※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期について相談です。子供が暴れて疲れることが多く、他の2歳児は大人しく従うのか気になります。

イヤイヤ期なのか発達障害なのか😇
2歳児子育て中の方イヤイヤ期どんな感じですか?

先ほど明日は主人が仕事なので一日早めのこどもの日をと
思い兜を出し2人分の名前旗?というのでしょうか。
2人に袴を着せていざ写真を撮ろうとしたらまず名前旗を
いじる→旗外す→棒を投げようとする(ここで一度注意)
辞めて?と手から離すと癇癪大暴れ😇😇
泣き顔は可哀想だからと主人がなだめ私がシャッター
押そうとすると携帯貸せとこっちに来てダメって怒ると
また癇癪大暴れ😇まじうぜえほんと言うこと聞かねぇな
って感じで本当に腹立つんですけど。
普通の2歳児はみんな大人しく親の言うこと聞くんですかね?
うちがほんと我が強くて思い通りにならないとすぐ怒って
暴れて疲れるんですけど。

皆さんちの2歳さんはもっとおとなしいですか?

コメント

ママリ

大泣きしてイヤイヤはたまにありますが、写真撮るときは大体なにかで釣ります🤣

「かっこよく写真撮ろっか!
ピースでにーってして撮ったらおやつ食べよ!」
と言って、撮ったら一口サイズのおやつを渡して
「はい!またピース!」と撮ります笑

• ママリ

ママリ

今日は釣り忘れました😭😭

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳も思い通りに行かないとキレ泣きして外でも座り込み、時に転がってます😇
何かで釣らないと言うこときかないです😇
弱々ママさんの投稿読んで、みんな一緒かと思って安心してます。

• ママリ

ママリ

あー全く同じで安心してます😇💭
    もううちは投げる叫ぶ転がるなんでもやりますよw
    この前大雨の中ドラッグストアの前の駐車場で寝っ転がってびしょ濡れのところを引きずるように連れて帰りました😇

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

2歳の時よりかはましになりましたが、うちの4歳もいやいやしないわけじゃないです😅
なので、まだまだの可能性が💦

うちはスーパーで寝転ぶ典型的な感じでした。
何度直しても違うとか言われたり、コップの向きとかが違うとか言われて直しても違うとかで正解が分からなくてぐずるの日常茶飯事でした。

全然大人しくなんてしてなくて、最近は言うこと聞かないじゃんと言うと口だけ言うこと聞いてるとか言ってきます😅

• ママリ

ママリ

やだーもうやだー😭😭😭

めちゃくちゃ分かります!
    謎のこだわり?なにが正解だったの?って毎日はてなです😇

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

げっそりしますよね😱
    そのいやいやで仕事に遅れそうなこと多々です。
    今は靴のマジックテープが少しでも見えてたり、きつくしないと怒られます…なら自分でやれば良いのにって本当に思うのですがまだたまに履かせてと言ってきます😅

こんな感じで、今も謎のこだわりとかあるので、早く!遅刻する!!(私が)連呼してます😂

• 5月4日
rin

長女、全く同じです😂
もう毎日お手上げです🫠
物を投げる
壊す
癇癪
大暴れ
注意されるともっとふざけてわざと牛乳を床にまいたり、台所によじ登ったりします。

ずっと良い子だったんですが、次女が生まれて赤ちゃん返りしてからイヤイヤ期が大爆発して今に至ります🫠

毎日本当にイライラして
腹の底から腹が立ちます😂
可愛いとも思う瞬間がありますが、その数秒後にはキレてます
うちだけなのかな、と思っていましたが長女の保育園の同じクラスの男の子ママとこの前話して、もうそのママも疲れ切っていたので2歳児ってこんなものなのか。。と思ってます。

• ママリ

ママリ

全部一緒で逆に安心しました🤣
    我が家も下の子生まれてからハンパなくなりましたw
    常に投げてる怒ってる泣いてるイヤイヤ癇癪大暴れ😇

これ終わりくるんですかね?
    下の子可愛がってますか?

• 5月4日
  • rin

rin

本当に一緒ですよね😂私も安心しました😂
    下の子きてからすごいですよね。ほんと、豹変て感じで、あ、これがホントのイヤイヤ期ってやつかって痛感しています‥

下の子は合間合間に抱っこしていますが、基本的には放置気味です‥
    泣きつかれて寝ちゃっていることもあり、申し訳ないです🥲
    それなのに逆に穏やかに寝てたら上の子にほっぺ押されて起こされ、ベビーベッド揺らされ、大声出されてまた泣いて起きてます🥲

早く終わってほしいです
    甥っ子、姪っ子を見てると、下の子が2-3歳になると落ち着いてくるのかなという印象ではありますが、こんなのあと2-3年も頑張れません‥笑

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

わかります。全然投げたりしてなかったのに毎日なんでも投げるわ、怒るわで怒りのツボもわからないですしお手上げでこちらも毎日怒鳴って疲れるし悲しくなるし親に向いてないなって落ち込む日々です😔

ですよね、うちも泣けば基本抱っこ紐にいれられ気付いたら寝てるって感じで1人目の時はよく向き合って抱っこしてお喋りしたりとか時間作ってたのに一切出来ないし発達大丈夫か?って心配になります😔
    まじで全部一緒すぎて会って話したいぐらいw
    寝てる時に限って余計な事しますよね😇

