※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊娠・出産

妊娠中に陰部静脈瘤で悩んでいます。会陰マッサージや軟膏で対処した経験のある方、症状や対処法を教えてください。

妊娠中に陰部静脈瘤になった方、なっている方は
いらっしゃいますか?

陰部静脈瘤と思われる症状が1ヶ月ほど前くらいからあり
結構な腫れと、たまにかゆみが出てきます。

かゆみについては健診の時に
軟膏等を処方してもらうつもりなのですが、、

なるべく会陰切開を避けるために
産前にオイルにて会陰マッサージをする予定でした。

陰部静脈瘤の時でも
おこなっていた方はいますか?
かゆみなどはどうでしたか?

この状態でしていいのか悩んでいます。

経験のある方お話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

おはし

かゆみはありませんでしたが、私もけっこう腫れてました😭
私は切迫で入院していたので会陰マッサージなどはできませんでしたが、結局分娩時に「赤ちゃんこれに引っかかって出にくくなっちゃうから切るね〜」と言ってそのまま瘤をパチンされました(^q^)笑
たぶんどんなにマッサージしてあっても結局切られたんだろうなと思います🤔
結局会陰は切りませんでしたが瘤を切ったので後々まで痛かったです(´・ω・`)

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    切られることもあるんですね…!(>_<;)

• 4月4日

外陰静脈瘤なりました!
マッサージはしてませんが、オイルをコットンに染み込ませて、寝る時におしもに当ててました(o^^o)ナプキンかおりものシートしたら下着にも染みませんでしたよ♪
結局、赤ちゃんが大きかったせいかわかりませんが会陰切開はしましたけど😅助産師さんに聞くと結構切開する人が多いと言っていたので、切開する方針?の産院だったのかもしれないです。
遅くにコメントしてすみません(._.)

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    見てもらったら静脈瘤ではなくガンジタだったようです(><)
    会陰マッサージはしてもしなくても、その時によりますもんね!(´・ω・`)

• 4月26日

退会ユーザー

そうだったんですね!出産まだに治ると良いですね(o^^o)
    会陰切開怖かったですがいざ出産の時はどうでもよかったです(笑)
    あと少しですね!頑張ってください♡

• 4月26日