※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
お仕事

扶養内で働くための計算が分からず、教えてください。給料の合計が130万円を超えないように日数を調整したいです。支給額の計算が正しいか不安で、健康保険証がまだもらえません。

扶養の計算が分からず、教えてください。
3月までフルタイムで働いていたました!
4月から扶養内でパートとして働き始めました!

3月までフルで働いていたので今の働き方だと130万を越えそうだったので、上司に相談して日数を6月から減らしてもらうことになりました。

計算的に1月から12月の給料の総支給額を足して130万なので、昨年の12月分の給料を1月にもらっているため、フルの12月分~3月分(4ヶ月分)+パートの4月~11月までを足した額で合ってますか?

なかなか審査が通らず、まだ健康保健証がもらえず焦っています😰

コメント

はじめてのママリ🔰

多分違うと思います💦
1年間で見るのは税金のほうなので、社会保険は今後1年間の収入でみます!

パートの1月の給料を12倍して130万円超えなければいいので、その月が108,000円を超えなければ大丈夫なはずです😆

• ゆいな

ゆいな

3月までフルだったので、今の額の倍もらっているため計算が難しく、パートになっても、毎月もらう額が違うみたいなのでよく分からなくなってました😰
    去年の12月分も今年の分に入るのは合ってますか?
    そして、今年は11月に働いた分までってことで合ってますか😭?

来年からはそのやり方で良さそうですね😊👍
    ありがとうございます!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険の方は去年の12月分は入りませんし、11月までに働いた分とかも関係ありませんよ😆

4月から働き始めたら、4月から来年3月までのお給料の見込みで扶養に入れるかが決まります!

• 5月4日
  • ゆいな

ゆいな

旦那の扶養に入るのですが、旦那の会社から1月~12月までのと言われ、収入見込みを書いてもらってきてと言われました💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言う会社があるんですね💦
    扶養に入れるかどうかは今後の収入で決まるので、転職したり勤務形態変えてれば4月からのは見込み証明書とってくるように言うと思います😓

なんでそう言うことになってるかはわかりませんが、普通は4月から翌年3月で見ると思います😆

• 5月4日