※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリィ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服について相談です。今生後3ヶ月の息子に買い足すべき服は何が必要でしょうか?ロンパースは前開き?被るタイプ?半袖?長袖?サイズは70?80?洗い替えは6着必要?助けてください💦

赤ちゃんの服について教えてください♪
今日で生後3ヶ月になった息子なのですが、今はコンビ肌着+長袖カバーオールで過ごしています。今から買い足すには何をどれだけ買えばいいのでしょうか?

コンビ肌着→ロンパース?
ロンパースは前開き?首すわりはまだだけど長く使うなら被るタイプ?
ロンパースは半袖?長袖?
カバーオールも半袖?長袖?
今で7.8キロあり60サイズがピチピチぎみなので、サイズは70?80?どっち?
洗い替えするなら6着ぐらいは必要?

考えすぎて訳分からなくなってきたので、どなたか助けて下さい💦

コメント

h0ta

今月で五ヶ月になります。体重は8㌔肌着はボディ肌着の70とか80
前開きと被せるタイプ兼用です。
これから買うなら半袖でもいいかもしれません(´・∀・`)
ただ肌着がでかいと半袖ロンパース着せるときに袖が出ちゃうかも(^ω^;);););)

まだ先ですがロンパース80の半袖買っときました。
あとは上下別にシャツとズボンも買いました!

• バリィ

バリィ

肌着が大きいと袖が出ちゃう可能性あるんですね💦盲点でした!
    ちなみに、肌着と服(ロンパース?)は何着ずつありますか??

• 4月4日
  • h0ta

h0ta

まだ着れるのも含めて15ぐらいずつかなあ(´・ω・`)

半袖のロンパースはまだそんなに買ってないです
    しばらくは真夏になるまでさ長袖の薄いのでいいかなと(・∪・)

• 4月4日
  • バリィ

バリィ

結構たくさんありますね💡
    ありがとうございます🎵
    参考にさせてもらいます😆

• 4月4日
  • h0ta

h0ta

バリィさん
    こまめに洗うの大変なのでまとめて洗えるようにしちゃいました(笑)

• 4月4日
  • バリィ

バリィ

確かに枚数あれば着替えてもまとめて洗えますね✨

• 4月4日
  • h0ta

h0ta

まとめて洗えるほうが楽です(´・∀・`)

• 4月4日

私もちょっと曖昧なのですが
3ヶ月のころはこーゆ半袖ロンパースを肌着なし着せてました💡
上からキセルやつ着せてみましたが
私はやりずらかったので座れるようになるまで前開きでした👶
うちの子ムチムチでしたが70で大丈夫でした★
寒い日は上から羽織もの着せてました♪

• バリィ

バリィ

羽織り物、いいですね😆
    でも足は出ちゃいませんか?
    70を何着ぐらいありました??
    質問ばっかですいません💦

• 4月4日

退会ユーザー

新しいコメントしちゃいました
    すいません😭

• 4月4日

退会ユーザー

バリィさん
    参考になれば☺

• 4月4日
  • バリィ

バリィ

ありがとうございます🎵
    参考にさせてもらいますね😆
    カバーオールじゃなくて、ロンパースにズボン+カーディガンもいいなぁと思いました✨

• 4月4日
ぴっぴ

私はこれを参考にしてます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

http://akachan-kisekata.com/babywear-3month.html

首が座っていればロンパースが楽ですよ⸜( ´ ꒳ ` )
身長と体重のバランスにもよるかと思いますが、うちの場合は67.5cmで6.8キロなので、ジャストサイズは70です。
90だと大きすぎるので、来年も着れたら良いなと思い80を選ぶ事が多いです。
3ヶ月位だと、まだ身長体重が増える時期だったと思うので、80を選んでおいた方が良いかな?と思います。
うちは貰い物が多かったので10着以上持ってましたが、こまめに洗濯するなら4〜6着位で良いのかな?と思います。足りなければ後から買い足しすれば良いですし₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
(うちは殆どが使わずに、出産控えた友人の元に行きました(笑))
私はズボラな性格なのと、洗濯物が多くて毎日は洗えずだったので枚数持ってて良かったなと思うことは多かったですꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)

• バリィ

バリィ

URLまでありがとうございます!でもコピーできないですよね?💦
    首はまだ座ってないので、前開きロンパースの方がいいですよね💡
    詳しくありがとうございます🎵
    参考にさせてもらいます😆

• 4月4日
  • h0ta

h0ta

赤ちゃん着せ方で調べれば上の方にでてきますよ(・∪・)

• 4月4日
  • バリィ

バリィ

ほんとですね!
    出てきました✨
    ありがとうございます🎵

みせかけボディって何?って思っちゃいました💦笑

• 4月4日
はなめがね

5月生まれなので参考にならないかもしれませんが…
3ヵ月の頃は前開きの半袖ロンパース肌着を着せ、カバーオール着せてました。
夏にはユニクロのノースリーブの肌着が良かったです!
今3ヵ月だと真夏からセパレート着れそうな感じですね(^-^)
今からなら薄手の半袖カバーオールかロンパース70を6枚くらいあれば持つと思いますよ!
秋までセパレート着せないなら半袖のもの80を5着くらい買い足しておいてもいいかもですね
私は何だかんだ70と80で12着くらいありました!

