※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす子
サプリ・健康

今年の1月に子宮頸がん検診をしました‼︎結果がasc-usクラスⅢaでした。す…

このカテゴリーでよいのかわかりませんが、質問させてください‼︎(◎_◎;)

今年の1月に子宮頸がん検診をしました‼︎

結果がasc-usクラスⅢaでした。
すごく、ショックで倒れそうでした。

組織診をしたほうがいいと言われましたが、結果を聞いたのが3月で同時に妊娠が発覚。→組織診はできないから、様子見ましょうと言われました。

その後4月から旦那の転勤で他県へ。転勤先の産婦人科で、同じように子宮頸がん検診を受けました。そして結果が陰性(꒪⌓꒪)‼︎先生も、とくに問題ないですね〜(´ω`)と...

えぇ?3ヶ月前はⅢaでしたけど?って聞けませんでした(´._.`)驚きすぎて...。

こんな短期間で結果が変わることってあるんですか?
とくに治療などはしていません(;ω;)

コメント

ちょす子

同じような経験がある方など、是非お話うかがいたいです。゚(つД`)゚。

私はその当時妊娠中ではなかったので組織診しました。
問題ないですと言われましたが
なぜか信用できずガンセンターで検査してもらいました。

再検査で進行の早い型だということもわかり、ⅢaからⅢbに上がるのも早くて
先生の方から今のうちに手術しましょうと提案いただき蒸散手術しましたよ。

現在も定期検診は行っています。
妊娠中だと出血しやすい為、検査はしないと思うので
出産後になるのではないかと思います。

ちー

私は3ヶ月と短期間ではないですが、1年前はⅢaだったのに、妊娠発覚した1年後には陰性問題なしでした。
そんなにすぐ変わるの?!
と思ったのですが、私も先生に聞けず…陰性ならいいやと、安心して終わりました。
answerになってなくてすみません(>_<)

今日はエコモード。

答えにはならないと思いますが、全く同じ経験をしました(^ω^;)

何事もなくて良かったなぁと思ってます(笑)

5年ほど前に経験しました。
ⅢaからⅠになり「?」状態でしたが
また次の年の検査でⅢa。
こういった結果が出る原因は、検査した子宮内の場所によって
差が出てしまうことがあるそうです。

心配であればきちんと先生に伝えるか、別の病院で再検査を受けても良いと思います。

ちょす子

同じ経験ある方いらして、少しホッとしています(;ω;)コメントありがとうございます♡

ちょす子

そうなんですね‼︎その後の検査もとくに問題なく経過されているのでしょうか?(❛ᴗ❛人)✧

ちょす子

そうですよね、紹介状にはⅢaと書いてあり転勤先の先生もそれを承知の上で(目の前でⅢaだったんだね?と、聞かれました)検査してくださいました(´・_・`)常に経過観察していくという方針になりました(*´∀`*)妊婦中も3ヶ月ごとに検査するのか、次回主治医に聞いてみます♡ありがとうございます♡

ちょす子

そうなんですね‼︎やはり、採取する場所によって結果が変わってくる場合もあるのですね(◎_◎;)Ⅲaの診断後は組織診など行いましたでしょうか?治療されましたでしょうか?質問返しですみません(;д;)

今日はエコモード。

問題なく過ぎてます😃定期的に検査うけるようにしてますが、以降今の所問題があったことないですよー^^

ちょす子

コメントありがとうございます‼︎私も出産したら詳しくガンセンターに行って調べてみたいと思います( ̄^ ̄)ゞありがとうございます(;ω;)

ちょす子

そうなんですね♡良かったです。゚(つД`)゚。私もこのまま、何もないといいのですが(´・_・`)...。妊娠中は観察しかできないので...先生にしっかり経過観察してもらいますwコメントありがとうございます♡

ちょす子

いやいや‼︎私の説明不足で大変申し訳ありません。・(ノД`)・。妊娠中も、このまま何もないといいのですが(;д;)不安であれば主治医に聞いてみればいいんですもんね(ↀДↀ)✧コメントありがとうございます♡♡

私も病院変えるまでに1年以上経っていたので、その間は何も治療していないことになります。
人それぞれなので一概に大丈夫ですよと断言は出来ないですが
まずは元気な赤ちゃんを生むことに集中して良いと思います。

心配、不安も募ると思いますがストレスも良くないです。
お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう‼

ちょす子

お早い回答ありがとうございます‼︎
前の病院の先生に、進行には個人差ある。体調崩していると免疫力下がり細胞変化も起こしやすい。ヒトパピローマウィルスがあるか、その型によっても進行するものとしないものがあると言われました(´ω`)
また詳しいことを今の病院でも聞いてみたいと思います(❛ᴗ❛人)‼︎回答いただき、ありがとうございましたー٩(*˙0˙*)۶♡

確かに型も色々なのがありました。
説明聞いてても正直頭の中は「?」だらけだった記憶があります。
もし一人で不安でしたら旦那様や、お母様が近くにいらっしゃるのでしたら付き添いをお願いしても良いかもしれないですね。

グットアンサーありがとうございました(^^)