2.3年…長すぎて辛いです😱

• 5月6日
  • rin

rin

本当に一緒で私もママリさんと語り合いたいです😂

よくイヤイヤ期の対処法でとことん付き合ってあげましょう、とか否定しないであげましょうとかありますけど、今日も歯磨き粉のチューブを押して中身全出しして走り回ってたり、椅子を動かしてアイロンとかおいてある棚によじ登ろうとしたり、付き合ってられない危ないことと嫌なことしかしてこないんですけど、これどうすればいいんですかね🥲
    笑顔で歯磨き粉犠牲に出来ないです🥹笑
    ほんとにやめてマジでやめておいおいおいおいおい(怒)!!!!!としか言えません🥹笑

お腹痛くてトイレ行こうとすると、先にトイレにかけこまれてトイレを妨害されます🥹

明日は落ち着いて対応しようと思って寝ても朝一の奇声から始まって最初から不快で、結局怒鳴ってます🥹

誰かお金払うから一旦長女を預かって、落ち着いてから帰してほしいです🥹笑

• 5月7日
  • rin

rin

下の子もずっと泣かせてしまって、同じく発達が心配になります。。
    でも身体一つで二人同時ってもう無理ですよね。。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

まじで近所だったら会って語りたいんですけど😭😭笑

そうなんですよね、寛大な心で。みたいにありますが2人抱えては本当に無理ですよね💦
    わーもうほんと腹立ちますよねそういうの。うちも似たようなので自動で出る泡ハンドソープで一生遊ばれてその泡ついた手で床撫でたり…
    もうほんとに怒る気力も無くなるし怒ったら怒ったで癇癪さらるし。
    トイレのそれも嫌ですね😭
    うちは一旦リセットしたくてトイレこもろうとすると来てわーわー言うのでトイレぐらい1人にしてよ!ってまたブチギレですw

もうほんとそれです。明日は優しくしよう…あとで謝ろうと思って謝った数分後にはまた怒ってます😇私もハゲるんじゃないかって思うぐらい母もストレスやばいですよね🥲

わかります、誰か数時間でいいから連れて行ってくれです😆

私の口癖「ママは1人しかいないんだよ!!!!」です💭
    泣かせっぱなし申し訳ないけどそれしか出来ないんですよね…
    授乳の時ぐらいしか関わらないのでうちだけじゃなくてよかったと思う反面やっぱり心配ですよね😭

• 5月8日
  • rin

rin

ハンドソープで床撫でるとか発狂ですね😮‍💨
    分かります、怒ったら癇癪でもっとひどいことしてきますよね😮‍💨
    ふざけるし

今日は保育園からの帰り道、わざと走ってくる自転車に向かって走ってくおふざけを始めて、色んな人に迷惑をかけて謝りながら帰ってきました😮‍💨外でもブチギレてしまいました‥もう一人になりたいです。。

上の子に労力とられすぎて下の子は本当ほったらかしで、、
    少し時間できても疲れ切ってるので休んでしまって、全然下の子とコミュニケーションとれてないです💦
    イヤイヤ期しんどすぎて、本当早く終わってほしいです

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です
    今日も怒鳴り散らかし怯えさせてしまいました💭
    うちもよく一緒に外歩いてても車きてるのに車道側に行こうとしたり歩いてる人に寄って行って邪魔そうにされて私が謝ったり…ベビーカー乗せたら?って感じなんですけどでも歩かせてあげたいっていう気持ちもあり。けど結局歩かせると怒られるしどっちがいいんでしょうね🥲
    外とか行っても同じような月齢の子が大人しくしてるとうちの子発達障害なんじゃない?って最近思うようになりました😇

今日初めて産後ケアに行ってきたんですが下の子と触れ合える時間が作れてとてもよかったです!
    rinさんは上の子保育園行ってますしその間だけとか行けそうな産後ケアとかないですかね😢
    私も少しでも寝れて気分変わりました!

• 5月13日
  • rin

rin

今日もお疲れ様です✨
    怒鳴って怯えてくれるの羨ましいです🥹怒鳴ってもヘラヘラされてたまには怯えてほしいです🥹笑

わかります、わかりすぎます、、
    この前区役所の方が産後の面会で家に来てくれて(早産で入院長かったのでやっときてくれました)、娘の様子を話して発達に問題があるんじゃないか、こんな学級崩壊みたいな子他に居ないと思う、しんどい、もはや預かってほしいレベルですと素直に話しました😂
    イヤイヤ期の典型だから全然大丈夫と一掃されました🥹
    これが典型?!これがノーマルっておかしくない?!って思いましたが皆さんそれで二人目育児悩んでますよと言われました🥹

保育園の二人お子さんがいる知り合いのママ友3人くらいに会ったとき聞いてみたら、皆さんイヤイヤ期ホントにヤバいですって話してくれたのでみんな頑張ってるんだ、と思えてきて少し安心しました。

産後ケア施設、その区役所の方にも勧められてちょうど見てました!行きたいと思ってたんです
    良かったんですね✨✨✨
    すごくホットな情報で嬉しいです✨✨✨
    下の子と二人っきりとか癒やしですよね絶対…!
    それに逆に下の子を産後ケア施設の助産師さんに見てもらっといて上の子と時間を持ってみるのもありかなとか‥
    真剣に考えてみます🥹

悩みを共有できる人がいて、安心しました。嬉しいです〜✨

• 5月16日
ママリ

2歳の写真撮影なんかそんなもんだと思いますよ😅大人しくポーズ取る2歳のほうが少ないと思います、子供にとっては写真撮影なんかなんの楽しみでもなくて、大人につきあわされてるだけなので💦