※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝の準備でイライラしています。上の子がダラダラして遅れがち。どうしたらいいでしょうか?

年少の娘のダラダラ準備にイライラしてしまいます。
もうすぐ4歳です。

朝起きて、トイレ行くこと忘れて
まず、ジャングルジム
声かけして、ダラダラとトイレに行き
ズボンも履かずにまたジャングルジムに登り
お着替えしよう!の声かけ✖️10くらいで
早くしろよ!!!と怒鳴って
ようやく着替えはじめるが、ダラダラ〜
遊びながら着替えてるので、前後ろ反対に着てしまって
直したくない(めんどくさいんだと思います)とギャン泣き
最終的に私が手伝って。
最後、靴下履いてね!と言っているのに、なかなか履かず。
本当は丁寧に付き合ってあげたいのですが、
私も下の子の着替え&食事、朝食準備、などあり、なかなか上の子に丁寧にしてあげられません😥
その後、朝食なのですが、これが家出るまでの間、ずーっとダラダラと食べてます。
8時40分に家を出る事は決まっているので、30分頃になると私は下の子の靴を履かせて玄関に待機しているのですが。
上の子はまだダラダラと食べていて、
いつまで食べてるの?遅刻するよ!と言って、急かせてようやく急いで食べて出発といった感じです。
どんなに早く起きても、朝食の時間が伸びるだけです🥲
1時間あれば丸々1時間かけて食べるし、2時間あれば丸々2時間かけて食べてます。
ほんとに、ちまちまちまちま、もぐもぐもぐもぐ食べてるんですよね🥲それを急かすと嗚咽します。

早く食べ終えれば、出発の時間までテレビ見れるよ!とか
好きなもので釣ってみたのですが
それも効果なくダラダラ食べていて😥

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ママリ

ご飯を食べるまでに時間がかかっているのなら、ぱっばっとお母さんが着替えやら何やらも全部やってあげれば早く終わると思うんですが、何故それはダメなんですか!?

下の子はちょっとくらい放置していても着替えさせたりトイレ行くくらいのことは大丈夫だと思うんですけの、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    着替えは、本人を捕まえさえすればやってあげれば今よりは早く終わると思います。
    全部やってあげた方がいいんですかね?🥲
    時間がかかっても待った方がいいのか?と思ってましたが。実際、どうすればいいのか、よくわかりません。

    ご飯を食べるまでにも時間はかかりますが、食べるのも遅いです🥲
    見かねて食べさせてあげたりもしたんですが、とにかく飲み込むのが遅すぎて、付き合ってられません💦

    • 5月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園の上半期の目標が、自分のことは自分でしましょうだったので、それに囚われていた自分もいたのかもしれません🥲

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちは幼稚園の頃は全部私がやってました(笑)
    小1の今ですらママ着替えさせてーってなることありますからやってます(笑)

    自分でやらせて時間がなくなるならやっちゃったほぅいいし朝っぱらから怒るくらいなら手を貸したほうがお互いのためだと思います!

    • 5月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怒るくらいなら手を貸した方がいいですよね😣

    うちの子、ママやってあげるね!って言っても、なかなか来ず、早く来なさい!とイライラし、それでもふざけて遊び続け、最終的には、もう自分でやりなさい!と怒鳴ってしまう未来が見えます😭

    素直にママ着替えさせてーと言われたことがありません🥲

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ


    また着替えさせるからきてねー!おねがーい!と擦り寄るか、
    着せちゃうしかないです(笑)

    来ないのわかってたら待ってても仕方ないですもんね(笑)

    大人もそうなんですけど朝から怒られるとすごく不快なんですよね、、、ストレスが貯まるし、どうせ怒られるならいうこと聞かないやーになっちゃってるかのうせいまあるので
    怒らないであげてください💦

    • 5月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怒らないようにがんばります😭🙏

    相談に乗っていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月5日
けー

わかります…😂
うちは常に声掛けです。
新学期なんかはお姉さんになったところ見せて!早くご飯食べられるらしいじゃん!などと褒めて釣る。
あとはひたすら終わった?そろそろ〇〇して!もう終わった?急いでー。
できた?終わってる?早くして?
と数分おきに声かけて
時々今まで何してたの?早くしなさい!と叱り…
わたしも自分の支度とかしてるのでいつも目を配れるわけじゃないのでとにかく声掛けです。
最近は、照明が時間カウントしてくれたりもするらしいですね…笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒すぎます😭
    声かけストレス半端なくないですか?😭
    何回言えばいいんだ😱😱😱となってしまいます。
    求めすぎてるんですかね?😣

    いつも目を配れるわけじゃない。
    まさしくです🫣
    ずーっと靴下履いてね!と何回言ったことかわからないのに、裸足のままスニーカー履いて、家出てしまい。園で上履きに履き替える時に履いてないことに気づいたこともあります😂
    お支度ボードなどやってはいるんですけどね、、、
    照明が時間をカウント😳ハイテクですね!
    うちはまだ時間という概念がないので通用しなそうです😩

    • 5月5日
  • けー

    けー

    あるあるですよね。
    うちもよく見たら顔汚れてる!とかスモック着てない!とかあります笑
    たぶん下の子がいるので、余計に上の子なんだからこれくらいできるよね?みたいなのがあるのかもしれません💦
    うちも上の子のほうがよく怒られますので笑
    本当に時間がない時はワァーっと親がやりますが、
    園では自分のことは自分でやるのが基本ですし
    家でも自分でやらせることが大半です。
    それが精神的自立にも繋がると思うからです。
    親がなんでもやってしまうのは簡単ですが、これから先園や学校など親のいない場面はもっともっと増えていくので…

    • 5月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく見たら顔汚れてるわかります🥹
    下の子は常にそうです。笑
    名札とかカラー帽も忘れがち😅玄関出るまで手に持ってただろー!!!!と思います😮‍💨
    そうなんですよね、、、園でもフラフラして時間かかってるみたいな感じがします😥
    もう少ししたら、落ち着くものでしょうか?

    • 5月5日