※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chieri
子育て・グッズ

娘の便秘が心配です。野菜をあまり食べず、保育園でも残すようです。水分はしっかり取っているつもりですが、不足しているのでしょうか?食生活で改善したいです。効果的な食べ物や飲み物、生活習慣のアドバイスをお願いします。

※子供の便秘について※
いつもお世話になってます。
来月2歳になる娘の便秘が気になります。
排便には個人差があるとは思いますが
娘はひどいときには1週間出ません。
市販の浣腸で大泣きしながら
顔を真っ赤にして出すので
見ているこっちも辛いです(;Д;)
ちなみに娘は野菜はあまり食べず
保育園でもよく残しています…
水分はしっかりとらせているつもりですが
不足しているのでしょうか?
なるべく薬には頼らず
食生活で改善できればいいのですが
これは効果あった!という
食べ物や飲み物、
生活の中で心がけること等あれば
アドバイスください(゚ω゚)

コメント

ちまこーい

息子は納豆食べるとよく出ます。飲み物はオレンジやミカン果汁が良いそうで栄養相談で教えてもらいましたよ。
あと食事ではないのですが、薬局で買えるマルツエキスって便秘薬が麦芽糖で出来ていて腸内の善玉菌の餌になり整腸作用があるので浣腸するよりは苦しくなく出るかも知れないです。息子が便秘君だったので使ってました。少しでも楽に出るとよいですね。

はぴまま

子どもの便秘
見てて辛いですよね、、、
私の子どもも一次期なりました
薬剤師さんに聞くと
ビオフェルミン?市販の整腸剤を普段から飲むのも手だと教えて頂きました
あと、スキンシップをとってあげるだけでも、子どもって変わったりするよ
と言われ、頭をなでたり、手を握ったり等教えてくれました
一度便秘になったら
浣腸を何回か続けた方がいいみたいです
あとはやっぱり野菜ですかね、、、
また便秘になるよー
と言うと、いやいやながら←笑
食べてくれます

早く良くなりますように

chieri

お返事遅くなりましたが
回答ありがとうございました。
先日、さっそくオレンジジュースを
コップ1杯あげてみました(゚∀゚)!!!
すると昨日、今日と2日連続で
排便ありましたーっ(╥ω╥`)♡
オレンジって効くんですねー!!!
ありがとうございました!!!

chieri

お返事遅くなりましたが
回答ありがとうございました。
スキンシップも影響するんですね!!!
知らなかったです(´°_°`)
野菜なるべく食べてもらえるように
私も料理工夫してみます♪
ありがとうございました!!!