※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
ココロ・悩み

口唇裂の次男君の病院選びについて、東京周辺の情報が欲しいです。昭和大学病院や慶應義塾大学病院の体験談や手術に関する情報を知りたいです。他の病院でも構いません。

妊娠28週目の次男君が口唇裂と言われました。
ネットで病院について調べてみても、なかなか最近の情報がないので…。

昭和大学病院さんや慶應義塾大学病院さんが良いとは見たのですが、実際に通っている方がいたらどんな感じなのかとか、手術に関しての話を聞かせて欲しいです。

この2つ以外の病院でも全然構いません。
ただ、東京在住なので関東の病院でお願いします…(´・ω・`)

コメント

lovexxx

私の従兄弟は
埼玉県岩槻の小児医療センターで
手術や通院してましたよー!

  • ちくわ

    ちくわ

    埼玉の病院ですか!
    教えて頂きありがとうございます
    調べてみます!( *˙0˙*)

    • 3月31日
さや

今更ですみません。
私の場合、三男が口唇裂疑いで、通ってたクリニックから、医科歯科に紹介されて今まさに通ってます。
担当の先生は毎回エコーでじっくりみてくれてますがなかなかタイミング合わず、多分これかなぁって言われます。昨日も健診で行きましたが、その時に、産まれる前に口腔外科の先生話しきいてみるかい?と言って貰えました。でも、今聞いても産まれてからじゃないと想像できないので大丈夫です。と言いました。早い時期から連携してくれてるので、不安より安心の方が大きくなりました。
前回エコーの先生に、口唇裂と顎裂両方あると治療する時期がかわってくるって話を聞きました。でも、今の時点ではなんとも言えないなぁって言われました。医科歯科に紹介されて、信頼できる先生にみてもらえて良かったです。
確かに昭和大学はかなり有名な先生がいらっしゃると母が言ってました。
ちくわさんは今はどうしているのですか?

  • ちくわ

    ちくわ

    エコーで口唇裂は分かっても、顎裂などは産まれてみないと分からないですもんね…
    前回の健診時に口唇裂だと分かったのですが、突然の事で思考停止状態だったのと口唇裂というのがどんななのかもイマイチ分かっていなかったので、次の健診時にもっと産婦人科の先生と話そうと思ってます。

    病院に関しては早期治療出来るみたいなので慶應義塾大学病院にしようかなーっとは思っているのですが、一応産婦人科の先生に相談してみてから決めようかなって感じです…。

    • 4月7日
  • さや

    さや

    うち、旦那が口唇口蓋裂で結婚する前にいろいろ調べたり、大学病院に受診したりわかってたつもりですが、いざ自分のおなかの子が口唇裂かもって、エコーみながらさらっと言われました。私も血の気が引いて、そのあとのことははっきり覚えてません。ただ、上2人は普通に生まれてきてなんで3人目で?って思いました。でも、今は不安はないって言ったら嘘になるかもしれませんが、他に合併症がないので、後は無事に生まれてきてくれればそれでいぃです。
    私が通ってたところは、口唇裂の子のほ乳の施設?ほ乳に必要のものがないなら、医科歯科に紹介してますって言われました。確かに口腔外科専門だしなぁって納得しました。
    ちくわさんが、今通っているところは、口唇裂あっても出産できるんですか?

    • 4月7日
  • ちくわ

    ちくわ

    先月にも口唇裂で産まれた子はいて、珍しい事ではないよ。手術をすれば綺麗に治るから大丈夫だよ。
    といった内容の事は先生が言っていたのですが、転院しての出産になるのかは聞いていませんでした…。

    • 4月8日
intro8418

息子が昭和大で年末手術受けました。今週検診行きます。

うちのこは生まれた時に先生も見逃す程軽度で見た感じ皮膚の上に線が入ってる程度ですが口唇裂でした。
入院中に診察予約して1ヶ月後に受診して生後半年で形成手術を受けました。
次手術するとしたら5才頃に口腔手術みたいです。