※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
妊娠・出産

陥没乳首で悩んでいます。妊娠後、母乳の問題でさらに悩んでいます。誰に相談すればいいでしょうか?母乳を成功させた経験のある方、方法を教えてください。

陥没乳首のことで悩んでます(>人<;)

つまむとちょっとは出てくるんですが、またすぐ引っ込んでしまいます😭
昔から悩んでたんですが、この度妊娠してからは赤ちゃんはどうやって母乳を吸うのか⁉︎とさらに悩みは深くなり…
こういうことはどのタイミングで誰に相談するものなんでしょう⁇

あと、陥没乳首だったけど母乳頑張ったよ!という方、よろしければ方法など教えてもらえると嬉しいです🙇💦

コメント

あ

陥没でしたが完母でした🙆

産んでから5ヶ月くらいまでは
乳首につける乳首保護器みたいなのを
つけて飲ませてました、、
ですが毎日それを使ってたので
乳首が伸びた?のか、
それを使わなくても直母で
飲ませられようになりましたよ!!

  • ぴこ

    ぴこ

    完母ですか!!すごい!
    乳首保護器というのがあるんですね👀
    どこで購入されましたか⁇

    • 4月2日
  • あ

    出てくれました😉
    産んだ病院で買えましたよ( ^ω^ )

    • 4月2日
  • ぴこ

    ぴこ

    そうなんですね!
    私も病院で聞いてみます(๑˙ω˙๑)
    ありがとうございます!!

    • 4月2日
蓮mam♡

ずっと吸わせていると、乳首が変形して飲みやすくなりますよ(・∀・)
私も左だけ陥没してます。
助産師さんにマッサージしてもらいながら、自分でも出来るように勉強しつつやってました。
マッサージしてから吸わせると、乳首が柔らかくなって赤ちゃんが吸いやすくなり、その繰り返しで赤ちゃんにフィットする乳首になってくそうですよ!

  • ぴこ

    ぴこ

    そうなんですね〜💦
    陥没乳首のこと、いつ頃助産師さんに相談されましたか?💦

    • 4月2日
  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    産まれてこらですかね?🤔
    右は普通にグビグビ飲むのに左は加えて3回くらい吸っただけで嫌がるので、陥没してるから吸いにくいのかなーって思ってた時に、タイミングよく助産師さんが回診にきてくれて、その時に一緒に練習しながら吸わせてました😊

    • 4月2日
  • ぴこ

    ぴこ

    そうなんですね〜!
    妊娠中にマッサージとかしないとダメなのかと思ってました💦

    • 4月2日
  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    妊娠中そんなにマッサージらしい事ほとんどしてませんでした(笑)
    心配なさらなくても乳頭保護するやつもありますし、大丈夫かと思いますよ(・∀・)

    • 4月2日
  • ぴこ

    ぴこ

    そうなんですね(⊙ө⊙)
    人によって色々なんですね…(>人<;)
    赤ちゃんが吸ってくれたらその内に出てきてくれるかな…

    • 4月2日
  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    赤ちゃんの吸引力はすごいです(笑)
    生後3ヶ月でおっぱいやめて完ミになりましたが、未だに陥没してた方ちゃんと出てます!わら

    • 4月2日
  • ぴこ

    ぴこ

    えー!(笑)そうなんですね(⊙ө⊙)
    それは羨ましい…(笑)
    長年の悩みなので色々お話し聞けて良かったです!
    ありがとうございます!!

    • 4月2日
S☆H

2ヶ月の男の子のママです☆

私も両乳首陥没で心配でした。
案の定、吸わせようとしてもギャン泣きで
はじめはずっとミルクか搾乳した物を
哺乳瓶であげていました。
でもせっかく母乳がでるので直接吸って
もらいたいな~と、乳首を柔らかくする
ためにマッサージをしたり、嫌がりますが
毎日くわえさせる練習をしたり、
乳頭保護器も使いました。
そしたら今は両方吸ってくれるように
なり、完母で育てています(*^^*)

なかには、陥没しててもうまいこと上手に
吸う赤ちゃんもたくさんいるみたいですよ♪

  • ぴこ

    ぴこ

    そうなんですね〜💦
    マッサージしたりは、出産後からですか?

    • 4月2日
  • S☆H

    S☆H

    妊娠9ヶ月に入った頃から少しずつ
    マッサージしていきました♪
    それまでは早産に繋がるのでよくないと
    聞いたので。
    乳首のマッサージと、おっぱいマッサージ
    もおすすめですよ♪
    おかげで母乳の出が良いです(*^^*)

    • 4月2日
  • ぴこ

    ぴこ

    そうなんですね〜!
    焦ってしなくて良かったです💦
    私も臨月に入ったらマッサージ頑張ります(๑˙ω˙๑)

