※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3年保育で入園組のお子さんのママですか?最近の体調はいかがですか?息子は風邪をよく引きますか?息子はひとりっ子で他人と接触が少なかったため、体調不良が増えました。体が強くなるのはいつでしょうか?

現在、年長さんで、以下の条件にあてはまるお子さんのママに質問です。

・3年保育で入園組
・第一子(もしくはひとりっ子)
・入園当初はマスク着用が厳しかった園

最近の体調はどうですか?
風邪引きやすい、病気になりやすいということはないですか?

年長の息子はひとりっ子で、1歳からコロナ禍になり他人との接触が少なく育ちました。
2歳になるまで発熱は2回のみ。風邪を引いたこともなかったです。
年少さんの間もマスク着用が厳しい幼稚園で、少しの風邪症状でも出席を控えるよう言われていたので、酷い風邪のうつしあいは園でほぼなかったように感じます。
息子も風邪を貰うことはありましたが、数える程度でした。

マスク着用が緩和された1年前、4月にいきなり園で爆発的にRSやらインフルやらが流行り、息子も今更の洗礼を受け…
そこから1年間、まぁホントに、とにかくたくさん風邪引きました。
アデノやら胃腸炎やらもやり、私もうつり、しんどかった1年間。

年長になったけど、まぁまだ4月5月だから仕方ないけど、また鼻水からの咳が出てます。

いつになったら体強くなるんでしょうか?

息子のように、ひとりっ子や第一子で上の子から病気を貰うことなく、入園するまで他人との接触が少なかった子、NOマスクでよくなった1年前から体調不良がとにかく多いというお子さん、いらっしゃいますか?

なんだかもう、風邪引きばかりで心が折れそうで…

コメント

はじめてのママリ

年長、第一子です🤦‍♀️
うちは年少から今も継続で風邪ひきやすいです😭😭
とくに鼻水は出てない時がレアです🤦‍♀️
入園前までは鼻水も咳も熱も1回もなく育ちました。
体強いんだたあと思ってたらこれです😭耳鼻科では鼻炎とも言われてるし、今も鼻水、咳あるし、中耳炎治療中です🤦‍♀️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません。

一緒ですね🥲
    私もうちの子って体強いんだなって思ってましたが、全然違いました😭笑
    中耳炎にもよくなります…鼻垂れ体質は中耳炎セットみたいですね💦
    免疫力、なんとか高めてあげたいけど、どうしたらいいのか…
    よく食べるし良く遊ぶし、よく寝るし🤔
    生活リズムばっちりなんですけどね💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

年長、3年保育、第一子で年少時はお給食以外はマスク着用必須で厳しい園でした。

元々赤ちゃんの頃から体が強い方だったからなのか?、マスク自由となった年中以降も体調崩すことは少ないです。
年少、年中と皆勤でした💡

でも娘の周りは年少のマスクの厳しかった頃より確実に体調崩しやすくなった!と言っているママ多いです。
マスク付けちゃうと免疫付かないとかあるんですかね?💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません。

マスクでお互いがお互いに、ウイルス拡散を抑制する、入り込ませない、をしていたので、本来ならちょっとした風邪を引きながら獲得する免疫を、ほぼ獲得出来ないまま成長してしまって、今爆発的に色んな病気が流行ってるんだろうなと思います😢

• 5月9日