※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

姉の息子が登校拒否で、私の息子も気にしすぎると言われ、旦那の口出しに悩んでいます。息子の問題はワガママなのか、どう対処すればいいか迷っています。

今日、姉に久しぶりに会い登校拒否気味の息子の話をした。そしたら、姉の長男も同じ様なときがありもっとひどくて…朝起きられないから無理に起こして、泣きながら学校に連れて行ったという話を聞いた。
私の息子はまだ、良いほうで。朝起きられるし元気に走り回ってるから、良い方だと言われた

そして、私の旦那の姿がちょっとヤバいんじゃないかと言われた。子供のやる事に口出しすぎだと。
だから、そのせいで、うちの息子は気にしすぎるところがあると。

私はどうすれば良いんだろうと言う思いが出てきた。子供の事で精一杯で、旦那のそういうところは気にはなっていたけど、私も多分同じ様なところがあるから言えない。

言うと、旦那は否定された、何もしてないと言われた気がしてひどく怒るし…仕事の事で手いっぱいで気に掛ける事は出来ない。気付いた方がやればいい!と言われてから、何も言えずに居る。

なんか、、どうすれば良いんですかね…息子の登校拒否はワガママなんですかね…息子が気にしすぎるところがあるというのは学校の先生にも言われたけど、行けなくなった理由は木の棒で追いかけられた事が続いたから何だけどな…だけど、それも息子の気にしすぎ!で片付けられてしまうのかな…

コメント

みかん

子どものやることに口出ししすぎるのは確かに良くないですが、その程度はどうなんでしょうか🤔
お子さん自身の性格で繊細な子もいますので、それだけで気にしすぎる子になるとは言えませんね😌

登校拒否はワガママでは無いです。
今は学年上がり登校出来るようになりましたが娘が去年の7月から不登校でした。
息子さんの場合は追いかけられた事が原因ならその心の傷が癒えるまで無理されなくていいと思います🥹

• あやさん

あやさん

そうですね…もともとの気質がありますもんね😅姉は保育士なのに、そういうことも分からないんですかね?🤔元々自分は正論を言ってる!!って言うところはありますが😅あと、私の母と姉は旦那の事をあまり良く思ってないので(というか、私の友人や関係してる人を悪く言います)先入観があるかもですね😅

娘さん、不登校だったんですね😢登校できるようになったきっかけとかあったんでしょうか?🤔うちの息子は、新学年になれば行けるようになるかも…と思ってましたが駄目でした😔

• 5月9日
  • みかん

みかん

返事遅くなりすみません💦

お姉さんはあやさんより優位に立ちたいんですかね?
    そんな感じもしました🤔

娘はほぼ半年不登校でした。
    母子分離不安&教室のザワザワが苦手からの不登校でした。
    途中から付き添い授業してみたり、早退やってみたり、保健室登校してみたり。。
    を経て2年になり、1年と同じ担任、仲のいい友達も同じクラスにしてもらい、なんとか学校に慣れてきて行けるようになったのかな、と感じてます🥹
    学校にも常に相談して、かなり協力していただきました✨

あとは家でも接し方に気をつけてみたり、家で心を満たす、を意識しましたよ😊👍

• 5月13日
ママリ

ご主人のどんなところが口を出し過ぎと言われたんですか!?

• あやさん

あやさん

一緒に、姉と子供達と散歩してる時「走るな!こける!」とうちの子に言ったそうです😅あと、上の子に「ちゃんと手つなげ!」とも。
    夜に皆で花火をしたのですが、下の子が、やりたがり…皆やってるので当然ですが、、やりたがってるのを制してベビーカーに座らせたりして余計に泣きわめいて…一緒に花火を持って危なくない様に少しだけやらせれば良いのに!と思い、私が変わりましたが…

• 5月9日
抹茶

息子は一時期不登校でした。
今は復帰してます。

私も色々口出しすぎたかなとか、自分の子育てについてすごく悩みました。

口出さず、出来たこと、やったことをすぐに認めることは徹底してやりました!
朝ごはん食べたりしたことも食べたね!とかやったことをとにかく認める。

それするだけでも子供が変わったように感じました😃

あと理由ですが、うちもこれが理由?気にしすぎっていう感じからの不登校でした。
でも、心が弱ってくると色んなことが嫌になって登校拒否になる感じがありました。

• あやさん

あやさん

そうだったのですね😢学校にはいってますが、短時間だけ登校してます。。いっそのこと休ませた方が良いのか…とも思います😔

私も、なるべく出来たこと、やれた事に目を向けて褒める様にはしてます。あと、息子の話を否定せず最後まで聞いて…

確かに心が弱ってくると色んなことが怖くなって気になりますよね😔

• 5月9日
2児♂️の母親

どんな理由でも息子さんが傷つけられた事実には変わりませんよね。私の息子も似た理由で一時期登校拒否になりかけ両親で手を繋いで学校まで登校し、直接担任の先生に相談したことがあります。
同じ幼稚園卒の子だったので幼稚園に赴き該当児について聞いた事も。。 二年生ではクラスが別になり仲良しなお友達と一緒でより明るくなりました。

私も元保育士ながらも小学生ママは初めてで毎日が試行錯誤ですが、、泣いているのを無理矢理登校 は親子関係にも溝が出来、逆効果な気がします。保育士としてのプライドがあるんでしょうが(T-T)

パパさんに関しても子どもに対して無関心よりは全然良いと思います。体罰や人格否定は勿論NGですが、、