※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親について疑問があります。義両親が嫌いな人が多いのか気になります。自分は嫌いではないけど、世の中ではどうなのか疑問です。

疑問です😔
長いですがお付き合いしていただけますと幸いです。
また、厚かましいですが、義両親嫌いの方は回答しないでいただきたいです🙇🏻‍♀️

みなさん、そんなに義両親が嫌なのでしょうか😓?
もちろん、イヤ〜な義両親がいるのも理解できます🙌🏻
周りでも、それはちょっと、、、という方もいます。

でもSNSを見てると、それそんな嫌なの!?
って思ってしまう事も多いです😔(もちろんそれ以前の関係性にもよると思いますが)
自分の子だけど、旦那さんの子でもあるし、義両親が可愛たがるのって当たり前なのではないでしょうか😓?
世代違いなので違和感があるのも当たり前だと思うんです。
でも🟰嫌いになるのがちょっと極端過ぎて驚いています。
私の母とも子育ての事で話したりしますが、
そういうやり方もあるのね〜で流したり参考になりそうな事は試したりやっぱりありがたいなってなってそうやって私は育てられたんだから!と思えます。
そして私は何より義両親が嫌いではありません。
特に嫌な事をされてないし、当たり前に生きてきた環境が違うので考え方も違うのはわかっているから相違があっても気にならないです。
何より、孫を可愛いと思う気持ちは当たり前だと思うのでありがたいと思います。
(世の中には孫以上に自分の息子や自分の老後の事しか考えてない義両親がいる中、孫(私の子)を可愛がってくれるなんてありがたいです)

物をもらったけど好みじゃない、なら金をよこせ
勝手に抱っこするな(これ見るたび、お子さんって母親の所有物でもないよね?と思ってしまいます、もちろん抱っこする相手が初対面の方などは警戒して抱っこを断って良いと思います)
など様々。

あ、ちょっとそれやだなと思ってもスルーしたら良いのに。そんなに嫌ならもう事情言って会わなきゃいいのに。
と思ってしまうんです。
嫌がらせしたくて孫と接したいと思ってる義両親も中に入るかもしれませんがそんなのごく一部だと思うんです。
世の中ってそんなに義両親が嫌なのでしょうか?
そうじゃないよ!って方はいないのでしょうか?
(私は義両親が嫌いじゃないから、みんな嫌いになる必要ない!とかそんな上からの意見ではなくて、本当にそんなに世の中では嫌われる対象なのか疑問なのです💦)

コメント

Mk

私も義実家のこと嫌いじゃないですよ~。
まぁ好き!でもないしやっぱり気疲れしますけど😂行くのも嫌じゃないです。
ん~?と思う発言もないわけじゃないですが(嫌味とか言われるわけじゃなく素でした発言がちょっといやとか😂)特に気にせずスルーします。
うちは年に数回しか会わないので程よい距離感でいい関係でいられるんでしょうかね?🤔
めっちゃ近くに住んでて干渉されたりしたら嫌~な気持ちも沸いてくるのかな~とかも考えます。
でもTwitterとかで愚痴ってる人の中にはそんなことでそこまで??みたいなのもあって義実家=悪みたいな前提の人も一定数いそうって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

もちろん気疲れはしますよね😂私もフレンドリー?ではないですが、会うのが嫌とか、子ども合わせるの嫌!だなんて思わないです。

わかります!発言で気になる事もありますが、スルーしてます😂というか、義実家に限らずいろんなシーンで気になる発言ってあると思うんですけどその度に気にしてたらキリなくない?と私は思っていて、、、だから色々見てると義実家にだけやたらアンテナはってる人が多いように思えて、、、

私も近くに住んでいますが、年に数回しか会わないです。
    わかります。もちろんずっと嫌なことをされ続けたら嫌いになってしまっても仕方ないと思うんです😔(それも私としては義実家に限らずそう思います)
    私の場合、お金も出さずに口出すとか、手伝ってもらってないのに子育て口出すとかは良くないかなと思います。
    でも見ていると、良かれと思ってお手伝いしようとしてる義実家にも刺々しい人いてなんでそんな〜?孫かわいがりたいじゃん。って思うんですよね😅

• 5月6日
  • Mk

Mk

そうなんですよね、義実家だから嫌!なんじゃなくて他の他人でもされたら嫌なことは嫌ですし嫌いになります😂
    たまーに気疲れもして義母の悪気ないけど嫌だった発言はママリとか友人に愚痴ることはありますけど🤣
    Twitter、ママリでもそうですけど、ほんのちょっとのことで絶縁してる人とかいてひぇってなります。
    うちは息子二人なので余計に将来私も義母嫌いと言われるのかなーとか考えちゃって(笑)

孫可愛がってくれるなら普通に嬉しいですよね🫶
    可愛い我が子は実両親でも義両親でも友人でも可愛がってもらえると嬉しいです🥰
    まぁこんな風に思える私たちの義母さんはものすっごくいい人なのかもしれませんが、それはそれでラッキーだと思って過ごしてます(笑)

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    やたら義実家にこだわってるように思えて💦気の毒に思います💦

わかりますわかります!
    私もモヤモヤする時ありますが、愚痴って終わりです。というかそんな義実家に対して思っちゃっててご主人は嫌な気持ちじゃないのかな!?って思うんですよね😓
    そうなんですよね、そんな事で絶縁!?日々人とどう接してるの!?って思っちゃって😅そう思うと"義実家"だから嫌ってるのかなって思えて。そうなると本当に気の毒で💦
    そうですよね💦そういうの見ると、自分も将来こんな言われるの!?って不安ですよね😭孫に会えない!?抱っこできない!?なんて。

私は嬉しいです🥹
    別に物もいらないし何もしてくれず可愛がってくれたら嬉しいです。そんな言うなら欲しい物は自分たちで揃えますし😅してもらったらありがとう!の気持ちでしてもらった事に文句なんか言えません💦
    みんなに可愛がってもらいたいです😆だって可愛いですから、子ども達🥹🫶🏻可愛がりたくなる気持ちが私にはわかります笑

世の中には本当に嫌な義母もいるなとは思いますけど、本当にそれだけ?って思います💦
    ほんと、私たちは嫌な義母に当たらなくて良かったですよね🥹

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

勝手に抱っこするなってなんなんですかね😂ガルガル期って言葉便利ですよね😂
逆の立場で実母父が孫抱っこするたびに旦那に確認とらなきゃならないとかおかしいと思わないんですかね、😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭🩷全く同じ考えです🥹💓
    そう。ガルガル期って言えば🆗なわけじゃないと思うんですよね。繊細な時期かもしれないけど産後全てに配慮はできないだろー!と。

わかります。本当におっしゃる通りです😭
    そんなことしてたらおかしいですよね😭
    だからこそ余計に子どもを物みたいに扱ってるように見えます🥺

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

不満があるからSNSで発信するケースが多くて、円満だといちいちSNSに書かないじゃないですか。(書くこともあると思いますが)
だから不満がある人が多い感じるんだと思いますよ!

実情としては円満にやってる人も多々いると思います😊

かく言う私は義実家ダメ派ですが・・・
(一度もお祝いなし、義実家は水回り一切掃除せず不衛生、義母がエホバで旦那に対し虐待歴あり、などなど)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!
    不満な人がは多く発信しているから目立つように見えて目につく感じですかね🥹

• 5月7日