※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
産婦人科・小児科

小児科選びはAとB小児科が選択肢。Aは電話予約可、Bはネット予約制。日本脳炎の予防接種はAで受けられるが、Bも考え中。日本脳炎の予防接種についての経験や副作用についての情報を求めています。

小児科選びと日本脳炎の予防接種について質問させてください。

半年前に越してきて、四種の追加分をどこの小児科で打とうか悩みました。
市の保健師さんから評判を聞き、
A小児科…予防接種や検診の時は電話予約可、他は先着順。
B小児科…全部ネット予約制。初診は診察券を事前に作っておくと、ネット予約が取れる。ただ予防接種は人気の為一ヶ月以上先まで埋まってる事もよくある。

どちらも車で10分前後で着きます!
他にも小児科はありますが、今の市ではこの2つがツートップみたいです。
四種追加分と、インフルの予防接種、一歳半検診をとりあえずA小児科で済ませました。
予防接種は時期が時期だったのか、トータル1時間ちょっとかかりました。

今後は2人目も産まれ、待ち時間が少しでも少ない方がいいなと思い、B小児科へ掛かろうかな〜とも思ってます。
やはりかかりつけ小児科は一つに絞った方が良いでしょうか?
使い分けてる方いらっしゃいますか?

日本脳炎の予防接種についてですが、A小児科では生後半年から打てると言われ、急がなくても夏までには打てるといいかもね〜と話されました。
昨日、車を運転していたらフロントガラスに数十匹の蚊がまとわりついていて、もうそんな時期なのか!!
そろそろ打たないと!と思ってます。
同じくらいの子供をお持ちの方は日本脳炎の予防接種受けられましたか?
受けた方は副作用など大丈夫でしたか??

コメント

しまじろー

うちも使い分けてます!

日本脳炎、1歳の月に打ちました。
7本同時接種しましたが、問題なかったです(^^)

ニコ

小児科は先生の感じが悪く、途中で変えました。電話予約で日にちだけ予約していつ行っても大丈夫なのでラクです。どちらも行ってみて雰囲気を見るのも良いかもしれません。

日本脳炎の予防接種は3歳が推奨年齢みたいです。3歳の誕生日頃に市から案内が来て最近1回目を受けたばかりです。年齢が違うのでわかりませんが、うちは特に副反応はありませんでした!早く打たれる方もいるのかな?