※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休から復帰後の飲み会に参加するか悩んでいます。子供の世話があるため、実家か延長保育を利用して参加するか迷っています。どう思われますか?

育休から復帰後の飲み会の誘いについて、みなさんご意見ください。

復職後に歓迎会兼ねた飲み会を開催したいと思うが参加可能か上司に聞かれました。
私は長い間、飲み会の類をずっと我慢してきた為参加出来るならしたい、みんなと会話する機会が欲しいという気持ちです。

元々飲み会が多い職場だったため、独身時代には頻繁に飲み会に参加していました。

だけど現実を見ると、ママ大好きな子ども(5歳と2歳)2人がいて、迷わず返事出来る状況ではありません。

職場のワーママは、飲み会が好きじゃないから子どもが居る事を理由に一切参加しない人、子どもは旦那さんに預けて飲み会参加する人に二分化されています。。

私の夫は長期出張が多い職種(単身赴任に近い状態)の為、もし私が飲み会に参加するとなれば、頼れるのは近所にある実家(両親ともにまだ働いている)か、保育園の延長保育のみです。延長保育の場合は、飲み会は1時間くらいの参加で途中退出する形になります。

飲み会に参加するとしてもお酒は飲みませんし、二次会には参加せず一次会で必ず帰宅します。
子どもの事は大好きですが、たまには飲み会の雰囲気を味わって息抜きしたいなという気持ちもあります…


夫が頼れないために、実家、もしくは延長保育(有料)を利用してまで
職場の飲み会に参加するのは無しだと思われますか…?

また、飲み会に参加するとしたら
①実家(フルタイムで働いている実両親)を頼り一次会最後まで参加するか
②保育園の延長保育(有料)を利用して1時間ほどの参加で途中退出すべきか
みなさんどう思われますか…?😭


ぜひご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1!!
実両親が、仕事でみれない!ってなると行きません!

はじめてのママリ🔰

たまにの息抜き大事だと思います!!

私だったら①にします。
両親の理解があればですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまにの息抜き…5月中に別メンバーで2回開催されそうなのですが、毎月でないにしても、月に2回は多いですよね…?😭

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私だったらご両親がいいよっていってくれれば2回とも行きます🙋‍♀️
    月に2回、毎月ではないのであれば全然アリだと思いますよ!

    頼れる環境があれば頼っていいと思います💕

    • 5月5日
deleted user

いくら有料でも延長保育で預けて飲み会は個人的には無しだと思うので、私だったら①にします。

𓍯

我が家は夫婦共々、
それぞれの時間を大切に、
飲み会なども参加するタイプです。ママも息抜きが必要ですし
飲み会に行くことは賛成です✊

わたしだったら➀ですね!

➁の保育園の延長保育を利用してまでは参加しようとは思わないです!
ご両親に予定を確認して
了承を得られたら参加します☺︎

mimirin

昔は飲み会大好きでしたが、妊娠と部署異動を機に全く飲み会なくなりました😂

ご両親の理解があれば、歓迎会は行っていいと思います。
延長保育利用での飲み会参加は、お酒飲んでなくても飲み屋の匂いとかは服や髪の毛についてしまうと思うので、先生に察された時に非常識な親なのではないか?と思われてしまいそうです💦

息抜きは大事だと思いますが、ご両親への負担を気にするなら旦那さんの出張の合間に開催してもらうのを狙うしかないと思います。

まま🌻

実家に頼みますね!
1時間だけ参加は余計に辛いので😇

子供いますが
いつも歓送迎会は行くようにしてます😆