※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。義母からミルクを勧められて困っていますが、母乳で育てたいと思っています。リズムを作りつつ、母乳をあげたいです。

生後一ヶ月です。
母乳は出るのですが、義母か疲れるから…とミルクとの混合やミルクの回数を増やすよう勧めてきます。初めての子で知識もないため旦那もそれに賛同してミルク推しで溶かす量まで指定してきます。

ちょうど寝る前の授乳だったのでミルクを140だけあげて(いつもより多めでしたが)寝ようと思ったら一時間ぐずって吐きました。

そのあとチュパチュパしていたのでおっぱいあげたら満足して寝ました。

おっぱいが勝ったような気がしました笑

義母が混合でやってきたから勧めてくるのですが、それを言うならうちの母は完母でした。

私はなるべく母乳で育てたいです。
リズムも作りたいですが、欲しいときに母乳あげたいです。

相談と言うか愚痴ですいません(*_*)

※義母とは同居ではありません。

コメント

Yuri

母乳が出るなら母乳をあげた方がいいと思います!!完母でいきたいなら尚更です!
混合にしておっぱいが詰まって出にくくなったりミルクの味に慣れたり哺乳瓶慣れしておっぱいを吸わなくなったりなどなる事もあるかもしれません꒰⍨꒱
母乳が足りない時や夜眠い時の授乳にミルクを使うのわ仕方ないと思いますが、私わおっぱいの出が悪かったので混合にしてたら哺乳瓶慣れしてしまっておっぱいを吸わなくなりました(>_<)なので3ヶ月の息子わ完ミになってしまいました!!
おっぱいを好んで飲むなら母乳をおすすめします♡

naaami

全然母乳でいいですよ!
お母さんが疲れなくて、赤ちゃんもおっぱいがいいならそっちがいいです^_^

颯ママ

母乳がでなかったり、おっぱいのトラブルや薬の服用でミルクに切り替えるという話はよく聞きますが、、、
母乳がでるならあげるのが一番かと^_^
赤ちゃんにとっては栄養もあって免疫もつくご飯ですしお母さんにとっても乳がんになりにくくなるなどメリットも多いみたいですヽ(^ω^)ノ

emi5

おっぱいがでるなら、母乳のほうが私もいいと思います!免疫力も母乳のほうがあるし、ミルクだと、かなり大きくなるし、ミルク代かかるでしょうし。
義母が別居なら、母乳でいいんじゃないですか??(笑)
赤ちゃんも、そのほうが安心してすぐ寝てくれると思いますよ!
母乳に慣れてしまうと、卒乳させるときに寝かしつけがたいへんにはなると思いますが。。。
私もこどもがいま、添い乳でしか寝れないので、卒乳のときがこわいですが。。。
それはみんな経験するので、仕方ないですよね(T ^ T)

ママがそう思うなら完母がいいです?母乳出なくて混合授乳の私から言わせたら母乳出るのに、混合なんてもったいなーい(−_−;)

考えは人それぞれですけど赤ちゃんも母乳の方が好きみたいだし旦那や義母の意見は気にしないで、母乳あげましょう✨

カフェオーレ

母乳出るなら母乳で育てます!うちはダメだったんで完ミでした( •́ㅿ•̀ )
義母は預かりたいのでは?ミルクも飲めたら預かることできますからねー!

ジンジン

母乳出るなら母乳がいいって聞きますよー?
私は完母で育てて、今2ヶ月半です。
ミルクは子供預けて出かけなきゃいけない時とかだけは仕方なくあげてます(*・ω・*)

母乳だったらお金かからないし、出掛ける時も準備が少なくて楽だし、時間関係なく欲しがったらあげるって言う事ができるからいいですよねー。
一度体調悪くなった時に、子供が泣きじゃくる中ミルクの準備した時、母乳の有り難みが良く分かりました(笑)おっぱいなら速攻咥えさせられるのにーって。。。

あと最近、子供が私の顔をじーっと見ながらおっぱい飲むんですけど、母乳を通じて母子のコミュニケーションってこういうことなんだと感じてます。
ミルクが悪いとは思わないけど、母乳がいいって思ってるなら周りの意見よりも自分の意見優先でいいんじゃないかな?

