※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろくろ
子育て・グッズ

子供が長引く熱と咳で悩んでいます。何が原因か分からず不安です。医師からの診断や薬が効果なしで、看病疲れと心の折れそうな状況です。

子供の長引く熱と咳。考えられる病気は何でしょうか?
過去に同じような症状でたお子さんいたりしたら教えて頂きたいです。
4月26日夜に発熱し、27日小児科受診、風邪診断で様子見

37.5度以上の日がほとんどで今日で10日目です。
現在は39度。ずっとひどい咳で、夜間も咳で目覚めるため日中はずっと眠そうで不機嫌です。
抗生物質、熱覚まし、咳止め、気管支拡張テープを処方されています。

28日かかりつけ医受診、コロナ、インフル陰性
30日かかりつけ医受診 RS.ヒトメタ、アデノ陰性
5月2日かかりつけ医受診 血液検査したら白血球の数値が高い?ヒブの可能性もあるけど、まだわからないと言われました。

5月4日 救急の大学病院で診てもらうと、肺炎にはなってないし、とりあえず大丈夫とのこと。もうかかりつけ医の薬で出せる薬は全部できってると言われ薬も出されず帰されました。

私も5月1日に発熱し最高38.5でて今は解熱しましたが、
喉の痛みと、咳がひどく、嗅覚があまりきききません。

GWずっと看病で疲れてしまい、かつ、全然良くなる気配がないので心か折れてしまいそうです。

#風邪 
#長引く風邪
#高熱

コメント

cwawc

我が家の下の子(11ヶ月)の子も全く同じ症状で風邪の診断です🌀そして私も昨日40度近い高熱(今日はもう解熱)喉の痛みがありました、、、。旦那もずーーーっと激しい咳をしてます☹️それよりも子供がしんどそうで、、わ明日も続けば救急に連れて行こうかと考えてます、、、
せっかくのGW子供も私たちも最悪になりました💔
今このような症状が流行っているんでしょうか😩

  • くろくろ

    くろくろ

    お子さん心配ですね💦発熱してから何日ですか?
    検査色々されてますか?

    うちも旦那もうつって家族全滅してGWの予定全部ダメになりました😭
    救急のときの先生て当たり外れないですか?私も明日また行くか悩んでます💦

    • 5月5日
  • cwawc

    cwawc

    今日で発熱してから6日ですが、今は36”6まで下がっています、、ですがいつもお昼頃になると熱が上がり出すんです😭

    くろくろさんご家族はその後落ち着かれましたか?💦

    せっかくのGWぶち壊しですよね🌀
    救急確かに当てになりませんよね、、本当にしっかり診てくれているのか、、、朝からものすごい咳をしだして不安になりオンライン診療を予約してみました💧それも当てになりませんが、、😭

    • 5月6日
  • くろくろ

    くろくろ

    その後いかがお過ごしですか?
    今日かかりつけ医行ったのですが、母であるわたしの目が真っ赤だったのを見てアデノウイルスからの気管支炎と診断されました。
    最初陰性だったんですがね、アデノの検査は今日はしてないです。
    気管支炎は確実な診断でかなり強い抗生物質だされました💦

    • 5月7日
  • cwawc

    cwawc

    返信遅くなりすみません、、🌀アデノからの気管支炎ですか?!それはものすごくお辛いと思います😭早く良くなられる事願ってます😭私たちはオンライン診療はやはり当てにならず翌日病院に行ったもののやはり風邪。という結果に、、熱は下がったものの相変わらず咳は続いています🌀

    • 5月10日
ママリ

うちも3歳が同じような症状です。

27日明け方に38.5度の熱、そこから朝は下がっている日もありますが毎日38-39度の熱で今日まで続いています。

熱の他は咳、鼻水、数日前から下痢。
元気は元気なのですが、食事ももともと食べむらがあり、途中で咳き込むのが嫌なのか嫌がって全然食べてくれず、毎食30分や1時間かけて少しずつ促しますが、食べられるのはほとんどジュースとフルーツです、だから下痢なのでしょうか…それは分からないのですが。。食べられなくてそれも困っています。

0歳の子も風邪がうつって発熱、咳。大人は熱はないですがだるさと喉の痛み、咳と鼻水です。

うちは白血球は高くなかったです、でも他の検査はしなかったです。
また明日受診しようと思っています。

ずっと看病で疲れますよね。。
また何か分かったら共有していただけたら助かります。
お互い早く治りますように!

  • くろくろ

    くろくろ

    コメントありがとうございます、今日かかりつけ医行ったのですがアデノウイルスからの気管支炎と診断されました。

    アデノウイルス陰性だったのですが、風邪うつったわたしの目が現在充血+目やに多めになったことを伝えたらそう判断されました。
    ちなみに今日はアデノの検査はしてません。
    気管支炎は確実な診断です。
    そちらの原因もわかるといいですね💦

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。こちらはRSウイルスであることが分かりました。
    明らかに上の子からうつった0歳の子の風邪が、RS検査で陽性だったため分かりました。
    RSウイルスもコロナのようにいろんな型があるようで、今回は大人も少ししんどかったり、けっこう強めのウイルスだったのかもと思います。
    そして上の子の熱は昨日やっと下がりました。食欲も出て元気そうです。

    お大事に!
    お互い早くよくなりますように。

    • 5月8日
ねこ

全く同じです!

4月25日から発熱し3回病院にかかりましたが、気管支炎かな〜みたいな感じでした

高熱は子供達だけですが咳、喉、鼻水は家族みんなかかってます

朝は平熱で、昼過ぎから高熱になることが多く昨晩も39度越えでした

なんなんでしょうね…

  • くろくろ

    くろくろ

    その後いかがですか?
    うちは5日と6日に日中は平熱、21時過ぎから明け方まで39度前後でした。
    今日かかりつけ医行ったらアデノウイルスからの気管支炎と診断されました。
    夜中だけ発熱する場合、気管支炎から肺炎になる前段階のことが多いらしいです。
    今日かなり強めの抗生物質だされました。今日は今のところ夜の発熱ありません❗️


    ねこさんのお子さんも原因わかってよくなるといいですね✨

    • 5月7日
  • ねこ

    ねこ

    アデノからの気管支炎だったのですね😭
    うちは風邪がこじれて気管支炎、からの中耳炎なりかけといわれました
    痛がってないのでホントかなーと半信半疑ですが😂
    今回違う種類の抗生物質出してもらったのでこれ以上長引かなければいいなーと

    夜は高熱ってほどじゃなくなったのでひと安心です

    くろくろさんも看病お疲れ様でした!!

    • 5月9日