※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家庭の予定で学校を休ませることについて、容認派と反対派の意見があります。教育関係者も多様な働き方や考え方を尊重する傾向。親の休みに合わせて旅行に行く子もいる一方、反対意見もある。

家族旅行等の家庭の予定で小学校や中学校を休ませることについてどう思われますか?

教育関係の方、外国人の方や、〇〇の国では一般的にこういう考えだよ!というのもあればぜひ聞いてみたいです。

ちなみに私は容認派、私の周りにも結構容認派が多いです。
私が小学1年生の時、ご両親がハワイ旅行に行った子がいたのですが、それを知った先生はその子に「行けばよかったのに!そういうときは休んでも良いんだぞ」と言っていたのもすごく覚えています。(25年以上前です)
少し前のLINEニュースでも、教育関係の方のコメントで「学校は何が何でも絶対に行かなければいけないものでもない。その家庭の生活スタイルや親の休みに合わせて自由に休みを取っても良いと思っている」というのを読みました。

昔に比べて大人にもいろんな働き方があって、考え方も多様化しているとおもいます。ズル休みはいけないことだという概念も変わってきているのではないかと個人的には思っています。
娘の友達でも親の休みに合わせて平日に学校を休んで旅行に行く子や、学校で普通に「ズル休みした。一日中ゲームしてた」と話す子もいるそうです。

もちろん、反対派の方がいらっしゃるのも理解しています。
ママリの皆さんはどう思われますか?
(ここでは幼稚園、保育園の場合は除外で、あくまで義務教育期間に、ということでお願いします。)

コメント

ママちゃん

私は、勉強ついて行けなくなったらと考える派なので休ませない派です。
私の友達家族は飲食店経営してて平日が休みなので、学校休ませて出掛けているようです😀
各家庭の判断でいいかと。
私も小さい頃に学校休んで家族旅行でディズニーに連れて行ってもらったことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休ませない派のご意見ありがとうございます!
    周りが休ませてお出かけしてても気にならないんですね🤔
    私は休ませちゃうんですが周りの目は気になっちゃって…😅

• 5月5日
めめ

子供の頃の経験が大切だと思う派なので、全然休ませていいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も経験や家族との時間が大切だと思ってます☺️家庭によっては学校サボらないと旅行に行けないおうちもありますよね…

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子達も小学生です。
低学年の間なら授業の進みもそこまでではないですしいいと思います🥹
実際休ませて旅行したこともありますし、私も子供の時にした事があります。
ただ高学年や中学になると本人が勉強についていけなくなるのが心配なので、平日がっつり旅行で休ませる事はしなくなると思います😭
でも周りがしていても何も思わないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに勉強が難しくなるとなんとなく休ませにくいですね💦
    周りがしていても気にならない方が多いんですかねー。

• 5月5日
ままり

休ませな派でした😫
…が、最近休ませてもいいかなーと思うようになりました。笑
中学生になったらもっと勉強についてけなくなりそうなので、むしろ休むなら今のうちかな…と🥹
まだ今は下の子が小さいので来年辺り、上の子が小6になったら休ませて旅行計画してます🤫🩷
でも親戚でもしょっちゅう休ませて遊び行ってる人いて…さすがにそれはちょっとって思っちゃいます💦
けど様々な家庭がいると思うので別に口には出さないし、あくまでうちはうちのやり方って思ってます🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり頻繁すぎるのはちょっと…って思われちゃいますかね💦
    今しか行けないと思うと、年1,2回なら良いかなーって思って休ませちゃってるんですが、私的には罪悪感はあるのでどういう意見が多いのか聞いてみました😃

• 5月5日
ママリ🍋

小学生の間は容認派です。
家族みんなで旅行となるとなかなかの金額になるし、仕事が飛び石連休の中日とか休みやすいので、学校お休みして出かけたりしています。
旅費も安いのでその分内容を豪華に出来たり、混雑を避けてるので快適に遊べます。

流石に中学となると部活もあるし勉強も大変になってくるので休ませる事はしないつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みしてお出かけしてるんですね!

私自身は父が厳しく、義務教育は絶対サボるな!!という家庭で育ったので、根底にはズル休み=いけないこと。というのがあって😓いけないことと思ってるけど休ませているって感じなので罪悪感はあるんです😩💦先生に怒られないかなーとか。
    そういうのはありませんか?💦

• 5月5日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

学校には旅行に行くと言って休んではいないので、怒られるとかはないと思います。(家庭の都合でとお知らせしてますがバレてる可能性は大ですが…)

うちは周りも結構旅行とかで1日2日、休む家庭が多いので休ませやすいという環境はあるかもしれません。
    海外帰省の方は1ヶ月くらい休んだりもされてます👀

私自身は小さい頃に学校休んで旅行に連れてってもらった事なんてないのでそういう環境じゃなかったら休ませてまでと思ったかもしれません🤔
    勉強についてはタブレット学習である程度先取りが出来てる事も後押しにはなっています✍️

• 5月6日
まろん

反対というより、旅行などで休むという認識がなかったです。そういう環境で育ったのもありますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も父が厳しくてズル休みはいけないことだと思って育ちました。夫は全然いいっしょ〜🎶ってタイプなので休ませて出かけてますが、内心は罪悪感あるし怒られないかなーとかドキドキしてます😅💦

• 5月5日
ママリン

我が家は休ませない派ですが、
時と場合によると思うし、各ご家庭で事情や価値観もあるので、他のご家庭が休ませようと気にしませんね〜。

我が家は夫が土日休みですし、わざわざ有給使って平日にってのも逆にめんどくさいと思ってます笑
あとは、休んでる間に子供の宿題やら勉強の遅れでの補習やら先生との連絡等で色々面倒なのも嫌だなと思ってる感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日休みのご家庭ならわざわざ学校休ませる必要ないですよね☺️
    そうなんです、先生との連絡にドキドキしちゃいます😩💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

