※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
その他の疑問

生後何日って生まれた日を1日としますか?それとも0日ですか?このアプリ…

生後何日って生まれた日を1日としますか?
それとも0日ですか?

このアプリだと息子は生後22日になっていますが
トツキトオカやmamaeだと21日になってます💦

どっちが正しいでしょうか?

コメント

やっぴ

私もそれ迷ってました(笑)
でもママリが間違ってると思って日数1日引いてます!(笑)

• ぴち

ぴち

なんで間違えちゃってるんでしょうね😓
    ややこしいですねー😓

• 4月1日
ちか1512

私も気になって調べたことあります!
一部ネットから抜粋しました。↓

かつて、日本の慣習では、産まれた当日を「1日目」、翌日を「2日目」と数えていました。(「数え」の考え方)

しかし、医学的には、生まれた当日が「生後0日」、翌日が「生後1日」…と数えます。(「満」の考え方)
出産した病院で教えられるのもこちらでしょうし、今後病院や健診で使っていくのはこちらの数え方です。

「お食い初め」は日本古来の慣習であり、本当の本当に由来を気にするなら、前者で数えた「100日目」に行うと思います。
でもまぁ、実際は、日程や実家の予定によって当日にできない家庭も多いと思います。
「100日目」であっても「生後100日」であっても、構わないとは思います。
(我が家は1週間くらいずれました)

なので私はママリに合わせてお食い初めは100日と数えました!

• ぴち

ぴち

ご丁寧にありがとうございます💓
    生後と○日目とあるんですね〜〜。
    勉強になりました👏🏻

• 4月1日