※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momohana
ココロ・悩み

小学生時代の恥ずかしがり屋な体験や、友達との関わり方について相談したいです。親の声掛けの効果や、克服方法について教えてください。

みなさんの小学生の頃の体験談を教えて頂きたいです!

恥ずかしがり屋がひどく、友達に自分から声掛けたり
友達同士遊んでる輪の中に入っていけなく、
一緒に遊ぼう!や一緒に帰ろう!が恥ずかしくて言えなかった方。
どうやって治ったか教えてほしいです🥺
また、親の声掛けは何が正解なのでしょうか?
親からこれを言われてマシになったとかあったら教えて下さい🥺

コメント

るか

「一緒に遊ぼう」が言い出せずに泣いたあの頃...懐かしいです😂

低学年の場合なら親がお膳立てしてあげるのが1番かな?と思います。
一緒に遊ぶ経験が増えれば慣れるでしょうし、慣れれば誘えるようになると思います。

私の場合は親は何もしてくれなかったので「環境を変える」が正解でした。
学校では話せないのに習い事なら何故か話せるんですよね。人との相性?もあったと思いますが。

結局小学校では治らず、中学受験して人間関係リセットして治り(?)ました😅

はじめてのママリ🔰

私は親からの言葉というより、友達が話しかけてくれてやっと1人お友達が出来て、そこから徐々に輪の中に入っていったって感じです🤔

うちの親は私が友達の事を聞かれたくないのを察してくれて、何も聞かず何も言わず見守ってくれました💦それで家の居心地が良かったので助かりました。
ただその代わりに、休みの日は思いっきり遊んでくれて、母は何事もないようにずっと明るくしてくれてたので、学校でも頑張れる感じでした✨

あえて声かけをするならお友達の事を直接言うより、普段から「そのままのあなたでいいんだよ☺️そのままのあなたがママは大好きだよ☺️」と自己肯定感を高める言葉がいいかと思います‼︎