に実家に帰って、子どもが2歳くらいになるまで実家に預ける予定でした。
しかし、実家では愛犬はわがままになり、夜吠えたり、ベッドにあげろと言って吠えてきます。今日も父たちの部屋で吠えて、眠れなかったせいか、父が愛犬を蹴りました。。。
愛犬を叩いたり蹴ったりするのが許せなくて悲しくなり、里帰りすら嫌になってしまいました。
ペットと新生児が暮らすのは可能でしょうか??みなさんは菌などを気にして隔離してますか?それとも一緒に寝たりしてますか??

コメント

ともちん

文章がめちゃくちゃですみません。。

deleted user

私の友人は気にせずわんちゃんと新生児と一緒に暮らしています(^^)一緒には寝ていないようですが、赤ちゃんの足をペロペロ舐めると言っていました!

ただ私でしたら菌よりもアレルギーの心配をしてしまいます>_<
私は現在妊娠中ですが、犬を飼うのは子供に犬アレルギーがないか確かめてからにしようと思っています。

愛犬を蹴られてしまったのは大変ショックですよね…
愛犬って我が子のようなものですし。
環境が変わってわんちゃんもどうしたらいいか分からないのかもしれませんね。
しつけ教室など行ってみたら変わるかもしれません…

ココナツ

うちはダックス飼っていて、旦那が犬の訓練士(警察犬を育てたり)しています。

うちの場合は何も問題ないなく3人目出産時、ベビーベッドは使いますが一緒に住んでいましたよ。

それから4年経ちますが、今も何もありません(o´∀`)b

今回もワンコがあたしにしか懐いてないため、寝るときも常に一緒で、赤ちゃんはベビーベッドで離すだけで、普段と変わらず過ごす予定です!

掃除をこまめにする・あまり近づけさせないなど、最低限のことはしますが(^_^;

その家庭により色々考えがあるでしょうし、参考までに♬

syst

初めまして。
私は子供が3人、4人目を現在妊娠中です。
私もチワワを放し飼いで飼っています。
チワワは抜け毛が凄いですよね…
コロコロが手放せません。
一緒には寝ず、寝るとき、排泄はケージと決めています。
ケージは赤ちゃんが普段入らない部屋にあり、赤ちゃんの近くには空気清浄機を置いています。
あとはペットをこまめにシャンプー、ブラッシングしています。
私はペットと離れたくなかったので
出来るだけ赤ちゃんに負担のないよう、ペットが寂しくないように色々考えて、こうなりました(*'v'*)
私は一緒に暮らせると思います。

ちょすけ

生後27日の赤ちゃんがいます。
実家で犬を飼っていてプードルとダックスで
うちの犬も人が仕事から帰ってくると
喜んで吠えまくるし走り回ります(^-^)
赤ちゃん起きるからやめろよ〜とは思いますが
蹴ったりまではしなくていいですよね(;_;)

プードルは大丈夫ですがダックスは
毛が抜けまくってますが
病院の先生に聞いたところ
妊娠を機に飼ったりした場合は
あんまり良くないみたいなんですが
母親がずっと犬といたなら
問題はないみたいですよ(ノ´∀`*)

菌ってゆーか一応触ったら
手を洗ってから赤ちゃん触ります!
うちの犬は洗濯カゴに入るのが好きなので
赤ちゃんの服やらガーゼの上などに
乗らないように気をつけてるだけですね♥

実家に預けないで
一緒に暮らしてあげてください(。>д<)♥
暮らせないことないです!!

さおりん☻

私もチワワですが放し飼いしてます(笑)(笑)
菌やアレルギーの心配などを
考えれば賛否両論ですが
私は犬のお風呂も2週間に1度は入れて
空気清浄機付けてくらいしか
してませんよ〜(笑)
逆に免疫も付くかなーっとか思ってしまいます。
人それぞれですよねー!
夜はベビーベッドで寝せてますが
昼間は犬とお昼寝してますよ♡

