※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

息子が薄いマットの上で後頭部を打ち、泣いた後眠りについたが、異変はない。病院受診の必要性は?

いまさっき息子がお座りをしている時に後ろに体勢を崩して、薄いマット(下は床)の上に後頭部を打ちつけてしまいました。
ギャン泣きして、抱っこするとしばらくして泣き止み、その後眠たかったのか寝てしまいました。

たんこぶ、出血などはありません。
いま寝ていますがいつも通り寝ています。

どのような場合は、病院を受診すべきでしょうか?
薄いマットだったので、心配です。
一瞬目を離したすきにこのようなことが起こってしまい、母親として失格なのは承知です。

回答お願いします。

コメント

ミルク

お座りが安定してきたかな~ってころによくひっくり返ってました……クッション置いておいても違う方向に…

その時は泣きましたがまたすぐ遊んだりしてましたので、そのまま様子見てました。

トイママ

こんにちは😊
びっくりされましたね🙇
お子様が吐いたり顔色が悪かったり、ぐったりしなければ様子を見て大丈夫だと思います😊
もし、たんこぶが出来てたら冷やしたタオルを当ててあげてください☺

もあママ

私も経験あります(-_-;)
赤くなっただけなので病院には連れて行かなかったです😅💦

**藤子**

ウチの子よくしてます(笑;
一番ヤバイときは0ヶ月の時にソファーから薄いマットの上(下フローリング)ずり落ちてしまいこの時は焦って出産した病院の小児科に電話して指示をあおぎました。
幸いその時は、落ちた直後に母乳も良く飲んでたのでしばらく寝てて、起きた時の様子を観察して何か違ったことがあればすぐ緊急外来へと言われたので診てましたがすんごいタンコブだけで事なきをえました…(笑
私の方が危ないミスしてます。

今娘がお座りからの寝返りでコロコロ、たまにゴツン。とかゴッて物に当たる事よくありますが、機嫌、食欲、傷の有無、表情を見て異常なければ、小学生の子を見るように自由にコロコロしてもらってます✨

でも動きが活発になってきたので最近分厚めのマット買って座って倒れても痛くないのでその上でコロコロしてもらってます
😌

のりのりの

子供の身長くらいの高さから倒れて頭を打っても、どうこうなることはないそうです。
角に、とかは別だと思いますが。
倒れて頭打つのは、捕まり立ちしたり歩き出したら、これからたくさんありますよ!😅
1歳健診のときに、おでこに思いっきりタンコブ作って行ったら先生から『そうやってたくさん怪我をさせてくださいね~。そうすれば危ない事を覚えていくので~』と言われました。

たろ

座ってて後ろに倒れたってことですよね

コンクリじゃないし
大丈夫ですよー!

多分我が家は似たようなこと
30回はやってます。

合ってるのか分かりませんが
痛かったねー
同じことしないように
しなきゃね
と抱っこすることはありません。

そのせいかいつも5秒くらいで
泣き止みます


児童館に行けば毎回見かける光景です


全然母しっかくじゃないと思います。