※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
お金・保険

旦那の死亡保険、600万円が安心ですか?300万円にすると危険でしょうか?

旦那の死亡保険ていくらぐらいかけておけば安心ですか?
今2社で合計600万なのですが一つ解約して300万にすると危ないですかね?😓

コメント

はじめてのママリ

安心を取るなら何千万ですが、保険料高いなら見直すしかないですね💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収と自分の年収、子供の有無で変わるかなと思います💦

夫婦フルタイムなら300万円くらいでも十分かもしれませんが、収入に差があれば何千万くらいは欲しいです💦

ママリ

何のために死亡保険かけるかですね。いくらかけておけば安心かは、その家庭によります。奥さんの収入、貯蓄額など。

300万ではお葬式代+‪α‬くらいにしかならないと思いますが、旦那さんが亡くなっても今後の生活が大丈夫なのであればそれでOKです☺️
居住費、教育費、生活費…いくら必要で 、自分の稼ぎではどれくらい不足するのか。ってところですね。旦那さんが若いうちは、数千万かけてる人が多いんじゃないでしょうか。

ママリ

必要な保証額は家庭によりなので何とも、、

持ち家(団信あり)?賃貸?
子どもの年齢、人数は?
奥さんの収入は?独り身になっても同じように働ける?
死亡保険以外に入ってくるお金は?
その保険料を払いながら、他の資産をどれくらい貯めることができるか?

など……

本当に安心できる額はないでしょうけど、我が家の場合は300じゃ全然足りないなと感じます🥲

はじめてのママリ🔰

うちは子供が小さいので600万だと足りないです💦
収入保証にしてるので、幼いうちは2000万とか降りるはずです。

• ママになりたい

ママになりたい

収入保証とは死亡保険とはまた別物でしょうか?💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また別ですね。
    死亡保証はいつ亡くなっても一定額払われますが、収入保証は年を取るにつれて貰える金額が減っていきます。その代わり保険料が安いです。
    うちは死亡保証じゃなく収入保証にしてます。
    子供が大きくなったらそんな大金いらないからです。

• 5月5日
初めてのママさん

うちは2000万にしてます。

• ママになりたい

ママになりたい

みなさん2000万という方が多くて驚いています😱💦

• 5月5日
さき

私も掛け捨てで夫の死亡保険は2,000万にしてます。子どもがもう1人増えたら3000万に増やそうかなと考えてます。
300万ではお葬式その他ですぐ消えてしまうと思います。。
その後フルタイム正社員で今まで通り働けるならいいですが💦

• ママになりたい

ママになりたい

掛ける時の年齢にもよるとは思いますが2000万もおりるということは月々の支払額って結構高めですか?💦
    まだ子供はいないので曖昧にしか考えていませんでした🥲

• 5月5日
  • さき

さき

夫の会社の団体保険なので保険料は安いです。今の年齢だと死亡保険2000万で月1000円くらいです。

• 5月6日
ちぴ

うちは、死亡保障ではなく
収入保障で5200万くらい
出るものをかけてます😌

子供いて、600万だと
少なすぎると思いました💦

• ママになりたい

ママになりたい

収入保証というのは働けなくなった時におりる保険でしょうか?💦

• 5月5日
  • ちぴ

ちぴ

そうです😊

月々受け取るか、一括か選べます😌

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

子どもの年齢が上がるごとに少しずつ下げていってます。理由は子どもの生活費や教育費が支払済になっていくからです。
いま小学生ですが、約3000万に設定してます。