    • 4月2日
ターボ

陥没乳頭ではないですが、扁平乳頭で授乳に苦戦しました(>_<)乳頭マッサージ→保護器(5分)→直乳を練習しましたが、直接あげようとすると大泣きをされて…何度も気持ちがめげそうになりました(>_<)
今は、ようやく直接での授乳ができるようになりましたが、やはり赤ちゃんも飲みにくいので、授乳するのにすごく時間がかかると思います。
産後、思ったのが乳頭マッサージをもっとしとけばよかったと思いました。乳頭マッサージをすることで、乳頭が柔らかくなり伸びやすくなります。
授乳には、乳頭が伸びることが結構重要なので出産までにほぐしておくことをオススメします。赤ちゃんがふくんでのんでくれれば、自然と乳首も出てきて柔らかくもなるので大丈夫ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶それまでが、結構気合いが必要ですが(╥_╥)
乳首の伸びが1cmほど伸びれば、大丈夫らしいです!
まだ、11週とのことなので、臨月になりましたら、助産師さんに相談してみてはどうですか??(*^_^*)まだ11週なので、乳首を刺激すると子宮収縮に繋がります。なので臨月になってからのほうがいいです☆
心配でしたら、助産師さんや主治医に相談してみてください😌

  • ぴこ

    ぴこ

    詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    やはり今はマッサージしないほうがいいんですね💦
    臨月に入ったら頑張ってマッサージしたいと思います(>人<;)

    • 4月2日
ゆりあママ♪

両方陥没で3人育ててます。
1人目混合
2人目完母
3人目混合
妊娠中などは陥没になりますが、母乳飲ませるときは乳頭でますよ。
最初のうちは陥没ですが、赤ちゃんの吸う力で少しずつ出てきます。
乳頭や乳輪を柔らかくするマッサージをするとさらに乳首出て母乳も出てくるので、入院中に看護師さんに指導してもらいながら覚えると楽かと思います。
妊娠中にやってしまうとお腹が張ったりするのでお勧めしません。

  • ぴこ

    ぴこ

    ありがとうございます!
    やはり妊娠中は良くないんですね💦
    今のうちにした方が良いのか分からなかったので教えて頂いて良かったです💦

    • 4月2日
Maimai..

私も陥没気味です。。
まだ初期なので、後期に入ってからまずは助産師さんに診てもらって、相談するといいですよ‼︎
激痛だけど、乳頭マッサージで授乳の時に出てくるかもしれません。
あとは乳頭吸引器もあるので、使った方がいいかも含め相談してみてください!

乳首の刺激は子宮収縮させて早産になる事があるので、まだ焦ってやらないでくださいね‼︎

  • ぴこ

    ぴこ

    ありがとうございます〜!!
    早めから対策した方が良いのか分からなくてお聞きして良かったです💦
    後期に入ってからで間に合うとのことなのでホッとしました😄
    ありがとうございます!

    • 4月2日
やぁたん

妊娠9ヶ月頃からマッサージをして産まれてからは保護器を使って吸わせたり搾乳機を使ってたら乳首出て来てそれからは上手に飲んでた気がします!!
最初はママも赤ちゃんも下手くそなので上手くいかなかったりしますが、2人が上手になったらうまくいきます( ´∀`)

  • ぴこ

    ぴこ

    なるほど〜!
    もっと早めからしなきゃいけないんだと思ってたので安心しました😄
    赤ちゃんもだんだん吸うのが上手になるんですね(⊙ө⊙)
    初めから本能で吸えるのかと思ってました(笑)

    • 4月2日
  • やぁたん

    やぁたん


    お腹が張り出したら辞めてくださいね^ ^
    私も、赤ちゃんは初めから上手に飲んでくれると思ってました💦
    ですが全く!笑
    2人が必死になってました!笑
    入院中に、看護師さんに吸わせ方を教えてもらったりしてました(゚∀゚)
    初めはめちゃくちゃ痛いけど、くじけず頑張って吸わせてください^ ^

    • 4月2日
  • ぴこ

    ぴこ

    ひえ〜💦やっぱり痛いんですね💦
    でも頑張らねばですね!!
    ありがとうございます!
    頑張ります(>人<;)

    • 4月2日
  • やぁたん

    やぁたん


    痛くて直接飲ますのやめて搾乳して哺乳瓶であげる人が多いんですけど、直接飲ますのを辞めてしまうと、母乳が出なくなっちゃうので痛くても我慢して直接飲ませてください^ ^
    乳首が切れてしまったら、乳首にお薬塗ってラップで保護してたら時期に治るので切れてしまったらすぐに産婦人科でそのお薬貰ってくださいね^ ^

    • 4月2日
  • ぴこ

    ぴこ

    直接飲ますのやめたら出なくなっちゃうんですか😱💦
    そして乳首が切れるって恐怖です〜💦😭めっちゃ痛そうですね😭
    皆さん母乳育児されてるんで簡単に考えてました…😅

    • 4月2日
  • やぁたん

    やぁたん


    母乳育児は初めは大変です💦
    でも後はミルクより楽です!
    泣いてもすぐおっぱい出して飲ませれるので^ ^
    ミルクは泣いてる横で作って冷さないといけないのでこっちが辛くなります.°(ಗдಗ。)°.

    • 4月2日
  • ぴこ

    ぴこ

    そうですよね💦
    ミルクは作って冷やして…っていう作業が大変そうだなぁ〜って思ってたんですが母乳もそれほど大変とは…(⊙ө⊙)
    でも赤ちゃんのためになんとか攻略したいです!!
    まずは臨月でのマッサージを頑張らねば!!

    • 4月2日
  • やぁたん

    やぁたん

    母乳が一番なので、マッサージ頑張ってください( ´∀`)

    • 4月2日
  • ぴこ

    ぴこ

    頑張ります〜!!(>人<;)
    たくさん教えてくださってありがとうございます!!

    • 4月2日