deleted user

私も長女が生まれる前から2匹犬を飼ってました。初めての子育てなので犬と一緒にするのが不安で怖かったんですが、うちの犬は今まで通りな感じで無駄吠えしたり噛み付いたり等はなかったです。ある程度まではやっぱりベビーベッドで寝かせてましたが(我が家は狭いアパートです)、添い寝をするようになってからは犬も一緒に寝てました。ヤキモチはやっぱり多少はありました。でも犬も家族ですし、長女を見せたりしてこの子も一緒に暮らす新しい家族だよ〜なんて話したり、育児でイライラした時は愚痴を犬に聞いてもらったりしてました^^;
私は一緒に居てよかったなって思ってます。育児疲れで気分転換したい時に、少しでも旦那に子供をみてもらっていて、その間に少しでも犬と一緒に散歩したりしてました。子供もある程度大きくなると、興味をもちますし我が家は犬と一緒に成長も見れてよかったと思ってます。
ワンちゃんは1匹ですか?ちょくちょく実家にも行ってるなら話しは別ですが、急に実家に預けられたりしたら犬だってストレス溜まりますし、長い間飼い主さんと離ればなれになったら捨てられた!って思ってしまう犬もいますよ。久しぶりに再会したら、喜んでくれる犬、牙出して威嚇する犬。そのワンちゃんにもよりますが。
お父様が叩く蹴るなんて事をしていたら、ワンちゃんの心がボロボロになっちゃいますよ…今はまだそのぐらいでおさまっていても、飼い主さんが自宅に帰られた後、もっと酷い事をしたり最悪虐待にまでなってしまいますよ。預かる方もストレスは出てきますし。
不安にさせるような事を言ってしまいすみません(っ◞‸◟c)
ワンちゃんが叩かれたり蹴れたりなんて聞いてしまうと、私も犬を飼っているので心が痛くなってしまい…。
長々とすみませm(__)m

ポンコ

ウチもチワワを家の中で飼ってますし、私は里帰り出産で、実家では3匹の室内犬を飼ってて、2ヶ月半滞在してました。犬の鳴き声がうるさくても寝てくれる手のかからない子に育ってくれましたよ。現在、家では、イヌが子供の手や顔を舐めないように注意して、子供が犬のオモチャわー触らない用にだけ見てます。
子供も犬が大好きでいつも喜びますし、旦那も犬優先に犬がヤキモチ焼かない用に配慮してますよ。
実家に預けられてしまってワンちゃんはストレス感じてると思います。だからワガママに無駄吠えをしてしまってるんだと思います。ワンちゃんの為にゼヒお家に戻してあげてください。ただ、赤ちゃんは後からきたのですからイヌのケアーを優先にヤキモチ焼かない用に配慮してあげてくださいね。ヤキモチ焼くとよからぬ行動をしてしまう事があります。

ともちん

みなさんお返事ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。

みなさんのお返事を見てて、愛犬も一緒に暮らしたくなりました!一生面倒みると決めて飼った大切な愛犬です。我が子も大事ですが、愛犬も大事です!

私の躾が悪いんだと思います。夜は一緒に寝ないと吠えますし、別の部屋に隔離しても、他の部屋に誰かがいるとわかったら、『そっちに行かせろ』と吠え続けます。賃貸なので、お隣さんとかを気にして、吠えるのが少しおさまったら結局ドアを開けてあげたりしてました。

でも実家でこのままわがままし放題だと、チワワなのに、いずれ外犬にされそうで不安です。。

ティス

うちは犬ではなく猫ですが、産まれても隔離はしません。
新生児の頃からペットと過ごしていると免疫力が高くなるって言いますし。
掃除はしっかりするつもりですし、空気清浄機もあります。
猫10匹で抜け毛はすごいと思いますが、普段から掃除はしっかりしているので、菌とか気にならないです。

知り合いにも犬や猫を飼っている人は多いですが、赤ちゃんと一緒に過ごさせている人がほとんどです。

ahyl❤︎

うちはダックスがいます。
妊娠前から放し飼いでしたし一緒に寝てます。
赤ちゃんが産まれたらベビーベッドを使う予定ですし、リビングでもハイローチェアなど使って最初は近づけないようにする予定です。
赤ちゃんを大切に思う気持ちは本当によくわかります、でも妊娠前からずっと一緒にいる愛犬と離れるなんて私はできませんし愛犬が寂しがると思いますよ。
できるなら実家に預けず一緒にいてあげてほしいです!