頻繁でなければOK派です🙆‍♀️

インフルやコロナで一週間休んだって
それだけで落ちこぼれることなんて
ないんですから
旅行で年に1回休んだって
今後の人生に悪い影響なんて
何も無いに決まってますし😌

うちは年に一回、結婚記念日だけは
毎年学校をお休みして
家族旅行に行ってます💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚記念日にお休みして旅行、良いですね☺️💓

私も通常授業のことはあまり気にしてないのですが、ちょっとしたイベントごと(例えばちょっと校外に出て活動するとか、内科検診とか)が入って被ってしまったらどうしようとは思います💦
    先生に怒られないかなーとか。

• 5月5日
咲や

愛知県(名古屋市除く)はラーケーションといって、旅行で年3日まで休むのOKにしています
ラーケーションはラーニングとバケーションの造語で、親子の体験のための休日らしいです(取る取らないは個人の自由)
名古屋市は反対派で、ラーケーションには参加しませんでした😅
個人の自由なので、行事とか勉強に支障が出なければ問題ないかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラーケーション初めて聞きました!欠席扱いにならない休日なんですね〜とってもおもしろい取り組みだと思います😃✨
    でも例えばディズニーに行くみたいな単なる旅行は対象にはならないってことですね😅

• 5月5日
  • 咲や

咲や

ラーケーションは行き先は問わないので、ディズニーもOKだと思いますよ
    ディズニーダメなら、愛知県内のジブリパークアウトですし😅

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!計画書を提出しないといけないようなので、学びがある場所でないとダメなのかと思いました😅
    それが無くても休ませることはできますが、公認となると気持ちも楽なので良い制度ですね☺️

• 5月5日
  • 咲や

咲や

計画書を提出するなら
    ディズニーでいかに効率よく、自分が行きたいアトラクションを周るか考える
    という目標を設定して、子供にスケジュールを考えさせるとかですかね🤔
    目標を立てたものと、実際に回ったものを記録して提出すれば、夏休みの自由研究にできるかもしれません🤔
    スケジュール組む上で、予算の上限をつけるとか、色々制約はつけていいと思いますよ☺️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

全然オッケーです!

小中で習う内容程度なら親でも教えられますから

うちは子が小学校高学年くらいなったら家族で世界一周を計画してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世界一周😳💕お子さんにとってすごく貴重な経験になるでしょうね〜☺️✨
    単純な疑問ですが、世界一周ともなると何ヶ月ってお休みになると思いますが、学校も理解してくれるのでしょうか😳?
    国内のちょっとした旅行も休んで行ったりしてますか?

私自身は父が厳しく、義務教育は絶対サボるな!!という家庭で育ったので、根底には私用の欠席=いけないこと。というのがあって😓いけないことと思ってるけど休ませているって感じなので罪悪感はあるんです😩💦先生に怒られないかなーとか。

• 5月5日
ままりな

教員ですが、私は全然休んで旅行や家族との時間も大切にして欲しいと思います。

もちろん、土日や夏休みなどに行ければ一番いいですが、ご家庭の事情で土日に休みがない方もいますしね。また、学校ではできない経験をすることも大事なことです。

土日になると宿題を多く出す先生も昔はよくいましたが、今は「土日にしかできない経験をする時間を大切に」と量はあえて増やさず自学などで柔軟に対応するような形を取る人も多いです。

ただ、申し訳ないですが、義務教育期間とはいえ、自己都合で休んで勉強が遅れたことに関して、学校で補習する余裕はないので、、、。休んだ分の勉強についてはあくまでお家の人が家でサポートしてもらえると助かるということは伝えています!

過去に教え子が、自分の習い事についての留学(見学等)で海外に行き1ヶ月休みましたが、みんなで見送りしたり応援のメッセージ書いたりしました!

その間の学習については、家でフォローしてもらい、テストなど受けられなかった部分については成績つけられないので、評価なし(悪くも高くもない無評価)にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員の方なんですね。コメントありがとうございます!
    勉強の遅れに対するフォローについては私も同意見です。自己都合で休ませたことで先生にご負担をおかけするのは避けたいと思っているので、今後も気をつけようと思います!

• 5月5日
○pangram○

小2の娘がいますが、家族旅行や習い事のために休ませたりしますね!

家庭学習はそのため、普段から1ヶ月は先取りしてやってますから、勉強につまづくことはないです。娘ともそのように約束してるので、日常的に学校での学習は復習に位置するような感覚で過ごしてます。

2年生の160個の漢字も、一年生の後半にある程度把握してます。

勉強に遅れるような子はちょっと休みにくいだろうなぁとは思います!

勉強関連をきちんと普段から予習して、遅れたりがないなら,別に休んだって良いだろうなーって感じますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休ませることあるんですね!
    我が家も普段から先取りしてるので勉強につまづく心配はあまりしていません😃

ただ、私自身が旅行で学校を休むのは基本的には良くないことだという家庭で育ったので、なんとなく罪悪感があって💦先生はどう思うんだろう?と気にしてしまいます😓

• 5月5日
  • ○pangram○

○pangram○

私もわざわざ休んで旅行行くような家庭ではなかったのですが、夫から勧められて、まぁそれもありかなって思考へシフトしました!

• 5月5日
m&m

前の投稿なのに失礼します。
1月に香港、2月にシンガポールに連れて行きましたが、普通に休ませました😅
海外の言葉や異文化交流も立派な学習だと思うようにしてます🤣
先生も普通に楽しんでくださいねー!って感じでしたよ👍