※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
家族・旦那

休みの日に家事をしてもらうことについて、我儘なのかどうか悩んでいます。家事の分担や子育てに関して、旦那との関係について悩んでいます。

出産を機に仕事を辞めました。

休みの日くらい、旦那に何か家事をしてくれと思うのは贅沢ですか?
私が子どもを見るから、その間に食器洗いとかしてくれないだろうかと思うのですが、我儘ですか?

自分がすると決めた仕事(風呂洗い、ゴミ出し、庭の手入れ)はしています。
ゴミ出しは、集めてまとめるのは私なので出すだけです。
庭の手入れは、私や義両親は石でいいと言ったのに、自分が芝生がいい、手入れは自分でするからと通した結果です。
あとは朝食の食器は自分で洗っています。
あとは言わないとやらないし、自分で気がつきもしません。
これだけしていれば十分なのでしょうか?

私が毎日洗濯機を回すので(大人の分と子どもの分、+αの日も)、勝手に私は洗濯好きだと思っているようです。
洗濯物を何日もためるのが嫌で、やらないといけないからやっているだけです。
好きでも嫌いでもありません。
たまたま旦那のパンツ1枚取り込み忘れていただけで、文句を言われ、気がついたなら1枚くらい自分のなんだから自分で取り込んで畳めと言ったら、私の家事のキャパオーバー?と言われました。は?!です。

休みの日の昼食は待っていれば勝手に出てくると思っている感じに見えます。

旦那は子どものことは可愛がっていますが、本人も「自分は可愛がってるだけ」と周りに言っています。実質的な世話となると…
休みの日は、子どもを旦那に見ててもらっている間に私が買い物に出ることが出来るので、そこは助かっていますが、ミルクや離乳食、オムツなどは私が済ませてからです。

休みの日に、家事に追われてゆっくり子どもと関わることが出来なくなると、何だか旦那はずるいと思ってしまいます。

愚痴吐きになってしまってすみません。
やっぱり私の我儘でしょうか?
専業主婦だし家事は私の仕事なのか、とは思うものの、何だかモヤモヤとイライラしてしまっています😥

コメント

ミニー

旦那さん、家事育児をなんだと思ってるんですかね?

ご飯も好きな時に食べれない。
温かいコーヒーすら飲めない。
寝たい時にも寝れない。
自由にトイレも行けない。
365日休み無し。
時間に縛られてるのに
給料もない。

こんな状況で働いてるのに。。。。

買い物行く時くらい全てやってもらっていいと思います!!!

• ほー

ほー

コメントありがとうございます☺️

数日私がやっている事を全部ひとりでやってもらうくらいでないと分かんないんだろうなー、と思います😵それはそれで怖くて、実際には任せられないですが…。

本当!365日休み無し、給料もない、自由もなかなか無い!
    っていうのを、身に染みて実感して欲しいです。

• 5月7日
  • ミニー

ミニー

保育園には入れないんですか💡?

• 5月7日
  • ほー

ほー

当社は2歳か3歳になるまでは家にいるつもりで、退職もしてしまいました😅

• 5月7日
  • ミニー

ミニー

あまりうるさいなら
    保育園入れてお仕事されてもいいかと思います(*^^*)

• 5月7日
  • ほー

ほー

↑前の私の返信おかしいですね…
    当社→当初です😅

そうですね、保育園&仕事も視野に入りつつあります😂

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

いやいや、我儘なんかじゃないですよ🥺💦
専業主婦だからこそ大変だと私は思いますよ😭私自身、今は育休中ですが正直仕事をしていたほうが楽です💦元々家事が嫌いということもありますが、子どもとずっと一緒だと息が詰まります😭あ、ちなみにこんなこと言っているけど保育士です😂笑

ちょうど菅田将暉主演のミステリと言う勿れを見ていて、ゴミ捨てって家中のゴミを集めるところから始まるんですよ。分別・袋の取り替え・生ゴミの水切り、排水口の掃除、ゴミ袋の在庫チェックなど、ゴミ捨てに行く前のプロセスが「むしろ大変な作業」だと言っていて、なるほど!と思いました😂
だから正直旦那さんのゴミ出しなんてやっているうちに入りません😂
仕事ってちゃんとお休みの日があるし、お給料も貰える。なんなら有給だってあるけれど専業主婦、お母さんっていう職業にはお給料もないし休みなんてないですよね💦
旦那さんが仕事のほうが大変って言うなら有給取ってもらって私が代わりに日払いの仕事するから丸一日家事と子どもたちのこと見ててよって思います💦

• ほー

ほー

私も仕事をしている方が楽かもと思います💦専業主婦で毎日ずっと子どもと向き合うのは息詰まりますよね。あ、私は退職前は学童の職員でしたよー。小学生相手だったので、また少し違うかもですが🤣「仕事」としてやるのと、自分の日常の中でやるのとでは何だか違うんですよね🤣

ゴミ捨ての話、なるほど!です😂
    口には出しませんが、多分、無意識的に自分は稼ぐのが仕事、だから家事は私の役割と勝手に線引してる感じがしてます。1回、まる1日の家事育児をひとりでやってみろとは思いますね💦思いますが、実際には怖くて任せきれませんが…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

思い切って、ほーさんがお仕事を始めてみるのはどうでしょうか?
旦那様が家事をしない理由は、ほーさんが専業主婦だという環境があるのであれば、ほーさんが仕事をしてお金を稼いで、別にあなただけが稼いでるわけではないのよ状態にしたら家事をやる気にはならないですかね😅
そして、その仕事を始めた理由も、今よりも将来のためにもっと貯金したいという家族のためにという理由でお仕事をはじめて…。
専業主婦だからって家事をして当たり前と思うのは、間違った考え方ですが、旦那様の育った環境がもしかしたらそうなのかも?
それなら,根本的に環境から変えてみるのはどうでしょうか😆

• ほー

ほー

当初は、2歳か3歳になるまでは家にいる予定で結局退職もしたんですが、仕事を始めるのもアリかなとは思ったりし始めました💦

家事に関しては退職前から変わらないので、育児が加わった今さあどう出るか…😅
    育った環境の影響はあるかもしれません。専業主婦であってもなくても、家事に対する考え方が💦

• 5月7日