※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
子育て・グッズ

息子との接し方に悩んでいます。周りの子供と比べてしまい、自分の育児方法が間違っているのではないかと心配しています。息子に障害があるのではないかとも考えています。助言をお願いします。

なんだか息子との接し方が分からなくなってしまいました(;_;)

1歳2ヶ月の息子がいるのですが、指差し、バイバイしかしません。
周りの子たちは、名前を呼ぶと手をあげたり、投げキッス、いただきます、音楽がなるとダンス、など色んなことができます。

比べたらいけないのは分かっているのですが、自分の子育ての仕方は間違ってるのかなとか、悩んでしまって。。

息子は障害があるのでは、とインターネットで調べてばかりいます。
本当にダメな母親で息子に申し訳ないです、、

活をいれてください(;_;)!!

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの娘と同じ月齢ですね☺️💓
大人の言ってることや命令は理解できてますか?😮
大人の言ってることが理解できて行動できればそんなに心配する事はないって小児科の先生が言ってましたよ〜🙂💓
一歳半くらいから一気に喋ったり、出来ることも増えるみたいなのでそんな心配しなくて大丈夫だと思いますよ☺️

けーき

1歳2ヶ月で指差しとバイバイが出来れば問題ないと思いますよ♪
成長早い子は本当に早いし、マイペースな子は本当にのんびりです(笑)
きっと息子くんはのんびりさんなんですよ♡
他の子と比べてしまうお気持ちは良くわかります!
でもママが焦ってしまうと息子くんも戸惑ってしまうと思います(。•́•̀。)💦
ゆっくり息子くんの成長を見守ってあげましょう✨

かわちん

障害があるないに関わらずその子その子にペースがあります。
大丈夫です。時間がかかってもいずれ出来るようになりますよ。
ダメな母親なんていませんよ。

お子さんとのんびり成長しましょう。😌

上の子があっという間に成長する子であまり記憶に残らないくらい早かったです。
下の子が割りとのんびりなので
いつまでも見てたいな~😂とのんびり過ごしてますよ♪

しまほっけ

1歳2ヶ月の時は、うちの子もコミュニケーションほとんど取れなかったですよー☺
指差し、バイバイも気乗りすれば自分でやるけど、私が「バイバイは?」と言っても無反応でしたー😅
親としては寂しいですよね💦
今は2歳ですが、ちゃんと私の言葉で行動してくれるようになりましたよ🙌
支援センター仲間で同月齢の子達何人も居ますが、本当にこの時期は成長バラバラです😊
うちの子は少しゆっくりめでしたが、徐々に追い付きつつあります❤
小学生になる頃にはだいぶ足並みもそろいますし、気楽に見てていいと思いますよ😍

アンパンチ

うちは、もうすぐ1歳半になるんですが、踊り始めたの、最近ですよー(*´ω`*)
なんか、宇宙語ばっか話してるし、名前呼んで手を挙げるかも気分次第(笑)
バイバイ出来ても、人見知りのせいか知らない人に絶対やってくれないし、指差しも本当に最近色々指すようになったとこです!

やはり、成長は個人個人違うのだなぁってつくづく思います(*ˊ˘ˋ*)♪
うちなんて、歯も6本から増えないなって思ってたら、5日前くらいに一気に5本くらい生えてきて笑っちゃいました(ˊ꒳ˋ)♥︎

とりあえず、1歳半までは、焦らなくてもいいんだと思いますよー(⑉• •⑉)♡

はなとるママ

中々してくれなかったら焦りますよね。

うちの子も一歳半ですが、早産だったので、発達などは一歳4ヶ月並みですが、それでも遅いと思います。
指差しも最近やっとですし、バイバイはしません。言葉も中々話してくれません。
だからもうすぐある市の一歳半健診いくのすごく嫌です😅

原因が分かってても不安になること沢山ありますから、まーむさんも沢山不安があると思います。
その子その子のペースがあると思うので、ゆっくり見守ってあげてはどうですか?
完璧なママなんていませんよ😢 私もダメダメです。毎日反省してます😓
共に子育て頑張りましょう😊

泡狐竜

もうすぐ2歳になる息子がいます。

うちは最近バイバイできるようになったし、言葉は全く出てきません(´·_·`)

いただきますと手を合わせるのも最近だし…笑

成長は個人差がありまくりです!笑

言葉喋らなくたって、いずれうるさいと叱るぐらい喋るだろうし、可愛い意味が分からない宇宙語も小さいうちだけで、小さな成長を探しています( *´꒳`* )

悪さをするのも成長、歩く時間が伸びたのも成長、ママ自身が目を離せなくなるようになるのも成長です☆

何事も最初はなかなか出来ないし、成長は一気にするようなモノではないので、長い目で気長にのんびり見守ってあげたらいいかと思いますよ(´∀`*)

夏花

同じ月齢の子がいます。
周りと比べちゃいますよね💦
うちの子は言葉が全く出ていなくて今心配しています。
沢山教えたりしているつもりなんですが、全然で何だか疲れてきました😞
お互い頑張りましょうね^ ^!