※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園が働きやすいと感じるけど、小学校入学後の不安や学童保育の心配がある。フルタイムで働くママさんはどうしているか気になる。

なんだかんだ保育園預けてる時期が1番働きやすくないですか?6時くらいまで預かってくれるし。
来年小学校ですが最初の1ヶ月は帰ってくるの早いとか給食ないとか聞いたり、小学校低学年が1番働きにくいような…
学童に入れなかったらどうしようと不安です。
フルタイム勤務ママさん、小学校入学以降どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園のうちが働きやすいと思ってます!
中学くらいまでいくと次は自分の体力心配ですしね😂

うちも来年小学生ですが、任意の放課後預かってくれるところも一応リストアップしてます!

ママリ

学童入れてそのまま働いていますよ。
ですが、警報出た時は学童もいけないので困ります…

はじめてのママリ🔰

学童はいっているので働いてます。宿題も音読以外は学童でだいたいおわっているので家ではほとんど宿題しないです。
1年生の給食ない期間も下校時間から学童あずかってもらえます。長期連休も7時半から預かってもらえるところです。

困ったことといえば1年生の去年はインフルの学級閉鎖が2回ありそのときは学童預けられず、子供体調不良にもならなかったので休まないといけなくてやることもなかったことくらいですかね💦

ママリ

おっしゃる通りだと思いますよ。
我が家はもう子供達大きいですが、
1年生の壁はかなり高いですし、
3〜4年生になれば、
今度は心が豊かになる分、
精神面でのフォローが必要になります。
ちょっとしたことで傷つき、
仲間はずれや、
イジメなどにもなるので…。

保育園の時に頑張って働いた方が本当にいいと思います😊

ベーコントースト🥪

小1ですが、変わらず働いてます
保育園ありがたかったです😭🥹

ずーっと給食で、楽でした!

学童嫌がってるのもありますが、朝から夕方まで申し訳ないし、長期休暇に入ると、毎日お弁当作らないとで戻りたいです😭

み

通常は保育園が1番働きやすいと思います💦
うちは地域が学童が豊富ない地域で。上の子が小2ですが、変わらずフルで、むしろ小学校から仕事量は増やしました💦お金は高いですが、民間の学童に預けてます。20時までは定額の費用の中で預かって頂けますし、給食ない日はお弁当出してもらえますし、宿題もきちんと全て見てくれるので、保育園時代より働く事が可能になりました✨
ただ、上の子は人見知りもなく、むしろいろんな事できる民間が合ってると思いますが、下の子が慎重タイプなので、下の子が小学校上がる時悩みそうです😫周りを見ていても、小学校以降は預かり場所もですが、子供の性格とメンタルで働き方は大きく変わりそうです…

ママリ

保育園が一番働きやすいですね。平日に行事ないですしね。
小学校は保護者会にPTAに授業参観などで月に3日は平日に休み取らないといけないしで、大変です。
もう授業参観はいいやって感じでサボりました。
学童は民間なので、落ちることは無かったです。お金さえ出せば預かってくれます。それに楽しいイベントがたくさん、宿題や音読もしてくれるし、しつけもしてくれる素晴らしいところを選びました。