※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

GW中に義実家での息子の行動について親戚からの批判があり、再来月の誕生日会に参加するか悩んでいます。義父母は良い人だが、親戚の態度に不安を感じています。参加するべきでしょうか。

皆さんだったらどうしますか?

このGW中義実家に行き、親戚の集まりがありました。
3歳6ヶ月の息子は沢山のお客さんに興奮して、食事中座らずに遊びに行く、一度注意されたことをまたするといった感じでした。
また、日中はパンツですが便はオムツでしかできないため、「うんちする!」と言って自分でオムツに履き替えるといった場面がありました。

一連の息子の様子を見ていた義祖父母、親戚の叔父叔母は、
落ち着きないね
アホなんだ←義祖母が言ったコレが一番許せない
この年でご飯も集中して食べられないのか
未だにオムツ履くなんて赤ちゃんと一緒
〇〇(叔父叔母の孫)はこの頃完全にオムツ外れてた
等言ってきました。

再来月、義父の誕生日会があり、また親戚で集まろうとなっていました。

また大事な息子をバカにされ、親としての自己肯定感を下げられるのかと思うと行きたくないです。
ただ、主役となる義父、義母がめちゃくちゃいい人で、私も息子も大好きです。今回の一連の流れで二人がかばってくれる場面もありました。なのでお祝いしたい気持ちはあります。

皆さんだったら参加しますか?

コメント

🐰

別でお祝いしに行きます。
わざわざ親戚が集まる時に行かなくても…と思いました

またお子さんが同じ行動をしたときに同じようなことを言われると、
せっかくお祝いに行ったのに嫌な気分になるのはお互いに嫌かなと🤔

もし誰かが行かなきゃいけないのなら、旦那さんだけ行かせます

☺︎

義父母との関係が良好なら参加します😌外野は黙っとけって感じですね😇まじで💦わたしならまた言われたら夫に言い返してもらうべく、色々考えていきます🤭自分は聞こえてないふりをして反応もしないです😌ただただ可愛い我が子の隣りでいつも通りに振る舞い、外野の対応は夫に任せます🫣

りんご

そこは参加します‼️義父さんのお祝いですし。
後数ヶ月でお子さんも成長すると思いますし、おむつに関しては人前で言わずにこっそり言ってトイレで履き替えるようにするとかトイレの練習とか、食事内容がお子さんに合わないのならお子さんが座って食べることができる別メニューを用意するとか、食べ終わった後静かに座って遊べるお絵描きとか持っていくとかします。

はじめてのママリ

行きません。
子どもが口の悪い親戚の真似でもしだしたら嫌ですし😅
義父には事情を話してお祝いを送るか別日でお祝いします。
庇ってくれるような人なら理解があると思いました。

Milky

うちの義両親側の親戚もそんな感じでクソデリカシーのない馬鹿な親戚ばっかです🤣w
会いたくもないし嫌ですよね💦
何か言われたときはうちの親戚にはそんなデリカシーのない発言する親戚いないのでビックリしましたって言ってしまいそうになりました🤣🤣🤣w
すかさず義母がフォローしてくれましたが💦
どうしても行かないといけない雰囲気なら行くだけいって、またなんか言われたらじっと目を見つめて無視しますw
別日にお祝いできそうならそれが一番いいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

それは迷いますね〜、、、
行かないとしたら別でお祝いします
旦那さんと相談しますかね💭

ままり

参加します!主役は義父で良好な関係ならお祝いしたいです🙆
義祖父母はこの先長く無いでしょうし親戚の叔父叔母は義祖父母が亡くなれば自然とフェードアウトします!そう考えると大好きな義父との関係を優先してお付き合いしていきます✨