※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が自己主張が強く、お出かけが大変です。パパといるとおとなしく、私といると泣いたりすることがあります。他の子との関わりや対処法に不安があります。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の娘がいます。最近娘と出かけるのがしんどくなってきました💦

自己主張が出てきて、お店に入ろうとすると
あっち👉?と指差して娘が指差した方向に行きたがる…
余裕があるときは先に娘が指差した方向に行ってから
お店に入ったりしますが、余裕がないときはこっちだよ
と私が入るお店を指差してこっち行こうねと
そのお店に入ると泣いてしまいます。
しばらくしたら泣き止むときもあるし
泣き止まないときもあります。
周りの目も気になるので、すぐに泣き止まない場合は
一旦お店から出てさっき娘があっち👉と言ってた方向に
行くと泣き止みます。
あとは娘が欲しそうにしてた物や、元々買おうと
していたものを持ちたがるので持たせてみると
すぐポイっと捨てます。わざとやるんです。
どんなにダメだよと教えてもやります。


あと、娘はパパと2人でいるときの方がおとなしくて
とてもいい子です。
お菓子がなくても静かにカートやベビーカーに
座ってられるし洋服選ぶのに多少時間がかかっても
泣いたりぐずったりしませんし抱っこの要求もないです。
なので、ショッピングモールとかに行くと
娘はパパと。私は1人で別行動します。
私の存在に気付いた瞬間抱っこ抱っこと泣かれます。

あと、旦那から聞いた話なのですが
娘と旦那がベビザラスに行って三輪車の試乗を
していたときに、先に娘がアンパンマンの三輪車の
ハンドル部分で遊んでいたところ娘より少し大きい
男の子が急に横からササッと来て乗ろうとしたらしく
旦那はそのアンパンマンの三輪車には乗せるつもりが
なかったのでお友達乗りたいからあっち行こうねと
移動しようとしたんです。そしたら娘はそこから
離れたくなかったのかお友達の手を掴んでしまって…
力を入れてる様子もなく、その男の子も泣いたり
しなかったというのでただ掴んだだけなのかなとは
思いますが、これからが心配で…💦
保育園ではなく幼稚園に行くのでまだしばらくは
自宅保育になります。同年代の子との関わりも
ママ友の子くらいで、支援センターなどは気遣うし
苦手であまり行きません。
幼稚園に入ってから、お友達におもちゃを
取られたとかで噛みついたり意地悪したり
してしまわないか心配です…

私は娘が第一子なので、この全ての行動が
普通なのか異常なのかわかりません。
私もどう対処していいのか、どう接すればいいのか
わかりません。

先輩ママさん私に教えてくださいお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今2歳児ですが、まさに同じような事をしていて買い物が億劫です😇
自我がでてきたのだと思います!
抱っこしていて、あっちと指さされ、行かないとあっちに行きたかったと言われ、戻ってやり直しするまでずっと泣きます!
行きたかったよね、と共感して戻るのですが余裕のない時は大変です💦
ポイっとするのは、落としたらどうなるのかな?と親の反応を見ているのかなぁと思います!
2歳すぎてから本格的にひどくなったので私も毎日試行錯誤です😂

オスシ

イヤイヤ期もはじまる頃ですし、大変ですよね💧
1歳児はそんなもんです〜。
普通なのか異常なのかまだ分かる時期ではないですしね!
私も下の子連れてお買い物行くの、倍の時間かかります😂