※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
妊娠・出産

入院中に乳首から液が出ている状況で、母乳で育てたいが切迫早産でマッサージもできず、出産後に母乳が出るか不安です。

切迫早産で入院中、明日で臨月です!
入院前は、おっぱいマッサージ(ランシノーを乳首を引っ張った後塗るくらい)してました。
安定期入った頃からなんですが、右側の乳首から液がたまにでてるようで…
入院中もTシャツに乳首程のシミですができてたり、2.3日に一度しかシャワー許可がでないので…
シャワー入る時にTシャツをみると少し黄色?っぽいシミができてます!
左側も小さいシミができてるのですが、なんか濡れてる感じがして気持ち悪いなと思うのはいつも右側です!
母乳パッドをする程でもないのかなー?とも思うし…
1週間後37wで計画帝王切開なのですが、産んだら母乳でるって事なのかなー?でも左はあまりシミてないし…
調べると、乳首を摘んだら滲み出た❗️ポタポタでた❗️という人はでてくるんですが…
そこまでじゃないんです(´ω`;)
本当に乳首が湿ってるくらい、小さくシミができるくらいなので…
できれば母乳で育てたいなと思うけれど、切迫なのでマッサージも出来ないし…
この状態ってどうですか?(゚-゚;)
出産したら出るタイプなんでしょうか??💦

コメント

una

自分も主さんと同じく切迫で入院して全くと言っていいほどマッサージ出来なかったですが、たまに下着に染みてました。
退院した後乳首を摘んだら、右より左の方が汁が出てました。
そして帝王切開での出産でしたが、今では完母で育ててます🌟

Maimai..

おっぱいマッサージをしなくても、めっちゃ出る人いますよ‼︎
友人も切迫で出来なかったんですが、完母でした😀

母乳を出すというか、乳頭・乳輪を柔らかくする目的が強いのかな?と私の感じてる事です。。。😅

m⑅*

妊娠中マッサージなんて全くしてなかったんですが産後2日目から母乳出まくりでした!笑
なので、マッサージはあまり関係ないと思いますよ🤗💕

みーにゃ

私も2人目入院していて、切迫だったのでマッサージはできず放置してましたが、たまに右の乳首がヒヤッと冷たい感じがして、見てみると服にちょびっとだけしみる程度濡れてたりしましたよ‼︎

左からはなくて、右から少量だけだったし、上の子の時も妊娠中に乳首触ると黄色い分泌液が少し出たりしたことがあったので、
特に気にせず放置してました(^^)

上の子の時は、あんまり何にも考えてなかったので切迫でもないのに、
オッパイマッサージとかアドバイスされたけどめんどくさくて生まれるまで何にもしませんでした(笑)

でも生まれて2.3日したら、朝起きた時におっぱいがすごい大きくなってて、
パジャマにおっきなシミができるくらい勝手に母乳が滲み出てきて、
実際その後も完母で1歳8ヶ月まで上の子にたっぷり授乳しました♪

おっぱいの出る出ないに関しては個人差が大きいし、出産のたびに違うだろうし、
今少し染みたりしてても、もしかしたら産後はそんなにたくさん出ないって事もあると思いますが、
出る時は出るし、出ない時はミルクでもいっか♪
てくらいの軽い気持ちで過ごした方がストレスなくていいと思いますよ♡

私も2人目は今日産んだばかりなので授乳も行ってなくて、まだおっぱいも張ってなくてなんの音沙汰もないですが、
母乳が沢山でたら嬉しいけど、
出なかったらその時はミルクでもいいやー!
どっちにもメリットはあるよね♪
って気楽に考えてます⑅◡̈*