※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki8
ココロ・悩み

旦那のお姉さんの子供について、どう接していいか不安。可愛くて構いたいが、お母さんの気持ちも考えるべき。先輩ママの意見を聞きたい。

いつもお世話になっております!
旦那さんのお姉さんに子供がいて、もうすぐ6ヶ月なのですが、会ったときに抱っこや、少し見てて〜など言われることがあります。
私自身ものすごく可愛くて一日中でも構ってられるのですが、お姉さんの心境的にはどうなのでしょうか😣
寝返りしていて苦しそうだったらお姉さんに聞かずに抱っこしますし、楽しそうに笑っているので高い高いをしたりします。(もちろん手から離したりせず、上下に動かす程度です。)
可愛くてついつい構ってしまうのですが、中にはあまり自分の子供に触られたくないお母さんもいると知って不安になりました。
まだ自分の子供が産まれてないのでそのような気持ちがわかりません。
これからも同じように接していいのでしょうか。
先輩ママさんのご意見を聞かせてください!

コメント

私は嫌だな〜とかは、思いませんよ(^O^)
むしろ、遊んでもらえたら娘も喜ぶし、私も少し目を離せるので助かります♡

多分、嫌だな〜って思っていたら見てて〜なんて言わないと思いますよ*\(^o^)/*

⭐ちィ⭐

お姉さんから頼まれることもあるなら大丈夫だと思いますよ(*´∀`)
嫌なら自分から頼むようなことはしません。
気になるなら、momomomさんが言われたように、友達がこんな風に言ってたんだけど...と聞いてみるのもいいかもしれませんね(^^)
そのときは、可愛くてつい構いたくなってしまうということも伝えてくださいね⭐
普段から、お母さんを立てるような声掛けをすれば、悪い気はしないと思います♪

yuki8

早速お返事ありがとうございます♪
そう言っていただいて安心しました!
私が見ている間、少しでも自分の時間ができていればいいのですが☺️

のんたん^_−☆

私も、親戚がうちの子を可愛がってくれるとうれしいです。
法事で親戚が集まったら、ずっとおじさんおばさんにもみくちゃにされてますよ!
子供にとってもいい刺激になるし、いいと思いますよ。

ももんち

一緒に遊んでくれて、子どもがすごく喜んでいるのをみるとすごく助かるな~!!と思います☆

お願いするってことは信頼してお願いしているので、感謝しかないです。気をつけてほしいことは事前に言うと思います。

うちにも娘がいますが、旦那の弟のお嫁さんがいつも楽しそうに娘の相手をしてくれます。平日とか昼間はほとんど私にべったりの娘なので、遊んでくれるとすごく助かります!!娘も遊んでくれる優しいお姉ちゃん、大好きです☆

あっ疲れたら言ってくださいね(笑)子どもの相手って体力使いますから(笑)

momomom

私も、よく人にお願いして抱っこしてもらいます☆

いつも飽きるほど抱っこしてるので、たまには他の人にかわってほしい…(笑)

ママだとおっぱいの匂いで余計甘えてきたりするので、ぐずぐずが収まらないときもあるんですよ。

嫌だったらお願いしないと思いますし、頼りにされてるんだと思います☆

どうしても気になるなら「私の友達は嫌みたいなんだけど、お姉さんは気にする人?」みたいに、ご本人に聞いてみるとスカっとすると思います☆

なっちゃん

とてもお優しい方ですね😭❤️
私は先月出産したのですが、今までは親戚に子供見てて〜と言われても、どうやって見てればいいのか分からず、もう無理〜って思うこともありました😅笑
自分が出産して、少しでも子供を見て貰えるととてもありがたいです😭そして、身内だと頼みやすいしやはり信頼できます。
yuki8さんのお姉さまもyuki8さんを信頼して見てて〜と言っていると思いますよ!そして、お子様も喜んでくれてるなら余計助かると思います!自分の子供に触られたくなければいくら身内でも見てて〜とお願いしないと思います!私はしません😅!!笑

嫌なら言われると思います☺️

私は、少し見てて〜って言うときは信頼している人にしか言わないので面倒見ていてくれるとほんと助かります😭❤︎私はよく実母に見てて〜って言ってトイレ籠ったりしてます。笑

心配なら、一言声かけてからやるとかしたらいいかもしれないですね!でも、私的には会ったときにいつも抱っこや面倒見ててと言われているなら全然問題ないと思います☺️

yuki8

お返事ありがとうございます♪
私ベタベタ触りすぎじゃないか?と心配になりましたが、安心しました!

yuki8

本当は嫌だと思ってるけど、言えないのかなとか思ったりしましたが、お願いしてくれることが多いので大丈夫ですかね☺️
旦那さんのお姉さんの赤ちゃんでこれだけ可愛かったら自分の子供はもうデレデレになっちゃいそうです💗

yuki8

自分の赤ちゃんが産まれてくるのはもう少し先のことなので、お勉強も兼ねて見させてくれてるのかなとも思います*\(^o^)/*
頼ってくれて、任せてくれてるのであればすごく嬉しいです😊
聞いてみるのもいいですよね!

yuki8

はじめは泣いちゃってもどうしよう、抱っこしてもいいのかなぁ〜とあたふたしてたのですが、少しずつ懐いてくれてると思うので自信を持ちます!笑

yuki8

みなさんの回答もそうですが、信頼されてるのかなと思うとすごく嬉しいです*\(^o^)/*
お姉さんは私のことをすごく可愛がってくれるので、少しでも助けになれてたらなーと思います!
分からないことがあれば、聞いたほうが安心ですよね♪

yuki8

そうですね😊気になることがあれば先に聞くようにすれば安心ですよね♪
的確なアドバイス、ありがとうございます*\(^o^)/*