※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中にマタハラを受けてトラウマになり、パート復帰が難しい状況です。相談したいと思っています。

妊娠中のマタハラ(冷凍室に閉じ込められかけた)がトラウマで、今後パートできるまでに時間がかかりそうです。

惣菜のアルバイトをしていて
バイトを初めて半年くらいで妊娠をしてマタハラを受けました。
人手が足りないのに妊娠するな!とかではなく
誰に対しても嫌がらせというか、パワハラっぽい人でした。

陰口を言われたり、きつい口調で指示を受けるのがほとんどだったんですけど、、

妊娠8ヶ月くらいの時です。
惣菜コーナーの調理で働いていたので
冷凍室があり、私がそこに食材を取りに行くとその人にドアを閉められました。

しっかり目が合ったのでわざとです。
中から絶対に開けられない訳ではありません。
すごく重いというか固いんです。
お腹が大きかったし、力を込めるのが怖くて…

○○さんは中から開けるのは難しいです。と朝礼でリーダーさんが話してくれて、私が入ってる時は開けっ放しにしようっていうルール?にしてくれました。

そもそも閉所恐怖症なので閉じ込められたという事実でパニックになってその時のことはよく覚えていませんが

もう1人の男の社員さんがたまたま開けてくれたので
出ることは出来ましたが、それがトラウマです。

数十分閉じ込められたとかでは無いです。
たぶん2.3分とかですかね、、、?

でもマイナス20度とか?でものすごく寒かったです。

社員の人にもいえず(冷たい人だったので)
そもそもそこのスーパーがオープンしてそこまで年数がたってないので社員も頼りにならず
店長も若い男の人で、、、

その嫌がらせを受けた次の日に辞めました。

旦那の給料でギリギリやって行けるくらいなので
本当は私もパートをしたりで外に出て働かないと行けないんですけど
そういう気持ちになれません。

こんなことで働けないとか自分でも情けなくて自己嫌悪です。

相談乗っていただけると有難いです。

コメント

みい

自己嫌悪になることないですよ、それはいじわる人が悪い!誰だってトラウマになりますよ。
妊娠中重いものすら持っちゃいけない中勤めてたのにさらにいじめる?!
やり返すじゃ済まないくらい許せない!!
今は旦那さんに頼って気持ち落ち着いてからでもいいんじゃないでしょうか?
それかタイミーとか日雇いで少しずつ慣れさせるとか…
あとは女性が多い職場にするとかですかね

はじめてのママリ🔰

冷凍庫に閉じ込めるなんて…もう犯罪ですよね💦
警察に言いたいところですが証拠がないのでどうにも出来ないのが辛いですね😥
とにかく生きてて良かったです💦
そんなことされたらトラウマになるに決まってますよ😭
働く気にならないのも当然ですが、働かなきゃいけない状況であればスーパーとかではなく倉庫作業(食品関係以外)などなら寒いところに閉じ込められることもなく少しは安心できるかなーと思います!

ちぃのまま❦

冷凍庫に閉じ込めなんて命に関わる可能性だってある事だし、トラウマになって当たり前です😵‍💫💦
家計的に働かないといけないのであれば短時間からやってみてもいいし、タイミーとかで単発バイトや派遣など1箇所に留まらない働き方でもいいと思います😌
嫌だと思ったらすぐ辞めるぐらいの心意気で始めても全然問題無いと思いますし🥹
私は産後初めてパートした場所で子供の体調不良が続いた時に無視されたりとかくだらないイジメに発展したので速攻で辞めました😂
今は幸いめちゃくちゃいい環境で働けていますのでいつかいい職場に出会えたら長く働きたいな!ぐらいの感覚で軽く考えていきましょ🥹🫶