※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の発言に悩んでいます。妊娠や子育てに関する配慮が足りないと感じています。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

旦那の発言について💭

旦那は深く考えずに思ったことを口に出すことが多いです。裏表のない性格で長所でもあるとは思いますが、配慮が足りないと感じることも多々あります…😢

最近の1番の悩みは妊娠・子育てに関しての発言です。

子供ができてから旦那はSNSにエコー写真を載せてしまったり、友達に子供まだなの?等聞くようになりました💦

一度、もしかしたら悩んでいる人・気分を害する人もいるかもしれないからエコー写真は投稿しない、子供の話は聞かれたら話すくらいでいいのでは、ということを伝えました。が、あまりわかっていない様子…🫥

最近も旦那親族の女の子に「結婚5年目なのに子供まだなの?」と言ったらしく、泣きながら不妊について相談されました…その時は女の子が話を逸らしてくれたようですが、申し訳なくて申し訳なくて…

妊娠や子育てに関することは特にセンシティブなことだと思っているのですが、旦那になんと伝えれば分かってもらえるでしょうか…😥

コメント

はじめてのママリ🔰

デリカシーは必要ですね🥺
人にとってはナイーブな問題も
沢山ありますよね🥺
自分がそうだから必ず皆がそう
って訳でもないですよね😢

• ママリ

ママリ

誰が何で悩んでいるかわからないのでもうちょっと気を使ってほしいものです…😮‍💨

自分基準の常識はほんとにやめてほしいです💦

• 5月6日
たかな🦀

自覚ないのが一番困りますよね😅
「そういうのノンデリって言うんだよ。貴方が気にしなくても、言われた人は傷ついてるよ。
人の家庭のことには口出しするもんじゃない。本気で直さないと友達居なくなるよ」
と言いますかね😇

• ママリ

ママリ

本当に困っているしやめてほしいです💦

参考にさせてもらってそのくらいはっきり言ってみます!
    間違いなくフェードアウトしていく友達はいると思うので…😭

• 5月6日
まろん

人の気持ちがわからない
その場に合わない発言をする
特性ですかね?

デジタルタトゥーとして残ること、妊娠が当たり前ではないことを伝えます😓

• ママリ

ママリ

特性なんですかね…
    わたしは最初からそういう人だと認識していたのであまり気にしてなかったのですが、他人に対しての言動が気になるようになってきました💦

当たり前ではないこと、改めて伝えてみようと思います🙇‍♀️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

不妊の人がいるってことは理解してるか?と聞きます。。

• ママリ

ママリ

そこからですよね…
    いろんな奇跡が重なって妊娠、出産にたどり着くことをしっかり伝えて理解してほしいです😢

• 5月6日
ママリ

デリカシーなさすぎますね😅

それにそんなこと職場で言ったりしたら今の御時世、訴えられる可能性もあるのでそう伝えるのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

本当に申し訳なくて謝り倒すしかできませんでした…😮‍💨

女性も多い職場で働いているし、そうでなくても考えて発言するように伝えたいと思います💦

• 5月6日