※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
家族・旦那

実母の孫フィーバーについて、、、いつもめちゃめちゃ可愛がってくれて…

実母の孫フィーバーについて、、、
いつもめちゃめちゃ可愛がってくれてるしサポートもしてくれるので感謝しているのですが、
予防接種を受けに行くと言うと、一緒に行きたいと言われましたw
母が来たいならまぁいいかなとも思ったのですが、
日頃から息子がギャン泣きしてる時、わー泣いてる可愛いー!とか言って楽しんでるような人なので、注射されて泣いてる息子を見て楽しむつもりなのかと思うとなんだかモヤモヤします。

息子は生まれた時黄疸の数値が高くて何度も手の甲から採血され、その度に小さい声だけど必死に泣いてる姿を見てこっちまで泣いていました。
きっと予防接種でもかなり泣くだろうし、そんな息子を見るのも辛いのに、そんな息子を見世物みたいに思ってそうで嫌なんです。

また、予防接種の翌日に近所に花見に行こうって言ったり、IKEA行こう(IKEAまでは車で30分ほどです)って言ったり。
まだ2ヶ月になったばっかだし、人の多いところには極力連れて行きたくないんですが全く聞く耳を持ってくれません。

ほんといつもよくしてくれてるので、母の希望に添いたい気もあるんですが、、、w

そこで質問なんですが、予防接種に母や義母と一緒に行った方いらっしゃいますか?
その時母の様子はどんな感じでしたか?

あと、予防接種の翌日などの過ごし方やどのように過ごしたかなど教えていただきたいです。

コメント

みーさん。

私は母と行きましたよ😌✨
車から下ろす時や受付の時など、いてくれて助かりました😊✨
(>_<)←母とこんな顔になりながら見守りました😅
うちは母が看護師ということもあり、病院関係は極力一緒に来てくれています😊🌟
心強いですよ✨

(•᎑•)👌💕

旦那が平日仕事なんで、
一ヶ月検診も予防接種も今のところうちの両親と行ってます!
打つときはわたしが抱っこして両親は外で待機なんで泣いてるのを笑ったりはないです( ´•౪•`)

ただ、あんまり大丈夫?とかかわいそうって言うとそれが子供にも伝わってかえって泣く気がしちゃうので、いつも笑顔で頑張ったねー!偉かったねー!って声掛けてます!
それは両親も私に合わせてやってくれてます!

予防接種の翌日は家で安静にしてます!
副反応で熱出たりもしますし…
うちの娘は翌日に38度とか出たりします(´p_q`)
なので打った週は大人しくお家にいるようにしてます( *´︶`*)

アッキー鹵✴

予防接種とか、うちの実母は時間があったら付いてきてくれます✨
あたしは、実母に来てくれた方が何かと助かるので付いてきてくれた方が嬉しいです☺

予防接種の時も付いてきてくれるけど、待合室で真ってもらってます✨

やけど、孫が痛い💉を頑張ってくれてるのに、それを笑うのは実母なら、あたしやったら、怒りますねぇ💧

もうつれていかないカモ(笑)

ren

病院までクルマがないと厳しかったので、義母の連れて行ってあげるという言葉に甘えました(^^;
うちは義母とは普段から仲がいいのでイヤな気はしなかったです。
赤ちゃんが泣いてるとママも不安になるしつらいですよね。
お母さまは本当に見せ物と思ってるのでしょうか?💦
純粋に赤ちゃんの泣いている姿が可愛いと思ってるとかではないですか?
わたしは2ヶ月ぐらいはそんな余裕が無かったですが、今は泣いている姿も可愛いと思う余裕ができました。
お母さまも子育てを経験しているのである程度余裕があり純粋に可愛いなと思っているのかなと思います。
予防接種当日や翌日は一応家でゆったり過ごしてます(^^)

pink.

うちも孫フィーバーです笑!
あたしの母親は「見てるの可哀想でつらい💦」と予防接種は来ません💡

予防接種の翌日の過ごし方については娘は予防接種の夜~翌日にかけて熱が出るので大人しくさせてます◎

PPPP

うちも孫フィーバーで1歳になるくらいまで常に実母にイライラしてました。保健師に相談するくらいイライラしてましたw
でも予防接種、付いてきてくれるなら一緒に行くことをオススメします。
受付や問診票書いたりする時、抱っこ紐しながらでも大変だったりするので、そーゆーのする時に実母に赤ちゃん抱っこしてもらった方が楽かと♪
孫ですから、注射されて泣いてる姿を見てお母様は笑うかもしれませんが孫だからです。
私たちは自分の子供だから、子供が小さすぎるから赤ちゃんが泣いたら心配になりますけど、おばあちゃんは子育て一段落してるし注射は、そんなもんだと余裕があるから可愛いと笑うかもしれません。
割り切って手伝ってもらう感覚で付いてきてもらっては?
ちなみに発熱や具合が悪くなければ翌日に出かけても大丈夫かと☆★
うちの息子は小児肺炎球菌のワクチンで副反応があり接種当日の夜中から翌日の夕方まで発熱で、ずっと泣いてました(´;ω;`)

のんこ

一緒に行くのも親孝行だと思えばです。
命に関わる事ではない事に対して、泣いてるとこ見て可愛いと思うのは少し分かるような感じもします。
私も姪っ子のインフルの予防接種をする時に、ビビってるのを見て可愛くてしょうがなかったです(笑)
でも、それは病気とかではないからですけどね。

dmamama

いつも義祖父母さんと行ってます(笑)
私は免許がなくて、義祖父母も義父母も目の前に住んでるので
予防接種、検診、私が病気したときなどは義祖父母さんに連れてってもらってます😓

あとの買い物などは義父さんに(笑)

義家族に甘えまくってます(笑)

ストロベリー

初めての予防接種で小児科の勝手も分からず途中でお腹すいたとか泣かれたらどうしよーとか不安で私は旦那さんと2人で行きました。
1回行けば慣れたので、そこからは1人で行ってます。
不安だったら実母と行けば良いと思いますが必要ないと思ってるのであれば断っても良いと思います。

生後2ヶ月だと花見と行っても散歩程度なら良いと思いますが、ずーっと外にいるのも疲れますよね(^_^;)

ここママ

うちは呼んでないのに義父が勝手に現れます。。。😭
実母ならまだ言いたいこと言いやすいし、頼みやすいし羨ましく思っちゃいました😁笑
義父が孫フィーバーが度を超しすぎて若干参ってます😅

yu-s

病院が狭いと邪魔なだけ(  ̄▽ ̄)

待ち合いもめいいっぱいいると思うので。赤ちゃんとママだけだから
感染源もないわけで・・・・・

ぽてと

皆さまご回答ありがとうございました!
また、お返事がまとめてになってしまったこと、時間が経ってしまった事をお詫び申し上げます、、、

無事予防接種行けました!
結果、問診票や同意書など書くもの多すぎて、母に来てもらって助かりました😅
皆さまお話聞いてくださり本当にありがとうございました!