※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
住まい

スマートキーに変えるメリットやデメリットについて相談です。閉め出しや故障時の対応が心配。

自宅の鍵を後付のスマートキーにされた方、使用感どうですか?
夫がスマートキーにしたいと言っているのですが、あまりよくわからず、不安があります。
便利そうだとは思うのですが、閉め出しされたりしないのかな、と。
万が一、スマートキーが故障した場合とかは、元の鍵で開け閉めができたりするのでしょうか?

コメント

nana

賃貸時代からスマートキーだったのでもうスマートキーじゃないと不便に感じちゃいます😂

キーの種類にもよりますが、だいたいはキーの中に非常時用の普通の鍵が入ってるので、もし電子が壊れて操作できなくなってもその鍵でガチャっと開けれます👌
怖いのは内側の鍵に反応して外出て間違って閉めちゃうやつですが、何メートルで反応するかはたぶんそのキーによると思うので、取り付け時にドアと玄関の距離を考えれば大丈夫だと思います🙆‍♀️ 我が家は玄関から少し距離ある棚にいつも鍵置いちゃうんですが、そこで内側から反応しないのわかってるので事故起きたことはありません👌
距離を見極めれば便利しかないですよ☺️✨

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます😊
    やはり便利なのですね!
    うちの場合、夫が鍵を家に忘れ、私が鍵をかけて外出してしまうことが多く、閉め出されるのが嫌だからスマートキーにしたいと言っていて、指紋認証か暗証番号タイプかな〜、と思っていたのですが、nanaさんのスマートキーは、キーを持ち歩くタイプということですかね?
    Amazonみたりしてますが、いまいちよくわからなくて…💦

• 5月5日
  • nana

nana

なるほど、後付けですものね🤔 
    すみませんちゃんと読んでなくて、我が家は新築からの導入でした😭💦💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

サディオロック2を使っていますが、スマホ(近付くだけでも開けられる)、元々の鍵、リモコンなどで開けられます🙆‍♀️
オートロック機能をつけなければ自動的にはしまりません。
家にWi-Fiがあるので、閉め忘れてもスマホで外出先から鍵を掛けることもできますし、鍵を開閉すると通知も来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家がサディオロック2にしたのは粘着テープでとめるものが嫌だったので、専用のプレートでドアにつけるので(穴あけなどは不要)落ちることがないです。

• 5月5日