莉緒

母乳が出て、ママが辛くないなら母乳のがイイですよ(*^^*)

お出かけの時の荷物も少なくて済みますし、泣いたらあげればいいのでミルクのように授乳間隔を気にするコトもないですし☆

上も下も完母で…というか9月に3歳になる上もまだ飲んでます(笑)

蓮ママ

私は母乳たくさん出たけど子供が母乳飲み過ぎで両手腱鞘炎になり、ステロイド注射の治療になって母乳断念しました(T ^ T)

母乳の方が泣いたら何処でもすぐあげられるし楽ですよね‼︎

私はミルク作る方が大変でした(汗)

添い乳楽だったこと夜ミルク作りながら思い出したり>_<

離乳までに職場復帰や再就職しないならミルクに慣れさせる必要もあまり無いように思います。

お母様や旦那様には、ミルクだと嫌がるとか吐いてまた飲ませる2度手間で余計疲れるような感じの事を上手い言葉を使って言ってみてはいかがですか?

母乳が出るなら気持ち的にもコスト的にも母乳で行きたいですよね(^-^)

あや

母乳がいいなら頑張って母乳にするべきだと思います!
私も義母に色々言われますが、いつも「そうなんですかー」とか軽く流して自分のしたい様にしてます^^;
負けないでくださいね!笑

みこまま

Yuriさん♡
はい!母乳で頑張れるとこまではやりたいと思います。
哺乳瓶慣れもあるんですね(T_T)

みこまま

らむさん♡
ありがとうございます!
出かかる限り母乳で頑張ります!
同じママさんからのコメントがほんとにありがたいです(^ν^)

みこまま

颯ママさん♡
お互いにいいし、母乳がんばりたいと思います!どうしてもだめならミルクに少し頼りたいとおもいます

みこまま

emi5さん♡
なんか安いとこみつけてきて3缶ストックがあります(T_T)
邪魔だし、使わないわけにいかないし卒乳急いでないのにミルクの存在感でかすぎていやです(T_T)

みこまま

yuzunoママさん♡
ミルクにして張ってるとき、お乳が出てきてきそうでヒヤヒヤしてます。
先日勝手に溢れて服が染みてしまったので。
退院初日から混合をすすめてきた意図がよくわかりません(T_T)

みこまま

カフェオーレさん♡
旦那も初めは
母乳じゃないと母親らしくない
とか言っていたのに(それはそれでプレッシャーですが…)
いまでは影響されてかミルクを勝手に作ったりします(T_T)(T_T)もうやだ…

みこまま

ジンジンさん♡
ほんと、母乳だと一番効率がいいですよね。
ミルクの缶捨てるのもめんどくさいです(T_T)
母乳のときパクってくわえてくれると嬉しいし、つながってるんだなって実感できます♡

みこまま

莉緒さん♡
ミルクの計量ケースやら買ってきてくれたのですが正直ジャマです…笑
完母うらやましいです!
上のお子様もママの母乳が大好きなんでしょうね(^ν^)

みこまま

蓮ママさん♡
腱鞘炎はなりかけてます(T_T)
ムキになってもっと痛めないよう様子見ながらやっていきたいとおもいます!

みこまま

あやさん♡
つい、話を合わせてしまうので、なんとなくスルーする技を身につけたいとおもいます笑

莉緒

とりあえずテキトーに作って飲まないってコトで捨ててくとかは( ̄▽ ̄)

sorahima

ミルクは使わなかったら離乳食で使えます。むだに開けないでもらいましょう。私は母乳が出なかったからうらやましいです。

みこまま

莉緒さん♡
旦那もいちいち量を聞いてくるのでなんとなく答えるようにします。
自分のペースで頑張ろうと思います。

みこまま

sorahimaさん♡
離乳食で使えるなんて知りませんでした!教えてくださってありがとうございます。!