※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

公務員の社会人経験枠は毎年あるのでしょうか?育休復帰後3年働かないと受験資格がなく、年齢制限もあるため心配です。自治体によるかもしれませんが、なくなったら勉強しても意味がないかもしれません。

公務員の社会人経験枠って毎年あるんでしょうか?
勉強するつもりなんですが、育休復帰して3年働かないと受験資格がなくて…年齢制限もあるので心配です😭
自治体によるかもしれませんがなくなったら勉強しても意味ないのかな…と💦
今は教員してますが転職したくて考えてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も以前調べたことがあるのですが、私の住む県では自治体によるって感じでした💦
毎年募集している自治体もあれば、2〜3年に一度とか、単発でこの年だけという自治体もありました。
筆記試験の勉強が難しくて私は断念してしまいました😭
ママリさんは先生されているのであればいいですね👏✨
でも年齢制限もあるし本当難しいですよね😢

はじめてのママリ🔰

こちらでは毎年募集があります💡
倍率は高いですが💦
受験しようと考えている自治体のホームページに採用数、申込者数、受験者数の表があれば確かめやすいのですがどうでしょうか?💦
私の市では毎年公表していますよ😊

はじめてのママリ🔰

年々増えているイメージです!
うちの自治体(市)は育休も勤続年数にカウントしますし、直近8年間のうち、3年フルで働いてたらオッケーでした。今年は更に年齢の幅が広がって50歳まで募集してて49歳の方が内定してました☺️40代いっぱい採用されてます!