• バリィ

バリィ

確かにそうですね!
    真夏からセパレートにできるなら、カバーオールはたくさん買い足さない方がよさそうですね💡着れるまできて、セパレートに変えてもよさそうですね🎵
    ユニクロ、やっぱいいんですね😆
    私もユニクロに見に行ってみようかなぁって思ってました✨
    最初は6枚で様子見て買い足すことにします(’-’*)♪
    アドバイスありがとうございます❤

• 4月4日

ズボン履かせたりしてました💡
お出かけ用家用で5枚ずつくらいですかね★

• バリィ

バリィ

もぅズボン履かせてたのですか😵
    首すわりが早かったんですかね✨うちはまだパンツのおむつもまだなので、ズボンは難易度高そうなイメージです💦

• 4月4日
usagi

今日で3ヶ月ですか?おめでとうございます♡1月4日生まれでしょうか?うちの息子も1月4日生まれで本日誕生日です。
もう70のカバーオールにしてます☆大きめの60を使いつつ。
首は座ってますが、お着替えが怖いので、まだまだ前開きにしようかと。
70と75と80のカバーオールが全部で5着です☆肌着は生まれた時から短肌着だけです!←オムツ替えが楽だし、足動かし回ってどうせ上に上がってくるので!笑
でも短肌着って大きくて70ぐらいまでしか作りがないみたいです。

足はよく出て冷たくなってますが、大丈夫みたいですよ!
むしろくつ下はかせるより裸足の方が、いろいろ刺激を受けていいらしいです🙆
足の裏押すのカナリ良いらしいですよ。東大合格者のママがやってたり、イチローとか浅田真央ちゃんのママも赤ちゃんの足の裏押してたらしいです!私も押しまくってます!笑
冬でも室内では服がめくれて膝下出しっ放しでした☃️

• バリィ

バリィ

わぁ❤誕生日同じ嬉しいです💓
    maiさんのお子さんもおめでとうございます🎶
    首すわり早いですね!✨
    うちは頭が凄くでかいし、体重も増えすぎてまだすわりそうにないです💦笑
    冬は短肌着とコンビ肌着とカバーオールで3枚着せてました💦
    そろそろ暑いし、短肌着だとお腹も出ちゃいませんか?
    外出る時も靴下なしですか??
    うちも室内じゃ履いてないので、足裏マッサージしてみようと思います😆

• 4月4日
  • usagi

usagi

バリィさんのお子さん程でもないですが、うちの子も7キロです🐖大人と同じソファに座ってTV見てますよ笑
    流石に出かける時は靴下はかせてます☆
    短肌着はよく上にあがっておなか見えちゃってます。オムツ替えの時に「ダメでしょー」って引っ張ってます!結構適当ですよ。笑
    赤ちゃんは暑がりなので、冷えない程度で動きやすい格好が一番ですよね♡
    ちなみにカバーオールも股のところはボタンあけててオムツが見えるようにしてます🙆

• 4月4日
  • バリィ

バリィ

ソファーに座ってテレビ見れるのいいですね😆
    腰座りも早そうですね🎶
    うちはずっと抱っこなので、手が腱鞘炎です💦笑
    それいいですね!いつもおしっこしたかな?って言ってボタンぽちぽちするの、めんどくさいなぁって思ってました😁笑

• 4月4日
  • usagi

usagi

でも今は抱っこ紐で寝てしまって私が座ったら泣きそうになります😢
    赤ちゃんの泣きそうで泣かない顔って可愛いですよね😖我慢してる感じが何とも言えない♡
    股のところと両サイド1つずつは必ず開けてますよ。ハイハイし出すまではカバーオールが楽かなーって思ってます☆
    そぉ言えば、ヨダレが多くなってきたの2週間前からスタイしてます!ひっぱり回してますけど。。。スタイだと安いのでオシャレなの選ぶの楽しくて買い足ししてます🌟

• 4月4日
  • バリィ

バリィ

可愛いですね😆口をへの字にして我慢してる感じがたまんないですね❤
    確かにハイハイまではカバーオールがラクそうですよね💡
    赤ちゃんっぽい感じだし🎶
    カバーオールは半袖を買い足したりしますか??
    うちも昨日からよだれが出てきて、スタイしようか悩んでました💦笑
    スタイなら安いから躊躇なく買えますね😆
    私は西松屋行っても、この服かわいいなぁ~でもいつまで着るかなぁ~今買ってもなぁ~って1人で悩んで結局買わずに帰ってくるのがしょっちゅうありました😅笑

• 4月4日
  • usagi

usagi

長袖ですよー!
    70でも既にぴったりのもありますし、袖が長いものは折ってます🌟
    多分半袖の頃にはもう少し大きくなってる気がするので!
    あと紫外線もあまり良くないみたいなので、これからあたたかくて、外出も増えるので長袖なら暑い日は上着いらないですし♡

• 4月4日
  • バリィ

バリィ

紫外線、気になりますよね💦
    まだ大きめのがあれば買い足す必要なさそうですね😆
    羽織らせたり脱がせたり大変ですしね😅
    うちは最初に50ー60のサイズしか買っていないので、買い足さないとピチピチになってきてます💦

• 4月4日
  • usagi

usagi

私も初め50-60か50-65だったので、どんどん買い足しましたよー!
    最近薄手のものが3枚増えました⤴︎全部、母と義母に買ってもらったんですが💦💦
    もう着れなくなったの3枚で、分厚めなのも着なくなるので(2枚)、

ピチピチなの2枚+70以上のが5枚(うち買い足し3枚)の7枚を着回しです!

ピチピチな分ももう着ないかもです。薄手の70以上の5枚を着回しして春〜梅雨辺りを乗り切りたいです!

• 4月4日
  • バリィ

バリィ

買って貰えるのありがたいですね😆
    私も薄手のを何着か買って着回すことにします🎵
    maiさんとご近所さんだったら、もっとお話したかったです😁笑
    ほんと参考になりました🎶
    ありがとうございます✨

• 4月4日